YSメンタルヘルス 「ネガティブな感情をポジティブな感情に変えるYSメソッドでメンタル不調を防ぎます」

YSメンタルヘルス株式会社

 (1034)

http://www.ysmh.co.jp/

代表者●代表取締役社長 岡田基良
設立●2015年
資本金●1700万円
従業員数●35人

住所●東京都中央区日本橋3-4-15 八重洲通ビル6F
ネットワーク・提携
●YSコンサルタント(コンサルティング、企業研修)
●YSこころのクリニック(心療内科・精神科、うつ病専門のクリニック)

TEL●03-5204-2048
E-mail●info@ysmh.co.jp

コンサルタント数●35人
専門チーム●メンタルヘルスに精通した、医師、弁護士、社会保険労務士、看護師、産業カウンセラー、人事経験者との連携体制

サービス
●企業のメンタルヘルス問題の対応に関する未然防止、復職、戦力化の総合的なコンサルティング、各種教育研修の企画および実施業務
●メンタルヘルスサポートサービス
●メンタルヘルスに関する人事コンサルティング

専門分野

【業種】
全業種、IT・通信、製造、消費財・サービス、金融、メディカル、コンサルティング

【職種】
全職種、経営・企画、営業・販売、管理・事務、技術・研究、IT・システム、コンサルタント、クリエイティブ

【対象者】
経営者・役員、事業責任者、マネジャー、中堅、若手、新卒、外国人、中高年、障害者、弁護士、会計士・税理士、医師、看護師

日本人材ニュース編集部の評価

明治安田生命時代、全国1000営業所中最下位の成績だった代表の岡田氏自身が導入し、その後13年連続トップの座を維持するベースとなった「YSメソッド」。人事部に在籍していた際には、メンタル不調者にその理論でもって接し、他のカウンセリングと比べ復職率や復職までのスピードが倍程度と劇的に高まった実績をもつ。大手企業を中心に導入されており、15年12月にメンタルヘルスが義務化され、前に対応に追われる人事をサポートする心強い存在だ。

責任者に聞く 強み・仕組み・方針

「ネガティブな感情をポジティブな感情に変えるYSメソッドでメンタル不調を防ぎます」

 (1029)

岡田 基良 代表取締役社長

【プロフィル】
1964年名古屋市生まれ。関西大学社会学部卒業後、安田生命保険(現:明治安田生命保険)に入社。2006年、YSコンサルタントを創業し、ANA、東京海上日動等の研修を担当。15年に当社を設立。著書に「トップセールスのDNA」(アイジーエー出版)がある。

認知行動療法を基に開発した「YSメソッド」理論で企業のメンタルヘルスをサポート

 2014年度の精神疾患の労災認定が過去最高を記録するなど、今、企業におけるメンタルヘルスが大きな問題になっています。こうした情勢を受け、15年12月から、従業員50人以上の企業にストレスチェックが義務付けられました。

 当社は、このストレスチェックを入口に、メンタル不調予防、心の健康を守るのために企業内研修などをパッケージにした「メンタルヘルスサポートサービス」を提供しています。

 当社サービスの最大の特徴は、医学の理論を基に佐藤康行が開発した「YSメソッド」という理論を基軸にしている所にあります。一般的な対処法では、人間関係におけるネガティブな感情を抽出しポジティブに置き換える「ポジティブ・リフレーミング」がよく用いられます。

 しかし、その手法は、ストレス源となっている存在を良い人と“思い込もうとする”もので、潜在意識では依然として、そう思えないネガティブな感情が残っている場合が多いのです。

 それに対しYSメソッドでは潜在意識のさらに下層の集合的無意識にある“全受容・全肯定出来る能力”という万人が共通して持つ能力を開発することで、例えば会社であれば、周囲の上司、同僚、部下などの存在を敵に見える状態から、味方に見える状態へと、根本的に捉え方を変える手法です。

メンタル不調者の休復職面談に活用 復職率や復帰までのスピードが劇的に向上

 このYSメソッドは企業の業績アップとメンタルヘルス対策を同時に実現出来る画期的な手法です。私は明治安田生命の営業所長時代、約1000営業所中最下位という成績でした。そんなときに営業担当者向けのカリキュラムとして開発されたYSメソッドと出会い、受講後1年でトップに上り詰め、その後13年間維持することができました。

 本社人事部に異動してからは、メンタル不調者の休復職面談にYSメソッドを活用して接することで、他の面談担当者と比べて、復職率や復職までのスピードが倍程度と劇的に高まったのです。

 これらの原体験をもとに、経営・営業コンサルティングを手がけるYSコンサルタントを創業し、その後、メンタルヘルスサポートサービスを手がける当社を設立しました。現在、ANAグループを始め大手企業を中心に導入されています。また、当グループのクリニックにおける「うつ」寛解率は80%以上と高い値になっています。

“積極的導入”による社員の戦力化で企業の業績も向上

 YSコンサルタントでは、YSメソッドで数多くの企業に勤める営業担当の業績向上に貢献してきました。今後はこの理論を転職や再就職のカウンセリングなど、サポートの幅を広げ、世の中の多くの人に役立てていきたいと考えています。

 企業の業績向上とメンタルヘルスは密接に関係しているといえます。法改正で義務付けられたから、ストレスチェックを行うだけでは“消極的導入”です。そうではなく、これを機にメンタルヘルス不調を未然に防ぎ、社員の戦力化にもつながる“積極的導入”を行うべきです。

 採用難の時代にあって、既存の人財はますます貴重な存在になっています。当社は、積極的に人材を戦力化したいと考える企業を強力にサポートします。

【著者が語る】過去は自由に変えられる マジックミラーの法則

【著者が語る】過去は自由に変えられる マジックミラーの法則
YSメンタルヘルス 佐藤康行 会長
20 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

人材コンサルティング会社ガイド100選

関連するキーワード

人材コンサルティングサービスの活用法

セミナー・イベント

プレスリリース