テクノプロ・キャリア 「エンジニア採用を成功させるために、企業人事の目線から最適なソリューションを提供しています」

株式会社テクノプロ・キャリア

 (1285)

http://www.technopro-careers.com/

代表者●代表取締役社長 北川太
設立●2010年
資本金●4000万円
従業員数●17人

住所●東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー35F
その他の拠点●(青山オフィス)東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル西館10F
ネットワーク・提携● 技術系人材サービス テクノプロ・ホールディングス(東証一部)グループ
全国83 拠点

TEL●03-6890-3111
E-mail●info-careers@technopro.com

求人メディア●技術求人キカイッコ http://kikaiand.co/

コンサルタント数●企業・候補者担当 17人
フィー体系●成功報酬

専門分野

【業種】
機械、電機、半導体、精密機器、自動車、エンジニアリング、化学、鉄鋼・金属、IT・通信、医療機器、建設

【職種】
技術・研究(電気)、技術・研究(機械)、技術・研究(自動車)、技術・研 究 (メディカル)、技術・研究(素材)、技術・研究(IT)、設計・開発、生産技術・製造技術、組み込みソフト、FAE・フィールドエンジニア、セールスエンジニア、プログラマー、SE、 営業・販売、管理・事務

【対象者】
経営者・役員、事業責任者、マネジャー、中堅、若手、第二新卒、外国人、中高年

日本人材ニュース編集部の評価

国内最大級の技術系人材サービス、テクノプロ・グループの人材紹介会社で、グループにおけるエンジニア採用の成功にむけて蓄積してきたノウハウが強み。企業人事の目線から必要とされるサービスを提供していくために、人材紹介にとどまらず、採用戦略全般のコンサルティングや採用業務のアウトソーシングなどにも応じてクライアントのエンジニア採用をサポートしている。ウェブ戦略の強化を図って人材ニーズへの対応力をさらに高めていく方針だ。

責任者に聞く 強み・仕組み・方針

「エンジニア採用を成功させるために、企業人事の目線から最適なソリューションを提供しています」

 (1282)

北川 太 代表取締役社長

【プロフィル】
1966年福岡生まれ。米英にて為替ディラーとして勤務後、東京エグゼクティブ・サーチ社入社。1998年から現フルキャストホールディングスにて人材紹介子会社代表、人事部長、社長室長および人事担当役員を歴任。2013年より現職。

モノづくり業界に特化した人材紹介会社 優秀な外国人エンジニア紹介にも強み

 当社は2014年に東証一部に上場したテクノプロ・ホールディングスのグループ会社です。モノづくり業界に特化した人材紹介会社として、機械、電気・電子、組込制御、ソフトウエア、化学、建築などの技術分野の若手から中堅、エグゼクティブまでの幅広い求人に対応しています。

 景気の改善に伴ってリーマン・ショック後に採用を控えていた企業の採用意欲が高まっています。

 特に求められているのは「即戦力」と「マネジメント層」です。即戦力の採用は30代が中心でしたが、最近は40代にも求人が広がってきています。マネジメント層は主に大企業出身で、若手・中堅社員をしっかりと教育できる人材が必要とされています。

 こうした人材ニーズに対して、当社グループが持つ強いネットワークやグループのエンジニア採用を成功させてきた独自のノウハウが強みとなっています。

 また、当社グループでは数百人の優秀な外国人エンジニアが活躍しており、中国のテクノプロ中国をはじめ、アジア各国の提携先で採用を行っていますので、国内外の求人に対してもスピーディーに外国人エンジニアを紹介することができます。

人材紹介にとどまらずにクライアントの採用戦略全般を支援し、人材ニーズを満たす

 採用したい人材によっては、人材紹介が最善の手法ではないときがあります。そのため当社では人材紹介にとどまらず、採用担当者との密なコミュニケーションを図ってクライアントの採用戦略全般を支援しています。

 企業人事の目線から最適なソリューションを提供し、採用手法の適切な組み合わせやトレンド分析、募集広告の立案などの様々なサポートを行い、クライアントと共に採用の成功まで粘り強く二人三脚で歩みます。

 チーフエンジニアなどの会社の中核となる人材の採用業務をアウトソーシングとして任されたケースでは、コンサルタントが採用担当者の一員として現場に帯同し、当社の採用ノウハウを全て提供することによって高い満足度を得ています。

 人材紹介会社の中にはコンサルタント個人の実力のみに依存した会社もありますが、当社はチームで成果を追求するスタイルをとっています。

 コンサルタントには人材業界出身者だけでなく、企業の人事、営業、エンジニアの経験者など多様なメンバーをそろえ、様々な視点からチームの知恵を結集することでクライアントの人材ニーズが満たせるようにしています。

ウェブ戦略を強化し募集チャネルを拡大 変化に対応して最適なサービスを提供

 エンジニアの高い求人ニーズに一層応えていくために、コンサルタントの質の向上と同時に、今年はウェブ戦略を強化して人材募集チャネルの拡大を図っていきます。その一つとして、エンジニア求人サイト「キカイッコ」を立ち上げています。

 仕事に対する夢や希望、やりがいなどを求職者に直接訴求して応募を促すような採用手法の活用が今後さらに進んでくると思います。そうした変化にもいち早く対応し、有効なサービスを提供していくことが採用のプロフェッショナルである私たちの役割だと考えています。

【エンジニア(製造系)の中途採用動向】採用競争の激化で年齢や経験業界に捉われない転職事例が増加

【エンジニア(製造系)の中途採用動向】採用競争の激化で年齢や経験業界に捉われない転職事例が増加
テクノプロ・キャリア 北川 太 代表取締役・キャリアコンサルタント
20 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

人材コンサルティング会社ガイド100選

関連するキーワード

セミナー・イベント

プレスリリース