wiwiw「業績向上につながるダイバーシティ推進、働き方改革の取り組みを支援します」

山極 清子 社長執行役員

日本人材ニュース編集部の評価

同社のサービスは現在680社が利用しており、ダイバーシティ経営や働き方改革を推進する企業にとって欠かせないものとなっている。山極社長は資生堂で男女共同参画推進のリーダーを務めた後に博士号を取得し、企業での実践と理論に精通した専門家として多くの経営者や人事担当者から頼られる存在。17年以上にわたるサービス提供で蓄積されたノウハウ、専門コンサルタントによる制度設計から運用までのきめ細かいサポートが強みとなっている。

責任者に聞く 強み・仕組み・方針

「業績向上につながるダイバーシティ推進、働き方改革の取り組みを支援します」

 (1766)

山極 清子 社長執行役員

昭和女子大学客員教授 経営管理学博士
資生堂で約20年間女性活躍・男女共同参画の推進、両立支援・働き方改革に取り組んだ。また現在まで約1000社に対し、ダイバーシティ経営、女性活躍、働き方改革等を提案、推進している。著書に、「女性活躍の推進-資生堂が実践するダイバーシティ経営と働き方改革」がある。

「キャリアと育児」「仕事と介護」の両立支援サービスを680社が利用

 当社は「女性活躍をはじめとするダイバーシティへの取り組みが経営パフォーマンスを向上させる」という確信をもとに、従業員ひとり一人のキャリアとライフの両立、および企業のダイバーシティ推進・働き方改革を、顧客企業と一体となって進めています。多くの企業・団体の信頼を得て、2017年11月現在、680社で各種サービスが利用されています。

 女性活躍推進事業では、キャリアと育児の両立、女性管理職育成、キャリアデザイン、男性の育児参画推進等をテーマとして、WEBサービス、研修、ハンドブック、コンサルティング等のサービスを組み合わせて提供しています。

 さらに、2011年には来る大介護時代の人事リスクにいち早く着目し、仕事と介護の両立推進事業を開始しています。従業員が介護に備え、直面した際に相談できる「介護wiwiwコンシェルジェ」やハンドブック、研修等の提供を通じて、介護不安を解消し、介護離職を防ぐためのノウハウを蓄積しサポートしています。

育児期の女性のキャリアと育児の両立意識・スキルを育て、活躍を後押し

 育児休業者向け「キャリアと育児の両立支援プログラム」は、私が男女参画推進リーダーを務めた資生堂において開発され、導入企業の増加に伴って2006年からは株式会社化され提供しています。

 育児期の女性は、育休中に習慣化した育児・家事の抱え込みによる仕事へのモチベーション低下や、充実した両立支援制度にぶらさがりキャリア形成ができない、といった課題があります。

 こうした課題に対するソリューションとして同プログラムには、産休・育休中に、①女性活躍推進のキーパーソンである「女性本人」「パートナー(夫)」「上司」の3方向への意識・行動変革の働きかけ、②キャリアと育児の両立スキルの習得、③管理職候補育成につながるオンライン講座受講、④企業からの情報発信を容易にして、育休者と企業のパイプを強化、⑤掲示板やSNSを活用した、企業内外のネットワーク形成、といった「育休をキャリア形成につなげる」特徴があります。

 利用者からは「産前から復職を意識してモチベーション維持ができた」、企業担当者からは「短時間勤務の短縮化につながった」等々効果を感じていただいています。

「ダイバーシティ推進&働き方改革」の相談が急増

 ますます厳しくなる経営環境において、多くの企業がダイバーシティ推進および働き方改革を経営戦略に掲げ、急速に進めようとしています。「今までも何度も改革を試みたが、うまくいかなかった」、「全社的な改革の進め方がわからない」、といった相談が急増しています。

 当社では、アンケートやヒアリング調査から各企業の実態に即した提案を行い、コンサルティングが終了しても改革が止まらないよう、現場が主体となって進めるダイバーシティ推進・働き方改革を行っています。調査結果をもとに提案する管理職向けダイバーシティ・マネジメント研修やコミュニケーション研修にも定評があります。

 性別にかかわらず、誰もが充実した生活を過ごしながらもキャリア形成が行えるように支援し、イノベーションが生まれる組織の実現、持続可能な社会に貢献します。

専門分野

【業種】
全業種、IT・通信、製造、消費財・サービス、金融、メディカル、コンサルティング

【職種】
全職種、経営・企画、営業・販売、管理・事務、技術・研究、IT・システム、コンサルタント、クリエイティブ

【対象者】
全社員、育児休業者、マネジャー、中堅、若手、新卒

wiwiw

 (1732)

https://www.wiwiw.com

株式会社wiwiw

代表者●社長執行役員 山極清子
設立●2006年(創業2000年)
資本金●1000万円
従業員数●16人

住所●東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿木村屋ビル9F
ネットワーク・提携●グループ会社:ネットラーニングホールディングス、ネットラーニング、フェニックス コンサルティング、明香企業信息諮詢(上海)有限公司

TEL●03-5338-6551
E-mail●wiwiw@nl-hd.com

コンサルタント数●14人

サービス●女性活躍推進、仕事と介護の両立推進

関連記事

【著者が語る】女性活躍の推進 資生堂が実践するダイバーシティ経営と働き方改革

【著者が語る】女性活躍の推進 資生堂が実践するダイバーシティ経営と働き方改革
wiwiw 山極清子 社長執行役員
21 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

人材コンサルティング会社ガイド100選