リス「しごとナビは万能型プラットフォーム。同業者相乗りと連携がしやすく、FCで全国ネットを展開します」

リスは、自社で開発・運営する求人求職サイト「しごとナビ」が最大の強みで、登録者は全ての業種・職種を対象に現在84万人を超える。この資産を同業他社に開放することで、業界全体の発展に力を入れている。膨大なデータ量をAI(人工知能)を稼働してより早く正確にマッチングし、人材のロスを減らす計画を進めている。地域毎の求人企業をグループ内でグリップし、稼働できる人材情報が出ればすぐに適材適所につなげて採用成果を出すことができる。(日本人材ニュース編集部の評価)

リスの責任者に聞く 強み・仕組み・方針

 (4392)

「しごとナビは万能型プラットフォーム。同業者相乗りと連携がしやすく、FCで全国ネットを展開します」

リス 木村亮郎 代表取締役社長

1980年、愛媛でリス設立、社長就任。1993年、本社を東京に移し、拠点拡大・求人求職サイト「しごとナビ」開発運営に注力。人材派遣から総合人材サービスに転進し、社会的使命を意識した経営に取り組む。

開設18年。84万人のデータと、月5000人の集客力「しごとナビ」を開放

 当社では、地域密着の人材会社が大同団結し、社会的貢献を高めるグループになることを目指しています。

 バブル期を超える人材不足の中、当社が開発・運営している「しごとナビ」の集客力は、新規登録者が月間5000人と衰えを知らず、1社だけでは使いこなせないほどの有益な人材情報が休眠資産となっていました。

 そこで同業他社へ開放し、皆で共有するグループができれば、人材確保に困っている同業他社も休眠資産を有益な情報として歓迎してくれます。このように、お互いがメリットを享受し合える理想的な展開にできる、と以前から検討をしてきました。無期雇用問題、特定派遣消滅と非常に大きな業界変革期を今年に控えた現在を、絶好機と捉え実施に踏み切った次第です。

 派遣・紹介・求人広告と雇用創出の3商品を有し、独自の新サービス(簡易型人材紹介)「エージェントNEO」を加えた4商品を各々のグループ参加会社の現状に対し、希望の不足分を補いながら社会ニーズに応えていける力強い人材サービス・グループに発展していく考えです。

 働く人に仕事をつなぐ人材サービス業界は、地域に根差した会社が必ず必要です。資金と数で経済合理性を追求する、大手人材会社はそうした地域市場も切り崩すため、生き残ることも難しくなります。

 それゆえ、地域密着人材会社が相乗りできるプラットフォームの存在が不可欠であり、当社の「しごとナビ」は、あらゆる条件を満たした唯一のプラットフォームだと考えています。

● 「しごとナビグループ」のロゴ

 (4393)

人材派遣・紹介、求人広告、新サービスのエージェントNEOで万全の体制を備える

 人と企業をつなぐというシンプルな役割を全うするには、様々な要素を整理し適切な組み合わせが自在にできなければなりません。特に数が多く範囲が広がるほど、非常に複雑となります。

 そのため 今後はAIによるマッチングの充実化が不可欠です。84万人を超えるデータ量、更にグループ参加会社からの情報追加により、膨大なデータ量になります。それが時々刻々と状況が変化するため、時間と地域を超えたマッチングを正確に行うには人間の力では不可能で、人工知能にフル稼働してもらわねばなりません。

 地域で遮断されていた情報がすみずみまで届き、より深いマッチングができるようになり、人材のロスも減ります。当社のプラットフォームを利用することで、人材サービスの内容を強化できます。

不動産業界・電器業界の先例が示すようにグループ化が活力を生む

 ITに強い、介護に強い、外国人に強いなど、様々な会社がテーマを持ってまとまれば、時代を変えるエネルギーが生まれます。

 当社の提言は地域毎の求人企業をグループ内で完全にグリップし、稼働できる人材情報が出れば必ず適材適所につなげて採用成果を出すことができます。大同団結し人材のロスが減れば、求職者の安心・信頼につながる道でもあります。

 これからも、しごとナビグループは求人企業と求職者と三者共存の理念で進めていきます。

リスの専門分野

【業種】
全業種、IT・通信、ネットワークインテグレータ、製造、住宅、消費財・サービス、金融、メディカル、コンサルティング

【職種】
全職種、経営・企画、営業・販売、営業(法人)、MR、管理・事務、技術・研究、IT・システム、SE、コンサルタント、クリエイティブ

【対象者】
経営者・役員、事業責任者、マネジャー、中堅、若手、第二新卒、新卒、バイリンガル、医師、看護師、臨床検査技師、介護士

リス

 (1344)

http://www.lis21.co.jp/

リス株式会社

代表者●代表取締役社長 木村亮郎
設立●1980年
資本金●1億円
従業員数●60人

住所●東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル25F
その他の拠点●群馬、静岡、名古屋、大阪、岡山、広島
       しごとナビ・グループ 福岡中央事業所
ネットワーク・提携●しごとナビを開放し同業者参加促進による全国グループ化

TEL●03-5909-4120
E-mail●lis@lis21.co.jp

求人メディア●しごとナビ http://www.shigotonavi.co.jp/

コンサルタント数●企業・候補者担当27人
専門チーム●メディカル、IT、建設
フィー体系●成功報酬、その他

リスの関連記事

【建設分野の中途採用】施工管理経験者の需要が高い、U・Jターン人材はコンスタントに採用決まる

【建設分野の中途採用】施工管理経験者の需要が高い、U・Jターン人材はコンスタントに採用決まる
リス 川根 博 シニアマネージャー

自社開発の求人サイトを武器に成果報酬型サービスで拡大目指す リス 木村亮郎社長

自社開発の求人サイトを武器に成果報酬型サービスで拡大目指す リス 木村亮郎社長
 人材派遣会社として創業したリスが、人材紹介事業で業績を順調に伸ばしている。4月には自社で開発・運営する求人サイトを活かした成果報酬型の新サービス「エージェントNEO」を開始して事業拡大を目指す。同社のこれまでの取り組みや新サービスの特徴について、木村亮郎社長に聞いた。
22 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

人材コンサルティング会社ガイド100選

関連するキーワード