フォーリープ「採用の前工程から後工程までを全面的に支援し、経営革新に必要な人材の採用を成功させます」

フォーリープは20~30代の若手からマネジャークラスの紹介を強みとし、対応エリアは日本全国と広範囲をカバーしている。経営者の世代交代を契機に、新組織で必要となる人材を一括して採用するプロジェクトにも取り組む。人材紹介だけでなく、企業の採用力を診断し、必要な力を向上させるサービスとして「採用インフラ工務店」をスタート。採用活動の前工程から後工程までを包括してサポートできる体制を組むことで、企業の採用成功を強力に後押しする。(日本人材ニュース編集部の評価)

フォーリープの責任者に聞く 強み・仕組み・方針

「採用の前工程から後工程までを全面的に支援し、経営革新に必要な人材の採用を成功させます」

 (4358)

フォーリープ 山際尚徳 代表取締役

新卒でリクルートエイブリック(現リクルートキャリア)に入社。営業、事業開発、新規事業立ち上げを経て独立。2006年ITベンチャー、2012年フォーリープを設立。2社の代表を務める。早稲田大学大学院修了。

求職者満足度トップレベルの転職エージェント

 当社は、「doda Valuable Partner Award」総合満足度第1位はじめ、「リクナビNEXT転職エージェントランキング2018年度」カウンセリング対応満足度部門やユーザー満足度部門において連続で上位入賞を果たすなど、求職者満足度の高い人材紹介会社です。

 得意とする業界はITおよびサービス業で、年齢層は20~30代の若手からマネジャークラスまでを対象として、対応エリアは日本全国をカバーしています。特に、一定の歴史がある企業の経営革新に必要な人材採用で最も強みを発揮しています。

 経営者の世代交代を契機に、新しい経営者に寄り添いながら、新規事業や新拠点など、新組織に必要な人材を一括して採用するといったプロジェクトで実績を挙げています。

 若手層の採用においては、ソーシャルメディアなどを活用した密なコミュニケーションを重ねることで、人となりを深く理解した上で紹介を行っています。

企業の採用力を測定し、課題に応じたサポートを実施

 当社は企業の採用力を向上させるサービス「採用インフラ工務店」をスタートさせました。企業の採用力を6つの力に分解し、それぞれの力を向上させるためのサービスを用意しています。

 まず、無料で公開している「採用力診断スコアチェック」で現在の採用力を測り、自社の採用における課題を把握します。その結果から浮き上がる諸課題に応じて、解決をサポートしていきます。

 例えば、採用プロセスの設計、自社の魅力の再定義、マーケティング戦略の構築、求人票作成、面接官トレーニングといった中途採用に必要な施策の全てにおいて対応可能です。また、必要な場合には採用ホームページの作成や、定期訪問による採用コンサルティングまで実施します。

人材紹介だけでなく、採用業務全体の支援を目指す

 採用難が激化する中、企業の採用力を口授させるためには、採用の前工程(戦略立案〜母集団形成)から後工程(書類選考〜採用決定)までを全面的に支援する必要があると考えています。

 そのため当社では、従来から行っている人材紹介事業だけでなく、今回新しくスタートした「採用インフラ工務店」を広く活用してもらい、より多くの企業の採用を成功へ導きたいと考えています。
●フォーリープが定義する「採用力を構成する6つの力」

●フォーリープが定義する「採用力を構成する6つの力」

採用の前工程(戦略立案〜母集団形成)と後工程(書類選考〜採用決定)に分類し、それぞれをサポートするサービスを提供している

フォーリープの専門分野

【業種】
IT・通信、システムインテグレータ、ウェブインテグレータ、消費財・サービス、コンサルティングファーム

【職種】
経営・企画、営業・販売、管理・事務、IT・システム、コンサルタント

【対象者】
経営者・役員、事業責任者、マネジャー、中堅、若手、第二新卒

フォーリープ

 (4359)

https://forleaps.co.jp/

株式会社フォーリープ

代表者●代表取締役 山際尚徳
設立●2012年 
資本金●515万円 
従業員数●12人

住所●東京都港区北青山3-12-7 2F
TEL●03-6892-4900
E-mail●info@forleaps.co.jp

コンサルタント数●非公開
フィー体系●成功報酬
18 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

人材コンサルティング会社ガイド100選

人事向け限定情報を配信中

セミナー・イベント一覧

育成・組織開発、働き方改革を支援するコンサルティング会社&サービス