チームサポートプロ「“ミーティング”の変革を通じて、業績向上や人材育成につながるコンサルティングを提供します」

矢本治 代表取締役

日本人材ニュース編集部の評価

代表の矢本氏は、前職の営業責任者として業績向上に貢献した経験を基に、ミーティング・会議のプロ(ミーティングコンサルタント)として2010年に会社を設立。“顧客”“経営者”“スタッフ”の三方の距離を縮めるミーティング術で、業績向上と人材育成を支援しており、9割以上のクライアント企業の業績が伸び続けているという。独自の手法を通じてより多くの企業やリーダーを支援したいという思いから、講演や研修、執筆にも取り組んでいる。

責任者に聞く 強み・仕組み・方針

「“ミーティング”の変革を通じて、業績向上や人材育成につながるコンサルティングを提供します」

 (5017)

矢本治 代表取締役

1971年生まれ。大学卒業後、ホテルの諸現場やブライダル部門の企画営業などを10年間務めた後、手腕を買われて地方の結婚式場に営業責任者としてスカウトされ、業績を3年間で3倍に伸ばす。2010年、独立しチームサポートプロ設立。

企業の問題を改善するミーティングの設計と議事進行、さらに改善策も提案

 「業績が伸び悩んでいる」「主体的に行動できる社員がいない」「会社や部門に一体感がない」といった企業の問題点を“矢本流ミーティング”で改善するサービスを提供しています。サービスには他に矢本塾、講演、セミナー、研修があります。

 コンサルティングは「できるだけ早急に改善したい」企業を対象とし、基本的に月1回訪問して複数のメンバーとミーティングを行うスタイルです。事前に経営者に組織の問題点をヒアリングし、その問題を解決するためのミーティングメンバー、テーマ、進め方などを提案します。実行段階では私自身がミーティングの進行を行い、アイデア・解決策を引き出し、合意形成、その後の実行計画をファシリテートします。

 この時、私自身も解決策も提案し最短で目標達成できるようにサポートします。その後は計画の進捗状況を確認、軌道修正を行いながら最終的な目標達成に導きます。

 ポイントはよく分からず指示された仕事と異なり、自分の発言がチーム決定に何かしらの影響力を与えるため、納得感・実行力も高くなる点です。

 ミーティング塾は、経営者や経営幹部などの「個人」を対象にした場です。最大12人限定の参加者が東京に集まり、組織力を高めるスキル(ミーティング術中心)をワーク中心に身につけてもらうものです。自社の課題を解決する時間もあり、異業種のさまざまな成功事例を共有し学べる点も大きなメリットとなっています。

 その他、講演・研修などは、企業や地域団体、業界団体などを対象に「現場社員の主体性を引き出すミーティング」「15分ミーティングのすごい効果」といったテーマを中心に話しています。

未来視点で原因ではなく改善・実行を重視、繰り返すことで人材育成の効用も 

 “矢本流ミーティング”の一つのポイントは、「人」ではなく会話のパターンを変えることです。よくある失敗は「なぜ売上が悪い?」「なぜ失敗した?」と問題(過去)の原因を深堀りすることに時間を費やしすぎることです。

 分析は未来をよく変えていくためのもの。矢本流は過去の問題の整理は簡略化して「これからどう変えていく?」「自分ができることは?」という未来についての話に重きを置きます。つまり「言い訳」ではなく「できる方法」、「依存」ではなく「自立」へと会話のパターンと結果を変えていきます。

 そして価値観の異なる複数のメンバーを短い時間でまとめるミーティング術には人材育成のさまざまな要素が詰まっています。

 考える力、より良いアイデアを決定する力、実行力の高い計画力、軌道修正しながら最後まで目標を達成する実行力。こういった要素を良い形でのミーティングを繰り返し行うことで身につけ、普段の職場でも活用してもらうことも大きな目的です。

顧問企業の課題にカスタマイズしたミーティングで確実な業績向上に貢献

 住宅メーカーの業績を2年半で倍増(80億に)した事例があります。この企業はかつて支店長同士で各支店のノウハウを共有する風土がありませんでした。そこで、全社視点に変え、支店長同士が強み弱みを相互補完できる仕組みを作り、各支店をライバルではなくチームとして機能できるようにし、業績を上げることに成功しました。

 効果的なミーティングは確実に業績を伸ばします。今後もミーティングを通じて人を育て、企業の業績向上に貢献していきます。

専門分野

【業種】
全業種

【職種】
全業種

【対象者】
経営者・役員、事業責任者、マネジャー、中堅、若手、新卒

チームサポートプロ

https://www.tspro.jp

株式会社チームサポートプロ

代表者●代表取締役 矢本治
設立●2010年 
資本金●非公開 
従業員数●非公開

住所●千葉県印西市西の原2-9-4

TEL●0476-36-7045
E-mail●yamoto@tspro.jp

コンサルタント数●非公開
サービス●ミーティングコンサルティング、ミーティング塾、講演・セミナー

関連記事

【著者が語る】みんなが自分で考えはじめる「15分ミーティング」のすごい効果

【著者が語る】みんなが自分で考えはじめる「15分ミーティング」のすごい効果
チームサポートプロ 矢本 治 代表
20 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

人材コンサルティング会社ガイド100選

関連するキーワード