プロハント「転職市場に出てこない人材を独自調査で発掘し、企業の戦略的人材獲得に貢献します」

プロハントは、人材サービスのグローバル大手企業マンパワーグループの人材サーチ会社で、クライアントから独占契約で求人を受けて候補者を探し出す。業界経験10年以上のコンサルタントやリサーチャーをそろえ、クライアントと候補者双方との信頼関係を構築して難しい採用を高い確率で成功させている。マンパワーグループのネットワークやブランド力も強みで、首都圏だけでなく地方圏の優れた技術を持つ企業の採用支援でも実績を上げている。(日本人材ニュース編集部の評価)

プロハントの責任者に聞く 強み・仕組み・方針

「転職市場に出てこない人材を独自調査で発掘し、企業の戦略的人材獲得に貢献します」

 (4432)

プロハント 小野田慎也 取締役 営業本部長

プロハント創業メンバー。国内およびグローバルの産業界活性化に貢献すべく、製造・エンターテイメント・IT・サービス・流通・コンサル業界など、幅広い業界にむけて企業戦略の中核となる人財調査・サーチを手がける。

企業成長に貢献できる人材を独自調査で発掘し、ピンポイントでアプローチ

 当社は求人案件ごとに契約し、人材サーチを行っています。対象職種はエグゼクティブ層のほか、部課長層、エンジニアやシステムの専門職、研究者など広範囲にわたりますが、いずれの案件も新規事業、海外展開、事業承継、技術開発といった企業成長に貢献できる人材の採用です。

 当社ではこうした採用を成功させるために、求職者がメインの登録型人材データベースに頼らず、ネットや新聞・雑誌、業界紙・学会誌、特許情報や県人会名簿などの様々な情報から独自調査を行って、転職市場には決して出てこない人材を発掘し、ピンポイントでアプローチしています。

 クライアントは首都圏が3割、地方圏が7割となっています。特に地方圏には事業継承問題を抱える経営者が多く、後継者探しは喫緊の課題です。また、バブル経済崩壊後などに採用を減らした企業では社員の年齢構成のバランスが崩れているため、優秀な人材を獲得したいというニーズも見られます。

 しかし、多くの企業は採用のための社内リソースが不十分で、さらに登録型の人材紹介会社からも候補者が十分に出てこないということで、当社が相談を受けるケースが多くなっています。

業界経験10年以上のコンサルタントがそろい、採用決定率90%を実現

 当社のコンサルタントやリサーチャーは、業界経験を10年以上持つベテランがそろっています。クライアントと候補者を同じコンサルタントが担当し、双方との信頼関係を最も大切にしています。特に経営の重要事項に関する内容を扱いますので情報管理を徹底し、候補者への情報提供のタイミングも適切に見極めています。

 人材サーチのプロセスですが、クライアントの経営方針や今後の事業戦略などを理解した上で、案件の難易度に応じて提案書や見積書を提出し、契約を結びます。料金はリテーナー契約となっています。

 そして、人材要件に沿ってコンサルタントが調査を行ってオリジナルの候補者リストを作成し、クライアントが希望する候補者にコンサルタントがアプローチします。候補者についてのレポートをクライアントに提出し、双方の意思確認が取れた段階で面談を行い、内定を提示します。

 一般的に、登録型人材紹介会社の決定率が20%以下と言われるのに対し、当社の採用決定率は90%にも及びます。クライアントと一度契約すると長期のお付き合いになることがほとんどで、コンサルティングを通じて人材課題の解決を図っています。

マンパワーグループのネットワークやブランド力を活かして人材獲得を支援

 今後、労働力人口の減少は一層深刻になります。すでに地方圏では世界に通じる技術を持ちながらも、人材不足に苦しんでいる企業が数多くあります。

 当社は世界最大級の人材総合サービス企業マンパワーグループのネットワークを活かした日本全国の情報収集が可能です。候補者に対する強力なブランド力も強みとしていますので、より多くの企業の戦略的な人材獲得に貢献できると考えています。

 また、経営環境の変化が激しい中、企業内の人材育成だけでは事業展開が難しくなっています。しかし、企業が独力で人材を探し出すことは困難です。一方で、優秀な人材はよりチャレンジングな機会を求めていますので、当社は人材サーチを通じて、成長したい企業と人材がWin-Winとなる出会いを支援していきます。

プロハントの専門分野

【業種】
IT・通信、製造、消費財・サービス、不動産、医薬、コンサルティング

【職種】
経営・企画、営業企画、営業(法人)、営業(リテール)、営業(海外)、経理・財務、法務、人事、総務、技術・研究、IT・システム、コンサルタント、クリエイティブ

【対象者】
経営者・役員、事業責任者、マネジャー、中堅、弁護士、会計士・税理士

プロハント

 (4444)

http://www.prohunt.co.jp

プロハント株式会社(マンパワーグループ)

代表者●代表取締役 池田匡弥
事業責任者●取締役 営業本部長 小野田慎也
創業●2016年
資本金●500万円
従業員数●11人

住所●東京都港区浜松町2-4-1 世界貿易センタービル19F
ネットワーク・提携●マンパワーグループ(世界80カ国・地域に2900のオフィス)

TEL●03-6860-7316 
E-mail●contact@prohunt.co.jp

コンサルタント数●企業・候補者担当 5人、リサーチャー 6人
フィー体系●リテーナー

プロハントの関連記事

【地方企業の中途採用】近隣の転職希望者を探しても候補者は少なく、事業・技術承継が困難

【地方企業の中途採用】近隣の転職希望者を探しても候補者は少なく、事業・技術承継が困難
プロハント 小野田 慎也 取締役 営業本部長
19 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

人材コンサルティング会社ガイド100選

関連するキーワード