スマートボーディング「従業員の学びを一気通貫で支援し、エンゲージメントを高める教育プラットフォームです」

安河内 亮 代表取締役

日本人材ニュース編集部の評価

同社は数多くの研修を行っており、そのノウハウを同システムに活かしている。従業員のエンゲージメントを高めて即戦力化・定着化を進めたくても、教育担当者のマンパワーが不足している企業にとって、教育プランの構築、コンテンツの準備、受講状況の管理等を支援してくれる同社のサービスは心強い。システム導入前に、対象者への教育プラン構築から支援を行っているため、システムを渡して終わりではなく、確実に活用に結びつけることができる。

責任者に聞く 機能・活用法・独自性

「従業員の学びを一気通貫で支援し、エンゲージメントを高める教育プラットフォームです」

 (4577)

安河内 亮 代表取締役

1980年福岡県生まれ。2003年ベンチャー・リンク入社。スーパーバイザー、外食事業立ち上げ、新卒採用を担当。2010年9月FCEトレーニング・カンパニー代表取締役就任。

機能:従業員の教育プラン構築からコンテンツの準備、運用までを一気通貫で支援する教育プラットフォームです。各個人に合わせた手厚い教育で、従業員のエンゲージメントを高めます。

1.教育プランの構築を支援
育成対象者に対して、当社コンサルタントが目指すべき人物像から逆算した教育プランを構築します。教育プランには集合研修やeラーニング、レポート提出など、状況に応じた研修を組み合わせ、最も教育効果の高いコンテンツを提示します。

2.研修のプロが制作した400以上もの学習コンテンツが提供可能
教育プランに沿ってプラットフォーム上に多様なコンテンツを配信でき、従業員は各個人に配信される「マイコース」のコンテンツの受講ができます。研修や教育にノウハウのある当社が配信している400以上のコンテンツが無料で利用可能です。また、コンテンツは自社でも作成可能で、動画・音声・PDF・画像・レポートなど、さまざまな仕様で制作できます。リアルの場を持った研修をコースとして組むこともでき、「マイコース」ではそれらを含めて履歴として管理されます。

3.従業員の研修受講状況を一元管理
管理者は従業員ごとの進捗の一元管理ができます。また、進捗が滞っている従業員にアラームを出すことも可能です。

●「Smart Boarding」で、できること

 (4766)

活用法:中途採用社員や内定者への適切な教育やサポートを行うことで従業員のエンゲージメントを高め、早期戦力化や離職率低下、内定辞退の食い止めに役立ちます。

1.中途社員への手厚い教育で、早期戦力化を実現
中途社員への教育は、新卒社員への教育に比べて、教育体制が整っておらず手薄なケースが多いですが、当サービスを利用すれば、中途社員育成のゴールに合わせて、必要な知識を効率的かつ自主的に早い段階で学ぶことができるため、早期戦力化やエンゲージメントを高めることによる離職率低下につながります。

2.内定辞退の食い止めに貢献
JTBベネフィット社との提携により福利厚生サービスの提供も可能になったため、コストの関係で整備が難しかった福利厚生制度を整え、企業の魅力を高めることができます。内定者にも教育と福利厚生をセットで提供することで、会社からのサポートの手厚さを実感してもらえるので、内定者辞退の低減にもつながります。

独自性:導入後のゴールを見据えて事前に教育プランを設計するため、導入だけで終わらず継続して活用できるシステムです。自社コンテンツだけでなく、当社のコンテンツを組み合わせることができる柔軟さがあります。

「Smart Boarding」は、導入後のゴールを見据えて事前に教育プランを設計するため、導入だけで終わらず継続して活用できるシステムです。また、自社コンテンツだけでなく、必要に応じて当社のコンテンツを組み合わせることができる柔軟さがあります。
1.システム導入前の教育プラン設計から関わっていく
システムの使い方をクライアントに委ねるのではなく、教育対象者への事前の教育プラン設計から関わることで、どのようにシステムを使うべきか道筋を立てます。導入しただけでは終わらない、確実に長く活用できるものにしています。

2.自社独自のコンテンツと当社の既存教育コンテンツを融合
自社制作コンテンツのみや、当社の学習コンテンツのみではなく、必要に応じて双方を組み合わせることで、教育プランに沿った効果的な学習を行うことができます。

専門分野

【対象】
大手企業、中堅企業、中小企業、ベンチャー企業、外資系企業、全業種、IT・通信、通信、ハードウェア、ソフトウェア、ネットサービス、製造、消費財・サービス、商社

【機能】
eラーニング、LMS、研修管理、従業員情報管理、福利厚生サービス

FCEトレーニング・カンパニー

代表者●代表取締役 安河内亮
設立●2006年 資本金●3000万円 従業員数●グループ連結150人

住所●東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル10F
その他拠点●大阪・福岡

TEL●03-5908-1410
E-mail●info@training-c.co.jp

関連記事

2018年重要テーマ 分野別サービス紹介

2018年重要テーマ 分野別サービス紹介
2018年に注目される人事担当者にとって特に役立つサービスを提供している企業を厳選し、サービス内容についての取材を行った。
23 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

人材コンサルティング会社ガイド100選

関連するキーワード