リクルートキャリア RPO「“採用の充足”を実現するために、リクルートのノウハウを投入して採用の最適化を支援します」

妹尾 雄太 RPO事業部 部長

日本人材ニュース編集部の評価

国内最大手の人材サービス企業で、RPOサービスは採用業務の効率化にととまらず、採用の「量」「質」をともに充足させることを最大の提供価値としている。昨今の採用難易度が上昇する中で、事業計画達成に向けた人材確保は企業の急務であり、同社のRPOサービスはノウハウと実力で結果を出し続け、リピート率を高めている。クライアントの期待により一層応えていくため、専門性の高い人材や難しいポジションの採用力強化に注力している。

責任者に聞く 強み・仕組み・方針

「“採用の充足”を実現するために、リクルートのノウハウを投入して採用の最適化を支援します」

 (4362)

妹尾 雄太 RPO事業部 部長

2004年リクルートエイブリック(現リクルートキャリア)入社。大手企業向け法人営業を担当。同社RPO事業に創業期より従事。コンサルタントとしての経験も長く、2017年よりRPO事業部部長。

あらゆる業種・職種、地域の採用に対応できる圧倒的なノウハウの蓄積

 当社は企業の人材採用を支援するRPO(Recruitment Process Optimization)サービスを提供しています。

 「アウトソーシング(Outsourcing)」ではなく「最適化(Optimization)」と説明している理由は、業務の外部委託による採用部門の人件費の変動費化にとどまらず、クライアントの採用活動全体の最適化を図り、ビジネスの現場が最も期待している「採用計画の充足」を実現していくことが最大の提供価値であると考えているからです。企業の事業成長を踏まえた採用戦略の策定と実行を通じて、企業とともに未来を創ることを価値と捉えています。

 「採用充足に向けて役に立つものは何でも使う、良いものがなければ開発する」という考え方で、あらゆる業種・職種、地域の採用に対応しています。当社以外の求人メディア、人材斡旋、採用システム、アウトソーサーなども柔軟に組み合わせ、全ての採用手法の中から最適な提案を行い、高い効果が期待できるサービスを使います。

 また、採用HPや社員紹介システムや活用方法など開発を継続し提供しています。「リクナビNEXT」をはじめとする当社の求人メディアや人材紹介「リクルートエージェント」などの資産をもとに、応募から入社の意思決定に至るまでのプロセスにおいて、独自のノウハウを圧倒的に蓄積している点が強みで、それらを徹底活用します。

情報や手法を的確に選択し、実際の採用戦略や運用に落とし込んで成果を上げる

 近年は事業構造の変革や新規事業の成長を目指す企業では、これまでと比べて、より早いスピードを必要とする採用に迫られています。

 また、テクノロジーの進化に伴って採用手法や採用要件そのものの複雑性が高まり、従来の採用手法だけでは、採用充足に対応していくことが難しくなっています。そのため、人材市場と常に向き合っている当社に対する期待の高まりを強く実感しています。当社のRPO部門にはリクルートグループの中でも精鋭ともいえる経験豊富な人材をそろえています。

 マーケティングやオペレーション、RPA導入をはじめ、専門家チームを設置して、必要な情報をスピーディーに入手・可視化し実行。採用手法を的確に開発・選択し、実際の採用戦略や運用に落とし込んでいくことによって、着実に成果を上げています。

事業変革に直結する重要ポジションの採用を実現

 最近の事例では、人工知能やビッグデータを担う人材を採用し、新規事業を立ち上げたいというような重要かつ難易度が高いポジションの要望をいただくことが増えました。そのため転職顕在層だけでなく、海外を含めた転職潜在層にアプローチできる効率的な集客手法を開発し、事業に直結する人材の採用実現につなげています。

 また入社後の定着施策までを一貫性を持ってサポートするなど、採用前後の人事領域を含めた依頼も増えています。

採用前後の人事領域支援、グローバルな採用力を強化

 今後は、これまで以上に採用前後の人事領域を含めてクライアントや協働パートナーと共に取り組むことができれば、入社後に定着・活躍できる人材の確保に確実につながると思っています。

 また、グローバル採用の多岐にわたるニーズに対しては、グループ全体のアセットを有効に組み合わせ、価値を高めることを考えています。

専門分野

【業種】
全業種

【職種】
全職種

【対象者】
経営者・役員、社外取締役・監査役、事業責任者、事業責任者(海外)、マネジャー、中堅、若手、第二新卒、新卒、バイリンガル、外国人、留学生・海外大生、外国人留学生、日本人留学生、海外現地人材、障がい者、中高年、弁護士、会計士・税理士、医師、看護師

リクルートキャリア RPO

 (1146)

http://www.recruitcareer.co.jp

株式会社リクルートキャリア

代表者●代表取締役社長 小林大三
事業責任者●RPO事業部 部長 妹尾雄太
設立●1977年
資本金●6億4335万円
従業員数●3508人

住所●東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
その他拠点● 札幌、仙台、宇都宮、さいたま、千葉、西東京、横浜、静岡、名古屋、京都、大阪、神戸、岡山、広島、福岡

TEL●0120-98-3271
https://www.recruitcareer.co.jp/business/inquiry/

求人メディア
●リクナビ http://job.rikunabi.com
●リクナビNEXT http://next.rikunabi.com
●リクルートエージェント http://www.r-agent.com

コンサルタント数●非公開

関連記事

事業を通じて社会に貢献し選ばれ続ける存在へ リクルートキャリア/リクルートジョブズ 柳川昌紀社長

事業を通じて社会に貢献し選ばれ続ける存在へ リクルートキャリア/リクルートジョブズ 柳川昌紀社長
雇用問題や働き方に対する人々の関心が高まる中で、人材ビジネスが果たす役割はますます重要になっている。人材業界のトップ企業リクルートグループでリクルートキャリアとリクルートジョブズの社長を務める柳川昌紀氏に、今後の経営方針や事業展開などを聞いた。
23 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

人材コンサルティング会社ガイド100選

関連するキーワード