TSグループ(ティスメjobエージェント)「対面面談と一元管理でマッチング精度を高め、ニーズに適した人材を紹介しています」

野澤 卓司 首都圏営業部 取締役 営業本部長

日本人材ニュース編集部の評価

医療、介護、建設業界の人材サービスで成長している同社は、2017年から新卒紹介サービスを開始した。企業の新卒採用意欲は高く、就職ナビ等の従来型の採用手法だけでは採用計画を達成することが難しくなっている。また、入社後の早期離職も課題となっていることから、新卒紹介サービスの利用拡大が見込まれる。18年卒採用で同社のサービスを利用した企業からは、意欲の高い学生の獲得や採用コスト削減などを評価する声が上がっている。

責任者に聞く 強み・仕組み・方針

「対面面談と一元管理でマッチング精度を高め、ニーズに適した人材を紹介しています」

 (4600)

野澤 卓司 首都圏営業部 取締役 営業本部長

1986年生まれ。2013年に当社に入社。コンサルタントとして関西エリアを担当。その後本社の責任者を経て、2017年取締役に就任。東日本の人材紹介・人材派遣事業を統括。

採用のミスマッチを防ぐために、学生の適性を面談で見極めた上で企業に紹介

 ティスメjobエージェントの「ジョブライズ」は、医療、介護、建設分野の人材サービスを行うTSグループの新卒紹介です。

 学生に有利な売り手市場が続き、多くの企業が新卒採用に苦労しています。また、せっかく入社した新卒者のうち約3割が3年以内に離職しているという状況で、入社後の定着も大きな問題となっています。

 多くのクライアントからは、挫折を経験したり、何かをやり遂げたといった密度の濃い経験をしている学生や素直さを持った学生を求める傾向が強くなっています。そのため当社ではミスマッチを防ぐために、学生の適性を面談によって十分に見極めた上で企業に紹介しています。

●就職内定辞退率の低さ

 (4699)

TSグループ調べ

一人のコンサルタントが企業と学生を担当し、マッチング精度を高める

 企業と学生に対応するコンサルタントが異なる人材紹介会社が多い中、当社は企業と学生の両方を一人のコンサルタントが担当しています。それぞれのニーズを深く理解したコンサルタントでなければ、精度の高いマッチングを実現できないという考え方があるからです。

 学生との面談ではヒアリングシートなどを使用した形式的なものではなく、コンサルタントが何度も本質的な質問を行い、企業との相性などを確認しています。

 給与や待遇のような表面的な条件だけでマッチングを行うと、より良い条件が見つかれば早期に離職してしまう可能性が高いからです。こうした丁寧な面談によって企業が求める人材をピンポイントで紹介することができます。

 また、ウェブコンサルティングを行うグループ会社メディアメイドと連携しながら、どのような経路から候補者が集まっているのかなどを詳細に分析し、様々な求人に対してスピーディーな紹介ができるように努めています。

●求人紹介の流れ

 (4547)

低コストかつマッチング精度の高い若年層のマッチングの提供も可能

 当社では「ジョブライズ」に加え、新卒以外の既卒、第二新卒といった若年層の人材紹介を行う「ジョブシャイン」も運営しています。

 「ジョブライズ」同様、一人のコンサルタントが企業と候補者を担当しているため、マッチング精度が向上し、定着する人材の採用が実現します。また、当社の人材紹介サービスは完全成功報酬型のため、希望の人材を採用できるまで何度でも無料で紹介します。

 今後は採用イベント・セミナーも多数開催していく予定です。人材紹介会社として法人と候補者の出会いの場を数多く提供し、より多くの企業の採用活動の成功に貢献していきたいと考えています。

●イベント・セミナーの様子

 (4603)

専門分野

【業種】
全業種、IT・通信、製造、消費財・サービス、金融、メディカル、コンサルティング

【職種】
経営・企画、営業・販売、管理・事務、技術・研究、IT・システム、コンサルタント、クリエイティブ

【対象者】
新卒、第二新卒、若手、中堅、マネジャー、事業責任者、経営者・役員

TSグループ(ティスメjobエージェント)

 (4602)

https://tsme-agent.jp

株式会社ティスメ(TSグループ)

代表者●代表取締役 竹之下忠
事業責任者●首都圏営業部 取締役 営業本部長 野澤卓司
設立●2014年
資本金●4000万円(グループ合計)
従業員数●537人(グループ合計)

住所●大阪府大阪市北区曽根崎2-12-7 清和梅田ビル18F
TEL●0120-355-309(ジョブライズ)、0120-135-090(ジョブシャイン)
E-mail●ask@tsme.jp

その他拠点● 東京本部、大阪本社、名古屋支社、札幌支社、仙台支社、新潟支社、大宮支社、船橋支社、横浜支社、静岡支社、京都支社、神戸支社、広島支社、高松支社、福岡支社
求人メディア●ティスメjobエージェント https://tsme-agent.jp

コンサルタント数●企業・候補者担当 350人
フィー体系●成功報酬
25 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

人材コンサルティング会社ガイド100選

関連するキーワード