エッセンス「“採用”にかわる新手法『プロフェッショナル人材の活用』でスピーディーな課題解決を図ります」

米田 瑛紀 代表取締役

日本人材ニュース編集部の評価

事業活動に一層のスピードが求められる中、人材の多様性や働き方改革を背景に企業と個人の関係が大きく変わりつつある。同社はそうした変化をいち早く捉え、社外のプロフェッショナル人材の活用を企業に提案して着実に実績を上げている。また人材育成サービス「ナナサン」では、大手企業が課題とする次世代リーダー育成や事業創出に向けたオープンイノベーションへのマインドセットの機会を提供し、社員の活性化支援に力を入れている。

責任者に聞く 強み・仕組み・方針

「“採用”にかわる新手法『プロフェッショナル人材の活用』でスピーディーな課題解決を図ります」

 (3805)

米田 瑛紀 代表取締役

大学卒業後、地元広島で人材ビジネスの企業に入社。24歳にして取締役ゼネラルマネージャーへ就任。その後、営業アウトソーシングの専門会社の創業メンバーとして参画。9年間で20億円の売上をあげる組織を構築。2009年にエッセンス設立。

人材“採用”ではなく、プロフェッショナルの力で経営課題の解決を

 当社は、特定分野に特化したビジネスのプロフェッショナル人材の紹介サービス「プロパートナーズ」を提供しています。

 オープンイノベーション、働き方改革による生産性向上が求められている中、経営課題の解決に柔軟な人材活用が広がっています。「プロパートナーズ」では企業規模や業種を問わず、様々な経営課題に対してプロフェッショナル人材の活用が拡大しています。

 当社にはビジネスの第一線で活躍している40〜50代の現役経営者や大企業元経営幹部が約800人登録しており、500社以上への導入実績があります。

 あるサービス企業では、IT部門の立ち上げと数億円規模のシステム投資に際して、知見が不足しているという相談をいただき、当社から元アップルジャパン社長を紹介しました。経営視点からのサポートによってスピーディーなIT部門の組織構築と投資コストの大幅な削減を実現し、今では構築したシステムを同業他社に販売するまでに至っています。

 営業人材の育成が課題だった企業の人事部長からの相談に対しては、研修だけに留まらず、事業成長のための組織・人材開発の経験が豊富なプロを紹介し、教育体系の整備から研修会社の選定と研修実施までを約半年で完了させ、自走できる営業組織の構築を実現しました。

 社員が専門分野のプロと一緒に仕事をし、成長することで、様々な知見が「自社の資産」として残ることも評価されています。

 一方、非常勤のプロフェッショナル人材ではなく、常勤者が必要だというニーズに対しては、入社後に活躍できる人材に主点を置いて正社員の紹介も行っています。最近では、戦略を描くプロフェッショナル人材と実際に実行する正社員人材をセットで紹介するケースも多くなってきました。

次世代リーダー候補を「ベンチャー留学」でブレイクスルーを促す

 社員の活性化支援では、大手企業の社員に「ベンチャー留学」の機会を提供する人材育成サービス「ナナサン」を行っています。自社で7割、ベンチャー企業で3割の仕事を並行して行いながら、新しい知見やスキルの獲得を目指します。

 留学先のベンチャー企業では実際にチャレンジングなプロジェクトに取り組む中で高い成果が求められますので、予測不能かつ予定不調和な修羅場を体験することになり、次世代リーダー候補に必要な課題解決力や変化対応力などの多様な育成ニーズを満たします。

 ベンチャーのマーケットを体感してオープンイノベーションの種を見つけられるというメリットも大きく、東京電力様、カクヤス様など、導入事例を積み重ねています。

人材の「採用×活用×活性化」の最適な選択を支援するソリューションを提供

 当社の役割は最適な社内外の人材活用・活性化を提案し、スピーディーな課題解決を図ることです。顧客ニーズや働き方の多様化への対応に迫られる企業では、人材の「採用×活用×活性化」の最適な選択が成長の鍵となっています。

 「新しい、仕事文化をつくる」というミッションに基づくソリューションの提供を通じて、より多くの課題解決に貢献したいと考えています。

専門分野

【業種】
全業種、IT・通信、製造、消費財・サービス、メディカル

【職種】
全職種、経営・企画、経営企画、事業企画、事業企画(海外)、M&A、マーケティング、サプライチェーン、広報・IR、営業・販売、営業企画、営業(法人)、営業(リテール)、営業(海外)、販売・サービス、MR、管理・事務、経理・財務、法務、人事、総務、技術・研究

【対象者】
経営者・役員、社外取締役・監査役、事業責任者、事業責任者(海外)、マネジャー、中堅、若手

エッセンス

 (3817)

http://www.essence.ne.jp

エッセンス株式会社

代表者●代表取締役 米田瑛紀
設立●2009年
資本金●1270万円
従業員数●15人

住所●東京都中央区日本橋蛎殻町1-11-1 人形町シティプラザ5F
ネットワーク・提携●グループ会社:ITプロパートナーズ

TEL●03-6661-7747
E-mail●info@essence.ne.jp

コンサルタント数●10人
専門チーム●プロパートナーズ事業部、リクルーティング事業部、ナナサン事業部

サービス●プロパートナーズ(プロフェッショナルの紹介)、リクルーティング(人材紹介・ヘッドハンティング)、ナナサン(他社留学サービス)
19 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

人材コンサルティング会社ガイド100選

関連するキーワード