TeamSpirit「従業員の働き方を可視化し、働き方改革が実現できるプラットフォームを提供します」

荻島 浩司 代表取締役社長

日本人材ニュース編集部の評価

「TeamSpirit」は勤怠管理や工数管理、経費精算などの事務作業が効率的に行えるだけでなく、集まったデータから従業員全体の働き方を可視化することができる。働き方改革を実現させるためには、人事領域だけでなくその他領域も含めて事業の効率化を図っていくことが必要であるという考えに基づき、企画・開発を行っている。同サービスの活用によって従業員が本来の仕事に集中することができるため、生産性向上が期待される。

責任者に聞く 強み・仕組み・方針

「従業員の働き方を可視化し、働き方改革が実現できるプラットフォームを提供します」

 (4054)

荻島 浩司 代表取締役社長

東芝および東芝ソリューションで金融機関向けパッケージ開発などに従事。1996年、当社設立。2009年よりセールスフォース・ドットコムを利用したクラウド事業に参入、製品を企画・開発。

機能:「TeamSpirit」は毎日の業務遂行に必要な勤怠・就業管理、工数管理、経費精算、カレンダー等の様々な事務作業が1つのプラットフォームで効率的に処理できるクラウドシステムです。

1.どこにいても出退勤打刻が可能 
 勤怠・就業管理はモバイルに対応しており、出退勤打刻だけでなく月次承認まで、いつでもどこでも行うことができます。全社員の残業時間や勤務間インターバルをリアルタイムで把握することができるため、管理職による従業員の働きやすい職場づくりを支援します。

2.工数管理で仕事のプロセスを可視化
 仕事に工数を付け、進捗を一覧化して工数ごとにかかった業務時間を記録することで、今まで見えなかった個人の仕事のプロセスを可視化することができ、従業員の生産性向上を促すことに有効です。

3.タイムレポートで1日の情報を把握
 タイムレポートでは、カレンダーでスケジュールを確認しながら、当日の勤務時間、作業工数、経費を1画面でまとめて見ることができ、従業員のPDCAの実現に役立ちます。

4.経費精算の一連のフローを全て電子化
 申請から振込までの一連のフローを全て電子化し、ミスなく効率的に処理することが可能です。システムはモバイルに対応しているため、空き時間での申請や承認が行えるため、事務作業による作業時間の圧迫を軽減します。

活用法:働き方の可視化やモバイル対応を行うことで、長時間労働の是正や生産性向上、多様な働き方の実現につなげます。

1.一元化された全従業員の情報から課題を発見
 従業員が入力した情報はチームや部署ごとに集計され、ダッシュボードに表示された結果から従業員の働き方を可視化することで社内の状況をリアルタイムで把握し、課題解決にいち早く対応できます。また、「36協定に抵触するケース」などの条件に該当する従業員のみを抽出して表示させることができるため、管理職に求められる安全な職場づくりに効果があります。

2.多様な働き方や生産性向上を促進
 勤怠・就業管理と経費精算はモバイルに対応しているため、在宅勤務やテレワークでも活用することができ、時間や場所を選ばない多様な働き方にも対応できます。また全てのシステムを互いに自動連動させることで、同じ情報を何度も入力する必要が無いため、従業員の事務作業に割く時間が減り生産性向上につながります。

独自性:信頼できるIT環境下で安心・安定したサービスを、既存のERPシステムを利用しながら低価格で導入できます。

1.最高水準のセキュリティレベルを担保
 セールスフォース・ドットコムの 「Force.com」を採用しておりクラウドでも安心して利用できる上、ユーザー1人当たり600円という低価格で利用でき、現在800社で10万人以上が利用しています。

2.既存のERPシステムに追加可能
 「TeamSpirit」は既存のERPシステムに手軽に追加でき、フロントウエアとして活用できます。多くのERPシステムに対応しているため、現在使っているシステムを残したまま、働き方改革実現のプラットフォームを迅速に導入する事ができます。

●「TeamSpirit」利用画面イメージ

 (4123)

ダッシュボードでは入力された情報がリアルタイムで集計され、社員の情報が可視化できる。

専門分野

【対象】
大手企業、中堅企業、中小企業、ベンチャー企業、外資系企業、全業種

【機能】
従業員情報管理、勤怠管理、経費精算、申請・ワークフロー、社内SNS、電子稟議、労務管理、工数管理

【連携システム】
給与計算、ERPシステム

株式会社チームスピリット

 (4103)

https://www.teamspirit.co.jp

株式会社チームスピリット

代表者●代表取締役社長 荻島浩司
設立●1996年
資本金●9億3510万円(資本準備金含む)
従業員数●60名

住所●東京都中央区京橋2-5-18 京橋創生館4F
TEL●03-4577-7510
E-mail●info@teamspirit.co.jp
21 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

人材コンサルティング会社ガイド100選

関連するキーワード