キャリアクロス「グローバル人材専門の求人サイトとして、ノウハウを提供し、採用の成功をサポートします」

クリスチャン・モセル 取締役

日本人材ニュース編集部の評価

グローバル人材に特化した数少ない求人サイトの一つで、ユーザーの8割以上がビジネスレベル以上の英語力を保持しており、ユーザー視点で構築された求人サイトを利用する一般企業や人材紹介会社から高く評価されている。採用支援サービスでは、採用担当者が少ない企業やグローバル人材採用の経験が少ない企業をサポートする。また、英語のみならず中国語のスキルを条件とする求人が増加傾向にあるため、アジアで活躍した経験を持つ人材にとっても有効なサイトだ。

責任者に聞く 強み・仕組み・方針

「グローバル人材専門の求人サイトとして、ノウハウを提供し、採用の成功をサポートします」

 (1197)

クリスチャン・モセル 取締役

1975年スイス生まれ。2007年に来日し、人材紹介のコンサルタントとして活躍。その後、経営企画部で経営戦略や事業計画の立案、マーケティング等に従事。2016年1月より現職。

グローバル人材採用に特化した求人サイト 日系企業のニーズが急速に高まる

 当社は23万人以上が登録するグローバル人材求人サイト「キャリアクロス」を運営しています。登録者の8割以上がビジネスレベル以上の英語力を保持するグローバル人材で、掲載されている求人も9割以上が英語力の求められる案件です。

 外資系企業の利用に加えて、日系企業のビジネスのグローバル化に伴って、グローバル人材に対するニーズが急速に高まっています。現地法人や海外部門のみならず、様々な部門や職種において顧客や取引企業との接点で語学力が必要となるケースが多くなっていることが背景にあります。

 即戦力となるグローバル人材を採用することが重要かつ難しくなる中で、長年にわたり高い実績を持つ「キャリアクロス」に対して企業と求職者の双方から支持を得ています。

 また、サービスを利用する企業の強みや魅力を最大限に訴求できるだけでなく、利便性の向上にも注力し、利用者の採用業務の負担削減にも役立てるサイトを目指しています。加えて、 求人掲載により応募者の獲得と直接登録者へスカウトし応募喚起が可能なため、スムーズに選考を行うことができます。

採用担当者の負担を削減し、包括的に支援する「マネージドパッケージ」

 企業が人材採用を行う際、求人サイトを利用しても手間と時間がかかる、人材紹介会社を利用しても優秀な候補者が少ないなど、悩みは様々です。キャリアクロスでは、そのような悩みに対して経験豊富な当社のスペシャリストが課題をヒアリングし、採用のプロセスを包括的に支援する「マネージドパッケージ」を用意しています。

 当サービスは広告掲載前のヒアリングから注目企業記事の作成、広告の掲載などのプロセスに加え、対象者にスカウトメールの送信や電話を通じた語学力のチェックなど、面接に至るまでのプロセスを代行して行います。人材採用の課題を理解した上でコンサルテーションと支援を行う独自のサービスとして、利用する多くの企業から好評をいただいています。

人材紹介会社の募集サイトとしても充実 企業文化に精通した多国籍社員が支援

 グローバル人材の採用という課題は、企業の人事だけではなく、人材紹介会社にとっても同様のテーマです。特に中堅以下の人材紹介会社では、顧客企業から人材の依頼を受けても、自社の登録者にグローバル人材のリソースが少なく紹介ができないというケースが見受けられます。

 「キャリアクロス」は優秀なグローバル人材を採用する求人サイトとして、2500社以上を支援した実績を持ち、優秀な人材の登録者数の多さが好評です。一般の企業に提供しているサービスと同様に、人材紹介会社も求人広告の掲載に加え、登録者に対し直接スカウトができ、転職希望者からの応募を待つだけではなく、積極的にアプローチできます。

 掲載数やスカウト数に応じてパッケージの料金を設定しているため、希望掲載数やスカウト数に応じて適切なプランを選択できることが特徴です。

 当社にはグローバル企業の文化に精通した多国籍の社員が在籍。豊富な採用の知識と実績を基に、グローバルに事業を展開する外資系企業や日系企業のニーズや課題を適確に把握し、質の高いサービスを提供しています。
 
 これが、グローバル人材に特化したキャリアクロスの最大の強みを生かし、採用担当者や人材紹介会社から高い評価を得ています。

専門分野

【業種】
全業種、IT・通信、製造、消費財・サービス、金融、メディカル、コンサルティング

【職種】
全職種、経営・企画、事業企画、マーケティング、営業・販売、営業(法人)、営業(リテール)、営業(海外)、管理・事務、経理・財務、法務、人事、貿易事務、秘書、技術・研究、IT・システム、コンサルタント、クリエイティブ

【対象者】
事業責任者、マネジャー、中堅、若手、第二新卒、バイリンガル、外国人、海外現地人材、会計士・税理士

シー・シー・コンサルティング

 (1200)

http://www.careercross.com

株式会社シー・シー・コンサルティング

代表者●取締役 クリスチャン・モセル
設立●2000年
資本金●1000万円
従業員数●非公開

住所●東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング15F
求人メディア● キャリアクロス http://www.careercross.com

TEL●03-5217-3900
E-mail●info@careercross.com

専門チーム●外資系、日系、アジア地域
料金体系●掲載課金

関連記事

【外資系企業の中途採用】経理・財務とマーケティング関連の求人が増加傾向に

【外資系企業の中途採用】経理・財務とマーケティング関連の求人が増加傾向に
シー・シー・コンサルティング 斉藤 政之 専務取締役
21 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

人材コンサルティング会社ガイド100選

関連するキーワード