日総ブレイン「大卒で企業勤務経験のある優秀な主婦層を再教育し、事務スタッフとして派遣しています」

清水智華子 代表取締役社長

日本人材ニュース編集部の評価

製造系人材サービスを手掛ける日総工産のグループ企業。横浜を中心に神奈川県に特化しているところが大きな特色だ。横浜には高学歴の“キャリアウーマン”出身の専業主婦が多く住み、労働力人口不足の中、大きな潜在市場を持つエリアとして注目されている。同社はこうした人材を集めて社会復帰のためのトレーニングを行い、企業や官公庁、大学などの事務スタッフとして派遣。人材紹介や業務委託も手掛け、人材ニーズにトータルに対応している。

責任者に聞く 強み・仕組み・方針

「大卒で企業勤務経験のある優秀な主婦層を 再教育し、事務スタッフとして派遣しています」

 (3380)

清水智華子 代表取締役社長

1991年日総工産に入社。役員秘書業務を担当した後、2004年日総ニフティの取締役派遣事業部長に就任。医療、介護の人材紹介、人材派遣事業の立ち上げを行う。2007年から日総ブレイン代表取締役社長に就任。

地区別の担当制を敷き地域密着を徹底 県庁などの官公庁や教育機関も顧客に

 当社は、1986年の労働者派遣法施行の年に設立した横浜で最も歴史のある人材派遣会社です。創業30周年を機に東京都内の拠点を横浜に集約し、同地を中心に神奈川エリアに特化する意思決定を行いました。約7万人の派遣登録スタッフを擁し、神奈川県内で延べ約3100社の企業にオフィスワーク系の人材派遣を中心に、人材紹介や業務委託サービスを提供しています。

 当社の特長は、人材派遣事業では派遣スタッフとして主に横浜市在住の主婦層が登録しています。市内には20~40代の専業主婦が約30万人おり、多くは大卒で企業勤務経験のある非常に能力の高い優秀な人材です。さらに、その92.6%が就業を希望しており、人材の宝庫となっています。こうした人材にExcelやPowerPointなどのスキル研修やマナー教育を通して、就業意欲のさらなる向上と早期戦力化を行って企業の労働力不足解消の支援に努めています。

 加えて、育児や介護などの時短ニーズにも対応し、求人企業に活用の提案を積極的に行うことで、採用難の解消に尽力しています。経費精算や年末調整などの業務委託サービスも官公庁中心に受託しており、生産性向上に貢献しています。

 取引先は大手から中小企業までメーカー、商社、IT、サービス関連など様々な企業と幅広く取り引き実績があります。また、設立当初から県庁や横浜市役所などの官公庁とも取り引きがあり、大学などの教育機関への派遣が多いことも特徴の一つです。

 当社は地区別の担当制を敷いて企業への密着を徹底することで経験を積み、企業や求職者のニーズを的確に把握できる体制を構築しています。例えば横浜市には18の区がありますが、港北区の新横浜駅周辺は外資系が多い、青葉区には若年層の住民が多いなど、地域によって人口構成や企業分布にも特徴があるためです。

派遣スタッフや紹介人材への充実したカウンセリングで的確なマッチングを実現

 もう一つの特長は、派遣スタッフや紹介人材に対するカウンセリングの充実にあります。採用や登録に際し、適性テストやスキルチェックはもちろんですが、専門スタッフがじっくりと直接面談を行います。これによって求職者本人も気づいていない適性が分かることが多く、的確なマッチングに結び付け、派遣先に対するより高い成果の提供につなげます。

 人材紹介事業では、人事・総務・経理など事務部門の管理職層を中心に、即戦力ニーズに応えています。また、15年以上業務経験を積んできたコンサルタントがスカウト型の人材紹介を担当しています。各業界の動静に精通し、人材ネットワークも豊富です。

グループ会社のシナジーを生かし、企業の様々な課題に対応

 当社は、製造系人材サービスを手掛ける日総工産のグループ企業です。日総工産は1971年の創業以来、人材派遣、人材紹介および請負などを通じて全国の製造業を支援してきました。介護施設の運営など総合福祉サービス事業を手掛ける日総ニフティ、障がい者雇用促進サービスを手掛ける日総ぴゅあといったグループのシナジーを生かして企業の様々な課題に対応しています。

専門分野

【業種】
全業種、IT・通信、機械、電機、半導体、精密機器、自動車、流通、百貨店、コールセンター、広告・出版、金融・不動産、教育機関(大学ほか)、行政機関、医療サービス

【職種】
一般事務、経理事務、営業事務、総務・人事、秘書、受付、貿易事務、テレオペ、医療事務、営業・販売、クリエイティブ

【対象者】
若手、中堅、主婦、マネジャー、中高年、バイリンガル、第二新卒、外国人留学生

日総ブレイン

 (3379)

https://www.nsbrain.jp/

日総ブレイン株式会社(日総工産グループ)

代表者●代表取締役社長 清水智華子
設立●1986年
資本金●5000万円
従業員数●98人

住所●神奈川県横浜市鶴見区豊岡町28-26 日総第一ビル
その他の拠点●横浜本店、松本支店
ネットワーク・提携●【グループ会社】日総工産、日総ぴゅあ、日総ニフティ、上海霓索(NISSO)人力資源服務有限公司

TEL●0120-77-6541
E-mail●brainmail@nsbrain.jp

コンサルタント数●非公開
19 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

人材コンサルティング会社ガイド100選

関連するキーワード