JCMS「中国の信頼できるパートナーネットワークを活かし、日本企業の中国ビジネスの成功を支援します」

清水 隆 取締役

日本人材ニュース編集部の評価

中国の政府機関、学術団体、有力企業や金融機関とのパートナーネットワークが強みで、日本企業の中国ビジネスに対するコンサルティングやビジネスパートナーの紹介などを行っている。海外事業を成功させるためには経験者を確保することが重要になるが、中国での生産、販路・仕入れ先開拓などに精通した人材を採用・育成することは容易ではないため、経験・実践を積んだ専門家を顧問やコンサルタントとして活用できる点が魅力だ。

責任者に聞く 強み・仕組み・方針

「中国の信頼できるパートナーネットワークを活かし、日本企業の中国ビジネスの成功を支援します」

 (3509)

清水 隆 取締役

IT上場企業の取締役として技術職・営業職を統括。新しいビジネスの可能性を感じ、2015年アクシスコンサルティングに取締役として入社。事業拡大・グループ企業統括のため、16年4月JCMS取締役就任。日本大学生産工学部卒。1960年生まれ。

産業構造の変革に取り組む中国企業は日本の技術や経験を一層求めている

 当社は日本と中国の架け橋になることを目指して2010年に設立されました。ビジネスマッチングによって日本企業と中国企業の双方にメリットがあることを最優先に考え、中国に今後進出したい企業とすでに進出している企業に対して、当社がこれまでに構築してきた中国における誠実で有能なパートナーネットワークを活用し、ビジネスを成功に導くことが役割です。

 昨年来、中国の景気後退という報道が目立ちますが、産業構造が大きく変化する時期に入ったといえます。国を挙げて多くの企業が変革に取り組んでおり、日本企業の優れた技術や経験を一層求めています。

 具体的なニーズとしては、重厚長大産業の生産性を上げるために「中国製造2025」という目標を掲げており、自動化やロボット技術の導入が特に強化されています。当社のマッチング支援においても、日本国内で「系列の壁」で大手企業への提案ができずに苦しんでいた日本企業の優れた技術が中国企業で導入されたというケースなどがあります。

 また、技術面だけでなく、環境に配慮した商品企画、アイデンティティを示すためのデザインなどの販売面のレベルアップを目指すための人材ニーズも高まっています。さらに、マネジメント改革や介護・福祉の人材育成に向けた教育研修機関設立などの組織・人事面の支援実績もあります。

企業の現場で実践を積んだ専門家がコンサルタントや顧問として活躍

 中国におけるパートナーは政府機関、学術機構、優良投資ファンドなどの信頼できる組織で、日本企業がパートナー企業を求めている場合は、これらの組織から紹介してもらっています。インターネットで様々な情報が入手できる時代ですが、パートナー選びの判断には、現地の実態に通じて双方から十分なヒアリングを行ったレベルの高い情報が不可欠です。

 そのため、当社では現地の実態を的確に把握してクライアントの支援が行えるように、企業の現場で実践を積んだ専門家がコンサルタントとして活躍しています。

 また、グループ会社の人材紹介会社アクシスコンサルティングと共に2万件以上の人材データを保有していますので、グローバル製造、海外展開、営業代行などのニーズに応じて顧問としても派遣しています。

 その他に、調査・マーケティングや生産管理などのコンサルティング、研修や現地視察のアレンジ、貿易関連サービスの代行などの専門的な支援を提供しています。

インバウンド需要やネット販売の拡大に対応するための人材の紹介やアドバイス

 訪日中国人によるインバウンド需要や中国人向けネット販売への対応を急いでいる企業のために、当社では中国人向けの販売戦略、SNSを活用したマーケティングを専門とする人材の紹介やアドバイスも行っています。

 毎月実施している無料セミナーでは、中国の政治経済情報の提供に加え、マスコミが十分に伝えきれていないリアルな情報をタイムリーに提供しています。現場の正しい情報を伝え、日本企業と中国企業のビジネス課題の解決を図ることが私たちの使命だと考えています。

専門分野

【業種】
製造、エンジニアリング、食品、鉄鋼・金属、機械、電機、半導体、精密機器、自動車、消費財・サービス、流通、百貨店、化粧品、アパレル、外食、メディカル、医薬、環境、介護、福祉

【職種】
事業企画(海外)、マーケティング、営業(海外)、販売・サービス、貿易事務、技術・研究(IT)、技術・研究(電気)、技術・研究(自動車)

【対象者】
経営者・役員、社外取締役・監査役、事業責任者、事業責任者(海外)、マネジャー、海外現地人材

JCMS

 (1096)

http://www.jc-ms.com

JCMS株式会社(旧社名 日中管理学院株式会社)

代表者●代表取締役社長 山尾幸弘
事業責任者●清水 隆 取締役
設立●2010年
資本金●5000万円
従業員数●18人

住所●東京都千代田区麹町4-8 麹町クリスタルシティ6F
ネットワーク・提携●アクシスコンサルティング、北京泛亚世纪投资顾问有限公司

TEL●03-3556-4281
E-mail●info@jc-ms.com

コンサルタント数●非公開

サービス●日中間における経営・事業・業務コンサルティング、法人·団体の提携・合併·統合コンサルティング、人材育成·教育研修業務、各種調査・分析、日本・中国における人材紹介業務
19 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

人材コンサルティング会社ガイド100選

関連するキーワード