マネジメント サービス センター「企業の持続的な成長のために“リーダーシップパイプライン”の構築を支援します」

藤原 浩 代表取締役社長

日本人材ニュース編集部の評価

企業の持続的な成長を目的としたリーダーシップ開発を専門とし、大手企業に対する人材アセスメントやトレーニングで豊富な実績とノウハウを持つ。長年にわたってプログラム継続率が80%以上を維持していることは、同社が高品質のサービスを安定的に提供し続けていることを示している。世界的な人材育成会社の米DDI社との提携によってグローバル対応力を強化しており、日本企業のリーダー育成を国内と海外で実施して高い評価を得ている。

責任者に聞く 強み・仕組み・方針

「企業の持続的な成長のために“リーダーシップパイプライン”の構築を支援します」

 (1765)

藤原 浩 代表取締役社長

コンサルティング会社を経て、マネジメント サービス センターに入社。2011年より現職。企業の成長の鍵を握る人材の見極め、最適なソリューションの提供により、顧客の成果に貢献する人材開発コンサルティング会社を目指す。

科学的な知見に基づくコンサルティング、アセスメント、トレーニングを800社に提供

 当社は1966年の創業以来、企業の人材育成、特にリーダーシップ開発において科学的な知見に基づく専門性の高いサービスを提供しています。各業界のリーディングカンパニーや地域の有力企業を中心に年間取引企業は約800社で、10年以上の継続的な関係を築いている企業が多くを占めています。

 企業が持続的に成長していくためには、リーダー人材を確保し続けることができる「リーダーシップパイプライン」をしっかりと構築することが必要です。

 そのため当社は、人物像や人材開発体系の設計、組織開発を行う「オーガニゼーション・コンサルティング」、人材の能力・資質を測定する「アセスメントシステム」、リーダーの行動変容につなげる「トレーニング&ディベロップメント」によって、初級レベル(係長・主任)から上級レベル(経営者・役員)までを対象にリーダーシップ開発のニーズに応えています。

 特にアセスメントは、心理学や行動科学によって検証された人材評価手法を1972年に日本で最初にセンター方式で導入し、年間500社延べ60万人に利用され信頼を得ています。

グローバル企業のリーダー育成を国内外で共通のプラットフォームで実施

 近年、海外での買収や企業間の連携によってビジネスを進める機会が増加する中で、新しい顧客価値の創造が実践できるリーダーを育成するためのプログラムを、国内外で共通のプラットフォームによって実施したいという企業が増えてきています。

 当社はこうしたニーズの拡大に対応するため、人材育成分野の世界的なエキスパートである米DDI社と提携して、日本でも海外でも同じクオリティのプログラムが提供できる体制を整えています。

 世界26カ国42カ所の拠点で多言語によるアセスメントやトレーニングを提供することが可能で、日本のグローバル企業の中でもリーディングカンパニーのリーダー育成を支援しています。

 一方、国内事業に関するニーズに対しては、経営者候補の適性診断や、能力開発支援の実施、ミレニアル世代の若手人材を育成し活躍を引き出すためのミドル層向けのリーダーシップ研修などに多くの実績があります。

 また、コンサルタントが職場に入り込んでオンサイトでリーダーの行動変容と組織風土改革に一緒に取り組み、現場力の向上に直接つなげていくための支援にも取り組んでいます。

リーダーシップ開発のトータルサービスを追求し、顧客のビジネス成果につなげる

 クライアントの要望に対して的確に応え続けてきたことが50年にわたる事業継続の理由であり、優良企業との長期的な信頼関係が財産となっています。

 今後もコンサルティングからアセスメント、トレーニングへとつながるトータルサービスを追求し、経営や事業戦略の視点からリーダーシップ開発を顧客のビジネス成果につなげていくことを重視します。

 培ってきたノウハウを基盤にソリューション能力を一層高め、リーダーシップ開発分野で専門サービスが提供できるパートナーとしてクライアントと共に歩んでいきたいと考えています。

専門分野

【業種】
全業種

【職種】
全職種

【対象者】
経営者・役員、事業責任者、事業責任者(海外)、マネジャー、中堅、若手、第二新卒、新卒、海外現地人材、グローバル人材

マネジメント サービス センター

 (1058)

http://www.msc-net.co.jp

株式会社マネジメント サービス センター

代表者●代表取締役社長 藤原浩
設立●1966年
資本金●1億円
従業員数●176人

住所●東京都渋谷区代々木1-47-9
その他拠点●札幌、仙台、名古屋、大阪、福岡
ネットワーク・提携●DDI(米国40カ所、世界26カ国42カ所の現地事務所・提携先)

TEL●03-3320-7121
E-mail●sales_support@msc-net.co.jp

コンサルタント数●285人(契約コンサルタント含む)

サービス
●オーガニゼーションコンサルティング:タレントマネジメント、人事制度、人材開発体系、組織開発
●アセスメントシステム:アセスメントセンター方式、インタビューアセスメント方式、多面評価
●トレーニング&ディベロップメント:階層別プログラム、(経営層・上級管理職向け/中級・初級管理職向け/ 一般社員向け)、グローバル人材育成、目的別テーマ別プログラム
19 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

人材コンサルティング会社ガイド100選

関連するキーワード

組織変革、研修、EAP、人事システムのご相談なら

セミナー・イベント

プレスリリース