フォーリープ「ソーシャルメディアを活用し、経営革新に必要な若手の採用を全国規模で支援しています」

企業体質が古くなり、経営革新を行わなければ生き残れない局面に立たされる企業は数多い。そんな企業の世代交代などを機に、外部から若い人材を採用し内側から変革を図る際に力を発揮しているのがフォーリープだ。新しい経営者と密接にコンタクトをとり、必要な変革人材を全国規模で調達する。確保が困難な若手層にも強く、積極的に採用を支援している。また求職者のキャリアデザインも行い、キャリアアップについての啓発活動にも力を入れている。(日本人材ニュース編集部の評価)

フォーリープの責任者に聞く 強み・仕組み・方針

「ソーシャルメディアを活用し、経営革新に必要な若手の採用を全国規模で支援しています」

 (4358)

フォーリープ 山際尚徳 代表取締役

新卒でリクルートエイブリック(現リクルートキャリア)に入社。営業、事業開発、新規事業立ち上げを経て独立。2006年ITベンチャー、2012年フォーリープを設立。2社の代表を務める。早稲田大学大学院修了。

求職者満足度No.1の転職エージェント

 当社は、「DODA Valuable Partner Award 2016」総合満足度第1位(300社中)、「リクナビNEXT 転職エージェントランキング2014」カウンセリング対応満足度部門第2位(467社中)・紹介求人案件部門第2位(同)受賞といった実績もある、顧客満足度の高い人材紹介会社です。

 当社が得意とする業界はITおよびサービス業で、年齢層は20~30代、対応エリアは日本全国と、広範囲をカバーしています。特に、一定の歴史がある企業の経営革新に必要な人材の採用で、最も強みを発揮しています。

 経営者の世代交代を契機に、新しい経営者に寄り添いながら、新規事業や新拠点など、新組織に必要な人材を一括して採用するといったプロジェクトで実績を上げています。そこには、AIや機械的なマッチングでは実現し得ない、強固な人的ネットワークと業界知識を有する当社コンサルタントの介在価値があると考えています。

キャリアデザインにも役立つ諸知識を、候補者に提供する手厚さに定評

 当社は最も採用が困難な若手層の変革人材の確保に強く、さまざまな採用ニーズに応えることができています。これは、紹介手数料が比較的低いため、人材紹介会社が敬遠しがちな当該層への効率的なアプローチに独自のノウハウを持っているからです。

 このアプローチ方法は、候補者が日常的に多用しているソーシャルメディアやスカイプを駆使し、若手のコミュニケーションスタイルに合わせたやり方で行います。直接会わずとも何度か綿密な面談や必要なコミュニケーションを重ね、彼らの人となりを十分理解した上で人材の絞り込みを行います。北海道から沖縄まで、全国で紹介実績があるのもこの方法を用いているからです。

 一方で、経済動向や業界知識が比較的乏しい若手層に対し、採用側の立場に立って事業内容や業務内容を詳細に説明し、対象者の理解度を深めています。

 例えば自動車業界であれば米国の大手IT企業など異業種参入の状況や見通しなども一緒に検討し、自動運転に象徴される業界の将来像を考察します。こうして、キャリアデザインにも役立つ諸知識を提供するとともに、若手変革人材の採用確度を高めています。

 さらに、企業の比較・分析サイト「コンペア」も運営し、サイトを通じて若手人材に基礎知識を提供しています。こうした手厚いサービスが、冒頭でふれた受賞実績に結実していると考えています。

教育の場を豊富に設けコンサルタントのレベルを高める

 当社のコンサルタントは30代が中心です。コンサルタントへの教育として、業界トピックスの勉強会を毎週開催したり、私からコンサルタントへの個別のアドバイスや全体研修などを随時実施したりすることで、コンサルタント全体のスキル向上を目指しています。

 昨今、当社が得意とする企業変革に伴う人材ニーズは非常に多く、要望があっても全てに応え切れていない状況です。全ての要望に応えるためには、現状の5倍程度までの規模拡大が急務です。

 しかしながら、最も重要なのは規模拡大よりも目の前のニーズにしっかり取り組むこと、そして結果を出すことだと考えています。当社の今後の規模拡大は、その結果としてのものであり、一つでも多くの人材ニーズに応えることが、私達の使命であり、存在意義です。

フォーリープの専門分野

【業種】
IT・通信、システムインテグレータ、ウェブインテグレータ、消費財・サービス、コンサルティングファーム

【職種】
経営・企画、営業・販売、管理・事務、IT・システム、コンサルタント

【対象者】
経営者・役員、事業責任者、マネジャー、中堅、若手、第二新卒

フォーリープ

 (4359)

https://forleaps.co.jp/

株式会社フォーリープ

代表者●代表取締役 山際尚徳
設立●2012年 
資本金●515万円 
従業員数●12人

住所●東京都港区北青山3-12-7 2F
TEL●03-6892-4900
E-mail●info@forleaps.co.jp

コンサルタント数●非公開
フィー体系●成功報酬
17 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

人材コンサルティング会社ガイド100選

関連するキーワード