CORDIAL Search Japan「ハイクラス層に特化し、タイプマッチングを強みに定着と活躍が見込める優秀な人材を紹介します」

吉岡 誠司 代表取締役

日本人材ニュース編集部の評価

課長クラスから経営者に至る、ハイクラス層に特化した人材紹介会社。アナログなタイプマッチングにこだわり、双方の細かいニーズに沿った紹介を行っているため、長期的な人材の定着と活躍が見込める。代表の吉岡氏は、前職で外資系企業への人材紹介で多くの実績を上げ、海外にも濃密なネットワークを構築している。この知見を武器に、海外のハイクラス人材の日本への紹介にも取り組む構えだ。

責任者に聞く 強み・仕組み・方針

「ハイクラス層に特化し、タイプマッチングを強みに定着と活躍が見込める優秀な人材を紹介します」

 (4398)

吉岡 誠司 代表取締役

大学卒業後一社を経験し、2000年にジェイ エイ シー リクルートメント入社。横浜支店長、本社営業部長、執行役員を経て、11年に外国人コンサルタントを擁するJAC Internationalを設立、代表取締役就任。14年に退任しフリーランスのコンサルタントを経て、17年にCORDIALSearch Japan設立。

外部環境変化の激しい時代に求められる変革型リーダーを紹介

 当社は、外部環境変化の激しい時代に求められる変革型リーダーを中心に、ハイクラス層に特化した登録型の人材紹介会社です。相談があればスカウトにも対応可能です。

 イメージとして、年収600万円台の課長クラスから、年収2500万円を超える経営者までを手がけています。あらゆる業種に対応していますが、特にサービス、IT、ファッション・アパレル、小売の各業界を得意としています。

 代表の吉岡は、前職のJAC International時代に外資系企業に重点的に取り組み、当該領域に深い知見や人脈を有していますが、外資系に特化する考えはありません。これは、グローバルビジネスの波が日本の中小企業にも押し寄せてきており、ハイクラス層においては内資・外資関係無く、語学力などのグローバルビジネスにおける一定のスキルが必須となるからです。

 また、登録者は既存のスカウトサイトだけでなく、独自のリファラルネットワークを活用できる強みも有しています。このために専任リサーチャーが、コンサルタントが独自に構築している求職者のリファラルネットワークの拡充やメンテナンスに取り組んでいます。

紹介した人材が入社後にどれだけ活躍するかに介在価値がある

 当社の最大の強みは、大手が得意とするデータマッチングに真っ向から挑む、アナログにとことんこだわるサービス方針にあります。スキルマッチングは当然のこと、求人企業および登録者に数度にわたって面談しタイプマッチングを徹底的に行います。

 これは、“入社させたら終わり”ではなく、紹介した人材が入社後にどれだけ定着し活躍するかに、当社の介在価値があると考えているからです。このため、比較的スキルマッチングの度合いが高いエンジニアなどの専門職よりも、タイプマッチングが重視されるゼネラルな管理職や経営幹部の紹介が多くを占めています。

 当社が受ける案件は、事業部長のリプレイスや新規事業進出に伴うCXOの採用など、未公開求人案件のエクスクルーシブな契約での依頼が多くを占めています。そのため、なかなか人材が集まらない無名の中小企業の真の魅力を、当社を通して登録者に1社1社深く理解してもらうことができるため、大手にはできない細かな採用を実現することが可能です。

 最近では、営業として長年キャリアを築き将来のためにMBAを取得した人材を、社長の後継者として営業力が強く経営リテラシーがある人材を求めていた中堅メーカーに紹介するといったケースがあり、このように双方の細かいニーズに沿って紹介することができます。

業界特化型でクライアントとの信頼関係を深耕

 特定の業界に関しては、専任のコンサルタントがクライアントとの強いパイプ使ってカルチャーを含めたマッチングを行い、今まで培った登録者のネットワークから紹介を行っています。現在はファッション、アパレル、コスメに特に注力しており、専門職人材の実績も多く出ています。

 今後もクライアント、求職者双方の真の課題、ニーズを共有し、スピード、クオリティ双方が求められる競争社会の中で当社が選ばれるよう、プロフェッショナルなコンサルタント集団を目指します。

専門分野

【業種】
IT・通信、消費財・サービス、化粧品、アパレル、ラグジュアリー、エンタテインメント、広告・出版、コンサルティング、コンサルティングファーム、シンクタンク

【職種】
経営企画、事業企画、マーケティング、営業企画、営業(法人)、営業(リテール)、経理・財務
法務、人事、総務、戦略コンサルント

【対象者】
経営者・役員、事業責任者、マネジャー、中堅

CORDIAL Search Japan

 (4410)

http://cordialsearch.jp/

株式会社CORDIAL Search Japan

代表者●代表取締役 吉岡誠司
設立●2017年
資本金●500万円
従業員数●3 人

住所●東京都千代田区内神田3-4-6 冨士エレベータービル2F
TEL●03-6260-9698 
E-mail●contact@cordialsearch.jp

コンサルタント数●企業・候補者担当2人、リサーチャー1人
フィー体系●成功報酬
19 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

人材コンサルティング会社ガイド100選

関連するキーワード