IDEA DEVELOPMENT「グローバル、イノベーション、コミュニケーションに専門特化した研修で現場の成果を実現します」

ジェイソン・ダーキー 代表取締役

日本人材ニュース編集部の評価

グローバル、イノベーション、コミュニケーションの領域に絞って専門性を高め、現場の成果にこだわった研修デザインの設計に力を入れている。日系のグローバル企業に対する支援実績が豊富で、日本企業がグローバルビジネスを展開していく上での課題に精通している。人事担当者向けにセミナーを開催して人材育成の最新情報を提供したり、研修体験会を通じて各社がプログラム導入の効果をしっかりと検討できるように努めている点も評価されている。

責任者に聞く 強み・仕組み・方針

「グローバル、イノベーション、コミュニケーションに専門特化した研修で現場の成果を実現します」

 (3205)

ジェイソン・ダーキー 代表取締役

1972年、米シアトル生まれ。1992年に来日し上智大学卒業。在学中から研修企画会社に勤務。インストラクター・開発を担当後、専任部長となる。2003年にIDEA DEVELOPMENTを設立し、代表取締役に就任。

専門領域を絞り込んで圧倒的な実力を備え、グローバルで戦える社員の育成を支援

 「グローバル」「イノベーション」「コミュニケーション」の3つの専門領域に特化した研修を提供しています。

 世の中に情報があふれる中で、専門性を高めなければ価値を提供することはできません。私たちは幅広い分野でビジネスを展開するよりも領域を絞り込んで圧倒的な実力を備えています。

 当社のクライアントの特徴は、業務上の成果を求め、研修内容の定着に強いこだわりを持っていることです。研修の「やりっぱなし」でなくフォローまできっちりと行い、「わかる」だけでなく「できる」ようにしたいと真剣に考えている企業をサポートしています。実際の業務課題を研修で扱うことも多いため、部門人事からの研修依頼も多く受けています。

 最近の具体的なテーマには、研修を通じて職場の実際のイノベーションを起こす「実践型イノベーション研修」、語学力だけでなく実際のグローバルビジネスの場面で通用する社員を一気に増やすための「グローバル人材バンク」、研修後のフォローと具体的な定着活動でスキルを確実に身に付ける「ロジカルコミュニケーションの徹底定着」などがあります。

 いずれも従来からの延長線上ではなく、社員が刺激となる新しいことに挑戦することに恐れず、グローバルビジネスで戦えるようにすることが目的です。

最適な研修デザインの設計によって、研修の投資効果を最大化

 研修の投資効果を最大化するために、最適な研修デザインの設計に力を入れていることも特徴です。

 研修全体の中で盛り上がりをどの時点にもってくるのか、演習の割合やバリエーションなどについて非常に細かく厳密に計算して考えています。

 そしてクライアントの様々なニーズや受講者の状況に応じて、集合研修、映像教育、eラーニング、モバイルラーニング、コーチング、コンサルティング等の様々なスタイルを組み合わせることによって、研修内容の定着を図ることができます。

 私たちは良い教育のための仲間を増やしたいと考えており、人事担当者への情報提供を積極的に行っています。米ATD人材育成国際会議報告会(5月)、グローバル(8月)、若手育成(10月)、イノベーション(12月)の各セミナーには毎回数百人に出席いただいています。

 また、研修を導入した後に「こんなはずではなかった」というリスクを防ぐため、研修体験会を開催して実際のプログラムが「試食」できる機会も設けています。

現場の成果が実現できる研修を提供し、日本で10年以上の実績

 ワークスタイルが変化していく中で、仕事をスピーディーに賢く進めていくためには、新しいツール等にもいち早くチャレンジしてメカニズムを分解し、社員が現場で活用できるように分かりやすく教えていくことも重要になっています。

 日本で10年以上にわたって、社員をパワーアップさせて良い仕事ができるようにしたいと考えている企業を支援してきました。今後も専門性を追求し、現場の成果が実現できる研修を提供していきます。

専門分野

【業種】
全業種

【職種】
全職種

【対象者】
経営者・役員、事業責任者、マネジャー、中堅、若手、新卒、バイリンガル、外国人、留学生・海外大生、海外現地人材

IDEA DEVELOPMENT

 (3207)

https://ide-development.com

IDEA DEVELOPMENT 株式会社

代表者●代表取締役 ジェイソン・ダーキー
創業●2003 年
資本金●300 万円
従業員数●15人

住所●東京都新宿区新宿2-2-10 サニープラザ新宿御苑606

TEL●03-5368-0890
E-mail●support@ide-development.com

コンサルタント数●7人
サービス●企業向け研修の企画・実施、企業内人材育成のコンサルティング
19 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

人材コンサルティング会社ガイド100選

関連するキーワード