ベリタス・コンサルティング「世界で勝つための人材育成の仕組みづくりを柔軟性と機動力の高さでサポートします」

ベリタス・コンサルティングは、実業経験者のみをコンサルタントに採用し、現場感覚に根ざしたコンサルティングや実践的な研修を提供している。海外の優れた教材の日本への導入にもいち早く取り組んできた。独自コンテンツの開発力も高く、某大手人材会社が企業向けに実施している研修サービスではプログラム・講師の約半数をベリタス・コンサルティングが担っている。さらに進んだHRテックを活用している欧米企業やサービスベンダーとの連携も進めており、新しいノウハウの導入にも力を入れている。 (日本人材ニュース編集部の評価)

ベリタス・コンサルティングの責任者に聞く 強み・仕組み・方針

「世界で勝つための人材育成の仕組みづくりを柔軟性と機動力の高さでサポートします」

 (1493)

ベリタス・コンサルティング 坂尾 晃司  代表取締役

1989年東京大学卒業、リクルート入社。大手企業からベンチャーまで約300社の採用支援に携わる。1995年、 同社の組織・人事コンサルティング室設立。2000年に独立し、ベリタス・コンサルティングを設立、代表取締役就任。

経営・事業と人事を連動させ、クライアント自らが人材育成を実現できるように支援

 当社はリクルートで組織・人事コンサルティング事業を立ち上げたメンバーが2000年に創業した会社で、コンサルティング、研修、教材コンテンツの提供を通じて、企業の人材育成を支援しています。

 企業経営・事業戦略と人事を連動させ、より実践的で納得感のある専門サービスを提供するために、コンサルタントは実業を経験した人材のみに絞っています。

 また、創業当時から海外の先進企業の人材マネジメントに目を向けて、日本企業と全く接点がなかった米国のコンサルティング会社と提携して優れた教材を日本に導入したり、自社でコンテンツを制作するための研究開発に継続的な投資を行っている点も特徴です。

 また、当社はクライアントが外部に依存せず自ら人事管理や人材育成をしっかりと実施していけるように仕組み構築からしっかりサポートしています。

 会社のことを一番理解しているのはもちろん自社の社員ですし、当事者意識をもって人材育成に取り組んで頂くことが何よりも重要だと考えているからです。

人材育成体系の設計から個別研修まで柔軟性と機動力を高めて対応

 クライアントの多くが各業界のNo.1もしくはNo.1を目指す企業ですが、トップ企業であっても人材育成の仕組みや経営環境の変化に応じた人事施策には課題を持っているケースがあります。

 人材育成体系が研修メニューの羅列にとどまっている企業も見られるので、当社では人材育成において最も大切な“仕事の経験”を軸に、タスクフォースや研修を含めた人材育成全体の仕組みづくりの支援を多く手がけています。

 また、現場の社員に関わってもらいながら全職場のOJTマニュアルを制作したり、人事担当者へ研修・教材作りのノウハウ提供、当社の教材を活用するためのトレーナーのトレーニング、マネジメント・営業力強化研修などにも豊富な実績があります。

 新入社員研修では「現場で顧客から怒られる」といった疑似経験を積ませて実践力を高めるためのプログラムなどが高い評価を得ています。

 当社は人材育成体系の設計から個別研修まで全てに対応できますが、企業ごと、部署ごとに課題は全く異なります。

 一律のアプローチでは対応することはできませんので、クライアントのニーズを深く理解し、柔軟性と機動力を高めて対応しています。

日本企業が世界で勝つため、クライアントと共に先端的な人材育成の仕組みづくりに取り組む

 今後さらにグローバルでビジネスを行う企業が増えていく中で、世界で勝つための人材育成をサポートしていくのが当社のミッションです。

 特に急激に進化しつつあるHRテクノロジー(人事領域のテクノロジー)を活用し、効率的・効果的に人事全体を改革していくことが重要です。

 言うまでもなく人材育成は単に研修を受講させるだけでなく、効果的な配置・ローテーションなどを組み合わせて実施していくことが必要です。

 テクノロジーを活用することで体系的な人材育成が可能となり、企業全体の人的資源のパフォーマンスを高めることができます。

 当社は進んだテクノロジーを活用している欧米企業やサービスベンダーと提携するなどしてノウハウの導入に努めています。

 会社と個人の将来を見据え、社員を徹底的に育成していきたいというクライアントと共に、人材育成の仕組みづくり、コンテンツ提供に取り組んでいきたいと考えています。

ベリタス・コンサルティングの専門分野

【業種】
全業種

【職種】
全職種、営業・販売

【対象者】
経営者・役員、事業責任者、事業責任者(海外)、マネジャー、次世代リーダー、女性管理職(候補)、中堅、若手、第二新卒、新卒、外国人、留学生・海外大生、外国人留学生、海外現地人材、中高年

ベリタス・コンサルティング

 (1062)

http://www.veritas-consulting.co.jp

ベリタス・コンサルティング株式会社

代表者●代表取締役 坂尾晃司
設立●2000年
資本金●7240万円
従業員数●20人

住所●東京都大田区北嶺町32-4
その他拠点●五反田、シドニー、モスクワ
TEL●03-5499-4521
E-mail●info@veritas-consulting.co.jp

コンサルタント数●5人

専門チーム●HRテクノロジー研究所

サービス●組織・人事コンサルティング事業、研修事業、HRテクノロジー導入支援

ベリタス・コンサルティングの関連記事

【著者が語る】これからの「できる課長」の条件 今の時代に必要なリーダーとは?

【著者が語る】これからの「できる課長」の条件 今の時代に必要なリーダーとは?
ベリタス・コンサルティング 坂尾晃司 代表取締役
19 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

人材コンサルティング会社ガイド100選

関連するキーワード