アルバイトタイムス「ミャンマー人の採用を日本と現地で支援し、日本企業のグローバル化に貢献します」

平山 雄一 外国人採用支援室長

日本人材ニュース編集部の評価

日本の人材会社による外国人採用支援サービスの中で、同社はミャンマー人を中心とした採用ノウハウを蓄積している。6000人を超える在日ミャンマー人のデータベースは貴重で、同業他社に先駆けてミャンマーに担当者を派遣してヤンゴンに現地企業と合弁会社を立ち上げるなど、日本と現地で連携した採用支援を行っている。今後の経済成長が期待されるミャンマーへ進出を検討している企業にとっては人材採用の心強いパートナーだ。

責任者に聞く 強み・仕組み・方針

「ミャンマー人の採用を日本と現地で支援し、日本企業のグローバル化に貢献します」

 (3496)

平山 雄一 外国人採用支援室長

2001年、アルバイトタイムス入社。求人広告事業に従事。14年より新規事業立ち上げに携わり、15年より現職。

ミャンマーの文化や国民性を理解した専任コンサルタントによる採用支援

 当社は、求人情報、人材紹介、販売促進支援の各事業を行っています。近年のグローバル化と人口減少により、国内外で外国人の採用が加速していることから、外国人採用支援室を立ち上げ、新たな事業の柱としています。

 当社の特徴としては、ミャンマー人を中心とした採用支援を行っていることです。ミャンマーの文化や国民性などを深く理解した専任コンサルタントが求職者と面談を行い、的確なスクリーニングを行った上で求人企業に紹介しています。

 入社後の定着・活躍につなげるため、採用担当者に対しては、ミャンマー人の気質や仕事に対する考え方などをしっかりと伝え、ミスマッチを防いでいます。

 そして、採用後もミャンマー人のキャリアアドバイザーが社員と定期的なコンタクトをとり、カルチャーギャップやコミュニケーションギャップが生じていないかなどを確認し、丁寧にフォローしています。

在日ミャンマー人の登録者は6000人超 日本企業の現地採用支援も強化

 国内における採用支援の一つとして、求人企業と在日ミャンマー人の就職イベント「ミャンマージョブフェア」を年2回開催しています。次回は7月に開催する予定です。

 全ての来場者をグループ化し、タイムシフトで参加者がブースを指定着席で巡回しますので、企業にとって数多くの面談ができる機会となっています。今年2月のイベントには250人を超える在日ミャンマー人が参加しました。

 こうしたサービスを支えているのは、当社の社員がSNSやボランティア活動を通じて独自に築いてきた在日ミャンマー人コミュニティのネットワークです。当社に登録している在日ミャンマー人は6000人を超え、社会人が3割、学生が7割です。

 最終学歴は大卒以上が35%、日本語能力検定試験は就業目安とされているN2以上が7割を占め、英語力は日常会話以上のレベルを保有する人材が8割以上となっています。

 また、日本企業の現地採用の支援にも力を入れています。特に高い評価を得ているのは、ミャンマーへの進出を考えている企業へのワンストップサービスです。

 現地オフィスの立ち上げが担当できる人材を日本で探したり、当社のコンサルタントが事前に要望をヒアリングした上で日本の採用担当者が現地に出張するタイミングに合わせて採用面接ができるようにセッティングするといった支援も可能です。

現地の人材にキャリア教育を行って日本企業の採用につなげる

 今後は、日本で経験を積んだミャンマー人がミャンマーに戻って一層活躍できるようなUターン就職・転職を支援する取り組みを加速させる計画です。

 一方で、現地の人材にキャリア教育を行って、日本企業の採用につなげていくという好循環も創出し、企業とミャンマー人の橋渡しをさらに活発化させたいと考えています。

 近年、外国人採用に対する要望が具体的で採用基準も明確になっていることから、当社としては、よりきめ細かく対応できる採用の仕組みを構築して、日本企業のグローバル化に貢献します。

専門分野

【業種】
IT・通信、製造、消費財・サービス、金融、メディカル

【職種】
経営・企画、営業・販売、管理・事務、技術・研究、IT・システム、クリエイティブ

【対象者】
中堅、若手、新卒、外国人、外国人留学生、海外現地人材

アルバイトタイムス

 (3495)

https://www.atimes.co.jp

株式会社アルバイトタイムス

代表者●代表取締役社長 垣内康晴
事業責任者●外国人採用支援室長 平山雄一
設立●1973年
資本金●4億5599万円
従業員数●211人(連結)

住所●東京都千代田区神田富山町5-1 神田ビジネスキューブ8F
その他拠点●沼津、静岡、浜松、名古屋
ネットワーク・提携● ミャンマー現地法人Mirac(ミラク)

求人メディア
●無料求人情報誌「DOMO(ドーモ)」静岡東部版・中部版・西部版、あいち版
●求人情報サイト「DOMO NET(ドーモネット)」 http://domonet.jp/
●求人情報サイト「JOB(ジョブ)」 http://job.atimes.co.jp/
●IT業界で働く女性のための転職サイト「ベティ」 http://betty-work.jp/

TEL●03-3254-2503
E-mail●ryugakusei@atimes.co.jp

コンサルタント数●非公開
サービス●人材紹介(新卒、中途、アルバイト)、就職フェア(ミャンマージョブフェア)
19 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

人材コンサルティング会社ガイド100選

関連するキーワード

組織変革、研修、EAP、人事システムのご相談なら

セミナー・イベント

プレスリリース