リネアコンサルティング「企業成長にコミットするパートナーとして、人に関わる領域を長期的に支援します」

大森 崇 代表取締役社長

リネアコンサルティング

 (2892)

http://www.lineaconsulting.co.jp

リネアコンサルティング株式会社

代表者●代表取締役社長 大森崇
設立●2008 年
資本金●1000万円
従業員数●7人

住所●東京都港区虎ノ門2-7-5 ビュレックス虎ノ門9F

TEL●03-6206-1044
E-mail●career@lineaconsulting.co.jp

コンサルタント数●企業・候補者担当5人
専門チーム●コンサルティングファーム、IT、事業会社
フィー体系●成功報酬

専門分野

【業種】
コンサルティングファーム、シンクタンク、監査法人、税理士法人、金融、IT・通信、製造、消費財・サービス、メディカル

【職種】
戦略コンサルント、ITコンサルタント、会計財務コンサルタント、組織人事コンサルント、IT・システム、経営企画、事業企画、M&A、マーケティング、サプライチェーン、広報・IR、営業企画、経理・財務、法務、人事

【対象者】
経営者・役員、社外取締役・監査役、事業責任者、マネジャー、中堅、若手、バイリンガル、外国人、会計士・税理士

日本人材ニュース編集部の評価

コンサルティング業界出身の少数精鋭のコンサルタントがそろい、業界事情を知り尽くしている。候補者に対する情報提供や丁寧なカウンセリングで信頼を得て、候補者からの紹介やクチコミによって築いている人材ネットワークが強み。このネットワークから成長を目指す企業が必要とする人材を探し出して紹介できるため、求職者ではなく潜在層の候補者にアプローチしたい企業にとって契約しておきたい人材紹介会社の一つだ。

責任者に聞く 強み・仕組み・方針

「企業成長にコミットするパートナーとして、人に関わる領域を長期的に支援します」

 (3208)

大森 崇 代表取締役社長

1998年リクルートグループ入社。プライスウォーターハウスクーパースの採用責任者を経て、2008年にリネアコンサルティングを設立、代表取締役社長に就任。ビズリーチ主催日本ヘッドハンター大賞コンサル部門MVP受賞

一般公募では採用できない潜在層のデータベースから最適な人材を紹介

 当社はコンサルティング業界のネットワークを強みとする人材紹介を行っています。

 メンバーのほとんどがコンサルティング会社の人事部門やコンサルタント経験者であり、経営に即した人事戦略やコンサルタントの特徴や志向に精通しています。

 また、それぞれが持つ独自の人的ネットワークを体系化した潜在層のデータベースを保有しているのが強みです。

 依頼頂く求人の多くが経営幹部層やマネジメントメンバーであり、職種は経営企画、M&A、事業開発から、人事、経理財務、マーケ、ITなど多岐に渡ります。

 このような専門性が求められる重要なポジションには、変革を実現するコンサル出身者を求める声も多く、事業会社からの依頼が増えています。

 そのため、最近はコンサル会社への人材紹介に加えて、コンサル出身者を求める事業会社の採用支援にも力を入れています。

 また、難易度の高い候補者へのアプローチは前金制のリテーナー契約を求める業者もいますが、当社は難易度に関わらず、完全な成功報酬で対応しています。

 最近の事例では、真のグローバルカンパニーを目指す大手製造メーカーの複数ポジションに対して、改革のリードを担う人材を潜在層から紹介したり、将来性の高いベンチャー企業に対して、社長の右腕となる人材の紹介などを行っています。

 単に人材紹介に留まることなく、クライアントと経営・人事の課題を常に共有しながら、時に採用ポジションを創出し、適した人材を紹介するという先手先手で必要な人材を提案していくのがスタイルです。

候補者のアナログな部分まで深く理解し、企業文化の適性等も踏まえた人材を推薦

 1人のコンサルタントが求人企業と候補者の双方を担当することで、表面的なスキルや経験の合致度だけでなく、求人企業と候補者の相性や微妙なニュアンスを理解したマッチングを行い、入社後の定着や活躍につなげています。

 また、コンサル業界で活躍している人材に向けて、将来のキャリアを考えるための情報や気づきを継続的に提供しながら長期的に関わっているため、性格などの定量化・言語化しにくいアナログな部分まで深く理解しています。

 そのため、候補者として紹介した際に不合格を出されても、コンサルタントが候補者の可能性や推薦意図を改めて伝えることによって再び検討の機会が持たれ、採用に至ることもあります。

 もし候補者が入社後に活躍できなければコンサルタントは信頼を失うリスクを負いますが、候補者と長期間にわたって真剣に向き合っているからこそできることだと思います。

企業成長にコミットするパートナーとして、プロアクティブに関わる価値を提供

 2008年の設立以来、コンサル業界出身者として業界の正確な情報を届けながら適切な職務機会の提供に取り組んできたことが多くの方から評価され、着実に実績を積み重ねてくることができました。

 今後も変革に取り組む事業会社に対してコンサル出身者の採用を積極的に提案したり、働きたい女性に対して、家庭と仕事を両立できる環境作りなどを通じて、マーケット全体の雇用創出などに尽力していきたいと考えています。

【コンサルティングの中途採用】人材市場への訴求力を高め、質の高い人材確保を目指す企業が増加

【コンサルティングの中途採用】人材市場への訴求力を高め、質の高い人材確保を目指す企業が増加
リネアコンサルティング 大森 崇 代表取締役社長
20 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

人材コンサルティング会社ガイド100選

関連するキーワード

組織変革、研修、EAP、人事システムのご相談なら

セミナー・イベント

プレスリリース