AirCourse(エアコース)「クラウド型eラーニングで研修の業務負担を削減し、学び合う組織への変革を支援します」

研修を撮影した動画で簡単にeラーニングが作成でき、併せて受講履歴などが管理ができるサービス。言語化が難しい業務や個人に蓄積されたノウハウを、動画で分かりやすく学ぶことができる。社員はスマホから時間や場所を選ばず受講可能なため、効率的に学習が行えるだけでなく、教育の手間とコストの削減にもつながる。オプションとして、教育サービスを提供している同社ならではの質の高い標準研修コースが受け放題なのも魅力。(日本人材ニュース編集部の評価)

「AirCourse」の責任者に聞く 強み・仕組み・方針

「クラウド型eラーニングで研修の業務負担を削減し、学び合う組織への変革を支援します」

 (6030)

KIYOラーニング株式会社 福田純 法人事業部 部長

国内大手コンサルティング会社で新規事業開発及び教育研修に従事。その後大手小売業グループ事業会社にて執行役員に就任。2018年より同社に参画し、法人事業を責任者として立ち上げた。

機能

「AirCourse」は撮影した研修などの動画をアップするだけで、eラーニングが手軽に作成できるクラウド型eラーニングサービスです。言葉で伝えにくかった動作の伝達や、研修受講の効率的な管理を実現します。
1. 研修を撮影し、手軽にeラーニングを作成
最大の特徴は撮影した研修コンテンツを簡単にクラウド上に登録でき、かつ社員への配信も手軽に行える点です。動画はスマホ等で撮影し、そのままアップロードするだけなので、特別なスキルが無くても、動画でeラーニングを作成することが可能です。テストも簡単に作成できます。

2. 受講者の管理情報を一元化
社内で実施している全ての研修を管理できる機能が搭載されています。集合研修の出欠管理、リマインド、研修資料の共有、アンケートがシステム上で完結します。そのため、エクセルやメールを使った従来の管理を大幅に削減できます。

3.好きな時間に好きな場所で受講可能
社員の都合に合わせていつでもどこでもスマホ一つで研修を受けられます。外出先でもストレスなく動画を視聴でき、場所や時間の制約が無いため、全国展開する営業職員や店舗への研修の平準化、育休や産休中の社員のキャッチアップにも効果的です。
● 「AirCourse」の利用イメージ

● 「AirCourse」の利用イメージ

活用法

定期的な研修や、動作が伴う作業などの教育に活用されており、属人化しやすいノウハウを共有することができます。
1. 定期的な研修をeラーニングで効率化
コンプライアンス研修や新人研修など、対象者が多くかつ定期的に実施する必要がある研修を、eラーニングに置き替え可能です。これにより、準備にかかるコストや社員の予定調整の手間を省略できます。

2. 言語化しにくいノウハウの継承に活用
文字よりも、動作を見て学んだ方が効果的な領域で活用されています。例えば清掃や介護などの動作や販売員の接客の仕方といった「見て学ぶ必要のあるシーン」を動画にすることで、学習効果を高めます。

3. 個人のノウハウの蓄積と共有
これまで、一人一人の業務ノウハウは、社内の財産として共有することが難しいと考えられていました。しかし、例えば営業や接客のロールプレイングを動画にすれば、高いスキルを持つ社員の業務ノウハウを、他の社員が視聴し身に付けられます。

独自性

オンライン資格講座を提供してきた当社ならではの質の高い研修コース(動画)も、併せて提供しています。
1. 標準研修コースが受け放題
各社で制作したコンテンツ以外に、当社が用意した標準研修コース(動画)を受講することもできます。新人マナー研修、エクセル・ワードの使い方、コミュニケーション、営業基礎、どの企業においてもニーズの高い研修コースを用意しており、無制限で受けることが可能です。

2. 社員同士が学び合えるツールに深化
今後は社員一人一人のナレッジを共有する仕組みをSNS形式で実装し、新しい気づきや学びをタイムラインに投稿できるようにする予定です。持っているノウハウの共有を促し、社員間で学び合える組織への変革をサポートしていきます。

「AirCourse」の専門分野

【対象】
大手企業、中堅企業、中小企業、ベンチャー企業、全業種、IT・通信、製造、消費財・サービス、金融、メディカル、コンサルティング

【機能】
研修管理、eラーニング、社内SNS

【連携システム】
従業員情報管理、人材データベース、キャリア・スキル管理

「AirCourse」

 (6024)

https://aircourse.com

KIYOラーニング株式会社

代表者●代表取締役社長 綾部貴淑
事業責任者●法人事業部 部長 福田純
設立●2010年
資本金●7 億6610万円
従業員数●非公開

住所●東京都千代田区紀尾井町4-13 マードレ松田ビル3F

TEL●03-6434-5068
E-mail●info@aircourse.com
21 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

人材コンサルティング会社ガイド100選

人事向け限定情報を配信中

セミナー・イベント一覧