キャリア・デベロプメント・アソシエイツ「日本の“ものづくり”を支える高度な技術者を技術者出身のコンサルタントが紹介します」

田辺 晃 代表取締役社長

日本人材ニュース編集部の評価

ソニー出身者を中心に設立され、「ものづくり」のDNAを継承している人材紹介会社。コンサルタントは、日本を代表するメーカーで技術者やマネジメントの経験を有しており、技術力を活かした事業強化やボトルネックの解消などの経営課題に対し、相談に乗ることができる。高度な専門性を持つ技術者の人材紹介が得意。また、技術をベースにした経営幹部、企画・営業・管理などの分野にも強い。エネルギー関連など新事業分野の求人ニーズにも対応する。

責任者に聞く 強み・仕組み・方針

「日本の“ものづくり”を支える高度な技術者を技術者出身のコンサルタントが紹介します」

 (1297)

田辺 晃 代表取締役社長

慶応義塾大学工学部卒業後、ドイツへ留学。ソニーに入社した後、ドイツ工場で技術責任者等を歴任し、グループの人材紹介事業に従事。05年、事業休止に伴い独立。キャリア・デベロプメント・アソシエイツを設立し、代表取締役社長に就任。

最先端の技術分野への人材紹介で豊富な実績

 当社は、日本の「ものづくり」を支える技術系に特化した人材紹介を行っています。エレクトロニクス、半導体、自動車・機械、通信、FA、メカトロニクス、ITなどが得意とする産業分野です。

 エンジニア以外のマーケティング・営業、管理などの人材を紹介することもありますが、いずれも技術に対する知識や理解をベースとした即戦力として活躍することができる人材です。

 震災後は慢性的な電力不足が続いたことで、エネルギーや環境分野における市場が急拡大し注目されるようになってきました。このような事業に力を入れる自動車関連、機械、バッテリー、新エネルギーなどの分野で求人が増加しています。

 ここ数年、日本を代表する有名企業でも大規模なリストラが相次ぎましたが、一方で新事業を構築するチャンスとみて高い技術力を持った専門人材を積極的に確保しようとする国内の中堅・中小企業も現れています。

 技術者のグローバル人材に対する需要も拡大しています。大手製造業のグローバル展開とともに中小や地方企業も世界に拠点を持つようになり、現地で抵抗なく活躍できるベテランの採用の相談も多くなりました。

 また、日本の企業を取引先とする外資系企業の日本進出も引き続き活発で、技術が分かりネットワークがあるカントリーマネージャーの求人依頼も増えています。

ソニーの成長期を体験した技術者が設立した人材紹介会社

 当社の前身は、ソニーのファウンダー盛田昭夫氏が米国の人材コンサルタントの活動を目の当たりにして、1974年にソニーの子会社として設立した人材紹介会社です。ソニーの技術者が中心となって設立された専門家集団で、ソニーの成長期を体験し、そのDNAを受け継いでいます。

 私自身、80年代にソニーが欧州に進出する際に、欧州における技術分野の責任者としてドイツでの拠点開設を手掛け、企画・開発・製造・品質管理を統括してきました。また、ソニー時代に技術系最難関の技術士の資格を取得し、ソニー技術士会の会長を務めていました。

 さらに当社のコンサルタントもソニー、NEC、富士通など日本を代表する企業で活躍してきた技術者であり、かつ工場長や新事業の立ち上げ等のマネジメントを経験を持っています。

 事業の成功を左右する高度な技術者の確保には、技術的な要件を含め求人内容の理解が不可欠です。当社では、経験豊富なコンサルタントが、これまでの経験や知識を活かし、求人案件に合致した技術力を持つ人材を探し出すことで、クライアントと候補者双方からの信頼につながり、最適なマッチングを可能にしています。

技術者の経験、マネジメント経験を活かした専門性の高いコンサルティング

 高度な技術者の人材紹介は、誰もができる分野ではありません。専門性を活かしたコンサルティングでクライアントがボトルネックを解消し、事業で成功を収めることができる技術者を的確に探し出す必要があります。

 当社は、技術系の人材紹介に特化したプロフェッショナル集団として大手から中小企業まで技術力のある製造業の人材採用を支援することで、技術立国日本の発展に貢献していきたいと考えています。

専門分野

【業種】
IT・通信、製造、建設、エンジニアリング、化学、鉄鋼・金属、機械、電機、半導体、精密機器、自動車、エネルギー、商社、メディカル、医療機器

【職種】
経営・企画、営業・販売、管理・事務、技術・研究(IT)、技術・研究(電気)、技術・研究(自動車)、技術・研究(メディカル)、技術・研究(素材)、IT・システム、プログラマー、SE

【対象者】
経営者・役員、事業責任者(海外)、中堅、若手、バイリンガル、中高年

キャリア・デベロプメント・アソシエイツ

 (1300)

http://www.cdac.jp

キャリア・デベロプメント・アソシエイツ株式会社

代表者●代表取締役社長 田辺晃
設立●2005年
資本金●1900万円
従業員数●19人

住所●東京都品川区大崎3-6-30 大崎紋新ビル3F
ネットワーク・提携●海外提携先:ドイツ(ハンブルク、ベルリン)、オランダ、韓国、台湾、中国

TEL●03-3493-7228
E-mail●contact@cdac.jp

コンサルタント数●企業・候補者担当15人
フィー体系●成功報酬、リテーナー

関連記事

【製造の中途採用動向】自動車の電子化・IT 化に伴うエンジニア採用ニーズが上昇

【製造の中途採用動向】自動車の電子化・IT 化に伴うエンジニア採用ニーズが上昇
キャリア・デベロプメント・アソシエイツ 田辺 晃 代表取締役社長
21 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

人材コンサルティング会社ガイド100選

関連するキーワード

組織変革、研修、EAP、人事システムのご相談なら

セミナー・イベント

プレスリリース