ヒップスターゲート「ビジネスゲームと研修内製化マニュアルの提供で画一的な社内研修からの脱却をサポートします」

ヒップスターゲートは、新入社員や若手向けに開発されたビジネスゲームが特長だ。20代の若者が能動的に学ぶことで、社会人として必要な業務スキルを習得できる構成となっており、若い世代の行動変容を求める企業から好評を得ている。また研修に予算を割けない企業に向けて自社内で研修が行えるよう、ヒップスターゲートの研修ノウハウを詰め込んだ研修テーマ別マニュアルも低価格で提供しており、大企業、中小企業に関わらず質の高い学びを提供している。(日本人材ニュース編集部の評価)

ヒップスターゲートの責任者に聞く 強み・仕組み・方針

「ビジネスゲームと研修内製化マニュアルの提供で画一的な社内研修からの脱却をサポートします」

 (5231)

ヒップスターゲート 渡邉良文 代表取締役 ファウンダー

富士通を経て人材育成業界へ転身。研修の企画運営に従事、2010年にヒップスターゲート設立。渡邉が開発した、同社サービス「ビジネスゲームDo★Do★Do」は、研修クオリティの恒常化と受講者が夢中になれる内容として革新的である。

若い世代の行動特性に合わせたビジネスゲームで、意識や行動の変容を促す

 当社は企業の新入社員や若手向けに、講師派遣型の教育研修事業を展開しています。

 特長の1つ目は、若い世代の行動特性に合わせたビジネスゲーム研修です。受講者の多くは情報量の多さに慣れた世代で、知識は多いものの受動的で当事者意識が低いといわれています。

 そこで当社の研修「ビジネスゲームDo★Do★Do」ではゲーム要素を導入し、「真面目に楽しい」という体験をさせることで積極性を引き出し、意識や行動の変革を促すことを狙いとしています。そして、能動的かつ当事者意識を持って課題に取り組むことで、多角的な思考力や目標達成意欲の醸成などを目指します。

 研修では、動画を取り入れたりプログラムの中の仮想企業にキャラクターを登場させるなど、ストーリーの世界観に受講者を引き込み、より具体的にビジネスの疑似体験をしてもらいます。それにより、自ら気づきを得ることができるからです。

 特長の2つ目はマニュアルによる研修内容の平準化です。上場企業や大手企業では、研修クラスが合計30クラスにも上ることがあります。複数の講師による研修内容のばらつきを防ぐために、講師向けのインストラクションをマニュアル化し、どの講師が受け持っても、均一な研修を提供できるように工夫しています。また、事前にクライアント情報や、研修内容を講師と共有する勉強会を開催し、コンセプトやテキストの理解に齟齬が無いように努めています。

●ビジネスゲーム研修の様子

 (5106)

新人や若手が能動的に研修に取り組む

プロの研修ノウハウを低価格で提供し、研修内製化を支援

 当社では講師を派遣する研修以外に、「自社内で研修したい」という人事担当者のために、研修内製化支援策として研修講師向けマニュアルも販売しています。

 マニュアルはテーマ別に受講者用と講師用でそれぞれまとめ、マニュアル通りに進めれば講師初心者でも研修を進行できます。投影用スライドなどの付属品も充実しており、1テーマ8万円の低価格でプロの研修を自社で実現することができます。

●研修が内製化できる研修講師マニュアル

 (5107)

プロの研修内容を自社内で行うことができる

競合他社とのコラボレーションにより互いの強みを生かした学びの場を提供

 研修を開催するには時間も予算も掛かるというイメージがあると思います。今後当社では、限られた時間の中でも効率よく学べるように、短時間で手軽に学べる研修コンテンツを提供して研修のハードルを下げたいと考えています。

 また、競合他社とのコラボレーションで、互いの持つ強みを補完し合い協力することで、より良い学びを提供していくことも視野に入れています。

ヒップスターゲートの専門分野

【業種】
全業種

【職種】
全職種

【対象者】
事業責任者、事業責任者(海外)、マネジャー、中堅、若手、第二新卒、新卒、バイリンガル、外国人、留学生・海外大生、中高年

ヒップスターゲート

 (5113)

http://hipstergate.jp

株式会社ヒップスターゲート

代表者●代表取締役 ファウンダー 渡邉良文
設立●2010年 
資本金●2000万円 
従業員数●6人

住所●東京都渋谷区渋谷2-9-11 インテリックス青山通ビル3F
TEL●03-5778-4014
E-mail●info@hipstergate.jp

コンサルタント数●登録講師124人
専門チーム●トレーニングサポート
サービス●企業・官公庁・団体に対する人材教育・研修支援、ビジネスゲームのコンテンツ企画・開発、研修内製化を促進する教材・ツールの企画・開発
21 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

人材コンサルティング会社ガイド100選

関連するキーワード