リザルツ「営業職の人材紹介から、最適な組織づくりまで、営業を起点とした企業の成長を支援します」

リザルツ代表の清島氏は、リクルート、LINE、LITALICOで営業職から営業担当執行役員までを経験してきた営業のプロフェッショナル。その間に培った知見やノウハウ、ネットワークをベースに、営業職の人材紹介や営業組織づくりに特化した同社を立ち上げた。求人企業で活躍できる営業職の見極めは的確で、営業人材紹介だけでなく営業コンサルティングサービスまで、営業にまつわる企業のニーズに幅広く応えられるところが特徴だ。(日本人材ニュース編集部の評価)

リザルツの責任者に聞く 強み・仕組み・方針

「営業職の人材紹介から、最適な組織づくりまで、営業を起点とした企業の成長を支援します」

 (6409)

リザルツ 清島雅晃 代表取締役社長

1999年リクルート入社、メディア事業の営業職から営業マネジャー、ユニット長までを経験。業績拡大や新サービス立ち上げ、営業組織構築等を行う。2017年にLINEに転じ、営業統括室長としてLINE Payに出向、LINE@、LINE Payの店舗拡大の営業体制構築や人事制度設計などを担当。18年、LITALICOの営業担当執行役員に就任。19年、Results設立。GCDF-Japan認定キャリアカウンセラー。キャリアコンサルタント国家資格取得。

営業スキルレベルのスクリーニングと営業経験者の面談で、最適な人材を紹介

 当社は、営業職転職・人材紹介と営業コンサルティングの2つのサービスを手がけています。そのため、「営業職を採用したい」という求人ニーズから、「最適な営業組織やマネジメントをどう確立すれば良いか」といった全体の課題解決まで、幅広く支援しています。

 求人に対しては、業務提携先を含めて全国約14万5000人の営業職希望人材データベースからの紹介が可能ですが、エンジニアなどと違い、営業職のスキルは可視化が難しいという問題があります。

 そこで当社では求人企業が必要とするスキルレベルとのミスマッチを防ぐために、まず独自に設定した8項目で人材をスクリーニングしています。

 その上で営業職・営業マネジメント職を経験したコンサルタントが候補者と面談し、業種や取扱商品特性などの経歴や強み、課題等、スキルを評価して求人企業に最適な人材をスピーディーに紹介しています。

企業や商材に最適な戦略・組織・人材を明確にし、営業課題を解決

 当社のもう一つの強みとして、求人企業が求める営業職人材の要件定義があります。

 「営業職採用は目的ではなく手段である」との考え方から、いわゆる採用条件だけでなく、背景にある営業戦略や今後の展開、募集の経緯やマネジメント体制などを多岐にわたって細かくヒアリングします。

 そして、当社からアドバイスを行うことで、「求人企業が営業職を採用し実現したい状態を叶えるために、どのような営業職人材を採用すべきなのか」という要件定義を重視しています。

 また、「良いプロダクトならば売れる」と起業したスタートアップ企業が後に営業の必要性を感じるケースや、新商品や新地域への拡販にあたる営業部隊としてどのような組織を編成すべきか悩むケース、営業強化のためにSFAやMAツール等を導入したもののうまく活用できていないケース、即戦力の営業職として採用したものの立ち上がりに苦労するケースなど、営業を取り巻く課題は山積しています。

 こうした営業に関するあらゆる課題を解決するため、当社では企業が実現したい状態を見据え、それぞれの企業や商材に最適な営業人材、営業戦略や組織の在り方を提案するべく人材紹介、コンサルティングを行なっています。

「営業をもっとクリエイティブに」を掲げ、営業職のさらなる活躍の場を広げる

 私は営業職からキャリアをスタートし、その後は現場リーダーや担当執行役員として、営業戦略策定・運営、営業組織づくり、プロセス改善、営業職採用・教育、人事制度設計など、営業職に関する知見を広げてきました。

 営業職とは売上をつくるだけでなく、フロントとして、顧客ニーズを商品づくりにつなげるクリエイティブな職業という誇りを持っていますが、営業職を活かせている企業はまだまだ多くなく、また営業職の人気もそれほど高くないのが現状です。

 このような状況に問題意識を覚え、当社を設立しました。営業職のさらなる活躍の場を広げていくためにも、営業を起点とした企業成長の実現を支援していきたいと考えています。

リザルツの専門分野

【業種】
全業種

【職種】
営業・販売、営業企画、営業(法人)、営業(リテール)、営業(海外)、販売・サービス、MR、営業事務

【対象者】
経営者・役員、事業責任者、マネジャー、中堅、若手、第二新卒、中高年

リザルツ

 (6410)

https://results-corp.com/

株式会社Results

代表者●代表取締役社長 清島雅晃
設立●2019年
資本金●1000万円(資本準備金含む)
従業員数●非公開

住所● 東京都中央区銀座1-16-7 銀座大栄ビル5F

TEL●03-4360-8623
E-mail●info@results-corp.com

コンサルタント数●非公開
フィー体系●成功報酬
18 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

人材コンサルティング会社ガイド100選