人材パワーアップコンサルティング 「 “経営人事”の視点で人事制度改革を支援し、社員の育成と企業業績の最大化を実現します」

人材パワーアップコンサルティング株式会社

http://www.jinpawa.com

代表者●代表取締役社長 二宮靖志
設立●2007年
資本金●1000万円
従業員数●非公開

住所●東京都千代田区麹町3-5-2 ビューレックス麹町7F

TEL●03-5213-1700
E-mail●info@jinpawa.com

コンサルタント数●非公開

サービス●人事制度構築・運用支援、「5つのマネジメント・プロセス研修」(役員、部長、ミドル管理職を対象に人材パワーアップコンサルティング独自のマネジメント研修)

専門分野

【業種】
全業種

【職種】
全職種

【対象者】
経営者・役員、事業責任者、マネジャー、中堅、若手

日本人材ニュース編集部の評価

経営トップの目線で「経営改善に通じる本質的な組織人事課題」を設定し、業績の最大化と将来の成長を見据えたコンサルティングで経営者・人事責任者から信頼を得ている。企業から相談を受けた場合、まずは自社の公開セミナー等に参加してもらい、コンサルティング方針や手法が適するかについて互いに理解を深められた場合のみ依頼を受けるというプロセスをとっている。豊富な実績に裏付けられたノウハウをまとめた著書も人事関係者から評価されている。

責任者に聞く 強み・仕組み・方針

「 “経営人事”の視点で人事制度改革を支援し、社員の育成と企業業績の最大化を実現します」

 (1092)

二宮 靖志 代表取締役社長

【プロフィル】
同志社大学文学部卒業後、松下電工(現パナソニック)に入社。人事労務、人材育成分野に携わった後、営業系ベンチャー企業、経営コンサルティング会社の役員を歴任。2007年に人材パワーアップコンサルティングを設立。

人事制度構築の前工程の分析を綿密に行い、将来の成長のために高い視点から提言

 当社は、経営と人事を強くつなぐ「経営人事」の視点からコンサルティングを行っています。企業経営の厳しさとダイナミックさを人事制度に組み込み、社員にスケールの大きな活躍の舞台を提供するサポートをしています。企業の人事制度改革を通して、社員の成長とその先にある企業業績の最大化に取り組んでいます。

 人事制度とは、企業の土台に位置し、人の活躍・企業の盛衰に影響を与える存在です。人事制度改革は地盤の弱い土壌に構造物を組み上げる作業のようなもので、詳細で念入りな調査と分析を経ないと人も企業も業績も傾いてしまいます。

 そのため、当社は人事制度構築の前工程で、業績と人件費分析、人員構造と組織構造分析、報酬プロットから読み取る人事制度の機能分析に労力と時間を掛け、綿密に取り組むことにしています。

 また、人事担当者のみで分析を行うと、過去の経緯や現場の多忙さへの配慮から、経営トップが求める水準の課題設定が出てこないケースが見られます。これまでの経営の否定になりかねないことも含めて、将来の成長のために高い視点から厳しい提言を行うことも私たちの責任と考えています。

人事制度を機能させるための管理職研修で、マネジメント・プロセスを構築・定着させる

 人事・人材管理とは、「区分して、定義して、人を見る(アサイン)」することに他なりません。

 区分するとは、社員の活躍の舞台を築くことです。事業活動を担う上での責任の違い別に活躍の場を提供することを意味します。定義とは、経営が求める貢献や活躍を共通言語化し、統一基準で仕事の要求レベルを示す行為です。これらを企業理念、事業内容、長期的な企業業績の向上を考え抜いて作り上げる。人事制度構築とは、このプロセスを深く追求することです。そして、人に仕事を託す。つまり、アサインの仕組みを作るのです。

 こうした定義や仕組みを機能させるために大切なのが現場の管理職です。定義や仕組みの背景までを十分に解釈して職場に浸透させ、部下の育成や行動の変革につなげていかなければなりません。そのため、当社は人事制度改革と合わせて独自の「5つのマネジメント・プロセス研修」を提供し、管理職のレベルアップを図ります。

 管理職全員にいきなり満点を求めても上手くいきません。現状からレベルアップするために具体的に何をしなければならないかについて討議させたり、評価基準づくりなどに巻き込んでいけばマネジメント・プロセスが構築・定着していき、管理職としての行動を観察すれば、次の経営を担える人材であるかの評価もできます。

人事制度改革とマネジメント育成の両輪でクライアント一社一社に深く踏み込む

 担当コンサルタントと共に、私自身がクライアント一社一社に深く踏み込んでいきますので、当社の事業規模を拡大していくことが現状では難しいのですが、このスタイルを変えるつもりはありません。経営の土台となる人事制度改革とマネジメント育成の両輪からぶれることなく、クライアントと深い信頼関係を築いて引き続き取り組みます。

【著者が語る】経営人事ノート 「人」と「企業」を強くする人事制度構築

【著者が語る】経営人事ノート 「人」と「企業」を強くする人事制度構築
人材パワーアップコンサルティング 二宮靖志 代表取締役社長

【著者が語る】部下を育てて自分も育つ 5つのマネジメント・プロセス

【著者が語る】部下を育てて自分も育つ 5つのマネジメント・プロセス
人材パワーアップコンサルティング 二宮靖志 代表取締役社長
20 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

人材コンサルティング会社ガイド100選

関連するキーワード

セミナー・イベント

プレスリリース