ワークス・ジャパン「広報戦略、ターゲットマッチング、選考管理、リクルーターシステム等、採用プロセスを一貫支援します」

清水 信一郎 代表取締役社長

日本人材ニュース編集部の評価

大手企業を中心とする新卒採用で、広報物の制作やマッチングイベントの運営、採用支援システムの構築を手がけている。ニーズの把握・分析からソリューションまでを全てオリジナルに提供できるオーダーメイド型のコンサルティングが特徴。学生との独自ネットワークを活かし、キャリア支援の「日経カレッジカフェ・アカデミー」の運営事務局を担う。テーマに合致した学生だけを集客できるセミナーなどを開催し、企業と学生が直接出会える場を増やしている。

責任者に聞く 強み・仕組み・方針

「広報戦略、ターゲットマッチング、選考管理、リクルーターシステム等、採用プロセスを一貫支援します」

 (1163)

清水 信一郎 代表取締役社長

1961年生まれ。明治大学卒業後、文化放送ブレーンを経て、ウィルソン・ラーニングワールドワイドへ入社。新卒採用・研修事業部門の執行役員。2010年、同社部門のMBOによりワークス・ジャパン設立し代表取締役に就任。

企業と学生が出会える「日経カレッジカフェ・アカデミー」を運営

 「働くことの素晴らしさを伝えたい。」をコンセプトに、企業と学生の双方が納得できる採用の実現を目指してコンサルティングを行っています。

 採用広報から選考までの期間がさらに短縮されることになり、学生の産業・企業理解が十分に深まらないのではないかという危機感を強く持っています。そこで当社では、学生が将来のキャリアや就職活動を考えてもらうための支援として、2015年9月からスタートした「日経カレッジカフェ・アカデミー」の運営に携わっています。

 大学1年生から4年生を対象としたキャリア支援講座を開設し、業界を代表する企業や官公庁から講師に招き、学生との交流や様々な場を通じて産業・企業が果たしている役割や社会人のリアルな働く姿などが伝えられる機会を提供しています。

 企業と学生の相互理解を深めるには対面によるコミュニケーションが重要で、面談の時間を十分に確保するために採用業務全体の再構築や省力化が欠かせません。また、採用活動データを蓄積できるシステムも必要です。

 当社は採用広報、イベント、採用支援システムの3つのサービスを複合的に提案することによって採用業務の最適化し、企業と学生が直接出会える機会を増やすことができるように支援しています。

企業が望むテーマに合致した学生だけを集める3社合同の採用イベントが増加

 グループ会社の毎日コムネットが学生の団体旅行や寮運営などの支援を行っているため、当社は学生と独自のネットワークを築いています。特に企業が採用ターゲットとするような様々な団体の幹部学生と関係が深く、「日経カレッジカフェ・アカデミー」にも多くの幹部学生が参加しています。

 採用イベントは業種が異なる3社合同で開催する小規模セミナーが、学生と直接会いたいと考えている企業から高い評価を得ています。3社の集客ポテンシャルを活用することで、自社や業種を知る機会がなかった優秀な学生と出会える機会が生まれます。

 企業が望むテーマに合致した学生だけを集客し、欠席はほとんどありません。17年卒は250回以上開催しました。

 グローバル人材の採用では、外国人留学生の合同説明会を東京と京都で開催し、企業単位の小規模セミナーの集客も支援しています。

 海外採用では、米国の東・西海岸、オーストラリアで学内説明会を開催しています。現地の大規模な合同説明会に出展する企業が、現地入りを早めて事前に学内説明会を開催するケースが出てきています。

企業ごとの課題や状況を客観的に分析し、適切な課題解決を提案

 採用担当者だけで自社の採用課題を的確に把握するのは難しいことです。当社の役割は企業ごとの課題や状況を客観的に分析して適切な課題解決の提案を行うことです。特に大手企業は担当業務が細分化されているため、当社が全体業務を把握してスムーズな連携が図れるように心がけています。

 より良い採用と就職を実現するために、学生に対して産業・企業、働くことについて教える環境を整えていく必要があると考え、大学との連携も進めています。こうした活動を通じて、働くことの素晴らしさを浸透させていきたいと思っています。

専門分野

【業種】
全業種

【職種】
全職種

【対象者】
新卒、バイリンガル、留学生・海外大生、外国人留学生、海外大生、日本人留学生

ワークス・ジャパン

 (1166)

http://www.worksjapan.co.jp/

株式会社ワークス・ジャパン

代表者●代表取締役社長 清水信一郎 
設立●2010年
資本金●1億1250万円 
従業員数●74人

住所●東京都千代田区鍛冶町2-2-2 神田パークプラザ7F
その他の拠点●大阪支社、名古屋支社
ネットワーク・提携●【グループ会社】毎日コムネット

TEL●03-5209-5011
E-mail●info@worksjapan.co.jp

求人メディア
●キャンパスキャリア(クラブ・サークル学生の就職ナビ)
 http://www.campuscareer.jp/
●ワークスジャパングローバル(外国人留学生・海外大生の就職ナビ)
 http://www.global.worksjapan.co.jp/

コンサルタント数●非公開
19 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

人材コンサルティング会社ガイド100選

関連するキーワード

組織変革、研修、EAP、人事システムのご相談なら

セミナー・イベント

プレスリリース