GROW「360度コンピテンシー評価と人工知能を活用し、採用や人材配置などの課題を解決します」

福原 正大 代表取締役社長

日本人材ニュース編集部の評価

同社は人だけでなく組織や会社全体をテクノロジーを活用して支援するベンチャー企業。360度コンピテンシー評価と人工知能を活用した「GROW」は、採用における応募者の本来知りえない客観的な評価と潜在的な性格を知ることを可能にした。さらに社員のコンピテンシーやスキルを定期的に診断すれば、組織分析や人材育成の最適化を実現する。企業が抱える人材・組織の課題を解決できる優れたテクノロジーとして注目されている。

責任者に聞く 強み・仕組み・方針

「360度コンピテンシー評価と人工知能を活用し、採用や人材配置などの課題を解決します」

 (4107)

福原 正大 代表取締役社長

一橋大学大学院特任教授、慶應義塾大学訪問教授。東京銀行、世界最大の資産運用会社バークレイズ・グローバル・インベスターズ(取締役)を経て、IGS設立。

機能:「GROW」は360度コンピテンシー評価と潜在的な性格診断を人工知能(AI)が分析した結果を活用し、採用や人材配置などの人事の課題を解決するためのツールです。

1.360度評価でコンピテンシーを可視化
 社員同士や友人同士がスマートフォン上で相互に評価し合うことによって、他者からの客観的な360度評価を行い、一人一人のコンピテンシーを可視化します。

2.潜在的な性格診断で指向性を測る
 反射的な判断力と選択肢を選ぶ指の動きで個人の潜在的な性格を測ることができるゲーム形式の潜在的性格診断(特許取得済み)を用いて、通常測ることが難しい個人の指向性を診断します。

3.AIによって信頼できる分析結果を得る
 360度コンピテンシー評価と潜在的性格診断で得られた結果のうち、信憑性の高い測定のみをAIが恣意性を排除した判断基準で選び出すため、信頼できる分析結果を得ることができます。

活用法:AIによる分析結果は、新卒採用での効率的な候補者選び、最適な人材配置や組織編成、人材育成などに活用できます。

1.新卒採用で、候補者のコンピテンシーや気質と企業が求める人材像をマッチング
 エントリーシート(ES)や面接だけでは見抜けない候補者の能力を事前に見ることができるため、効率的に自社に合う候補者を選ぶことができます。例えば、昨年の内定者と今年の応募者のデータを比較することによって、昨年の内定者に近い応募者のESのみに絞って見ることが可能になるため、スクリーニング数を削減することができます。
 最近ではインターンで利用する企業も増え、インターン前後で学生のコンピテンシーを測り、どのように成長したかを学生に丁寧にフィードバックすることによって、優秀な学生の応募意欲を向上させることにつながっています。

2.定期的な診断と分析結果の活用で、科学的な人事システムづくりを実現
 社員のコンピテンシーやスキルを定期的に診断することで、的確な人材配置や組織編成、一人一人の成長段階に応じた教育に役立ちます。
 さらに、マネジメントとスタッフ層のコンピテンシーの分析を参考に評価や登用の客観的な指標をつくったり、誰から360度評価を得ているかの情報から社員の関係性を可視化し、孤立している社員を発見して早期にフォローするなど、データによる科学的な人事システムづくりを実現します。

独自性:他社にはない技術を低価格で提供し、戦略的人事を支援できる点が評価されています。

1.大手企業が相次いで導入、経産省のコンテストで準グランプリを受賞
 大手商社、航空会社をはじめ、戦略的人事を実施する企業で相次いで導入されています。AIを使った最新テクノロジーによる人事業務の品質向上や工数削減による働き方改革推進に寄与する点が認められ、経産省のHR-Solution Contestで準グランプリを受賞しました。その他のHRテックコンテストでも高い評価を得ています。

2.人的コストの削減に大きく貢献
 初期費用は50万円と、1人当たり5000円〜です。人手が掛かっていた採用でのスクリーニングや組織分析などをAIが担い、人的コストの削減に大きく貢献します。

●昨年の内定者と今年の応募者の能力データ分布のイメージ

 (4125)

専門分野

【業種】
大手企業、中堅企業、中小企業、ベンチャー企業、外資系企業、全業種

【職種】
人材データベース、新卒採用、中途採用、配置・異動、目標管理、人事評価、キャリア・スキル管理、研修管理、eラーニング、要員分析、組織診断

【対象者】
新卒採用、中途採用、配置・異動、キャリア・スキル管理、研修管理、eラーニング、組織診断

Institution for a Global Society株式会社

 (4120)

http://www.i-globalsociety.com

Institution for a Global Society株式会社

代表者●代表取締役社長 福原正大
設立●2010年 
資本金●9800万円
従業員数●25人

住所●東京都渋谷区神南1-9-7 丸栄慶雲館2F
その他拠点●ベトナム

TEL●03-6455-0301
E-mail●info@grow-to-global.com
21 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

人材コンサルティング会社ガイド100選

関連するキーワード