メンター・クラフト 「ワンストップでニーズに応え、カスタマイズ研修で現場での“行動変容”へつなげます」

株式会社メンター・クラフト

 (1053)

http://www.mentor-craft.co.jp/

代表者●代表取締役社長 葛西伸一
設立●2007年
資本金●1000万円
従業員数●3人

住所●東京都港区白金1-3-12 リオテックビル4F
ネットワーク・提携●全国でトップクラスの実績を誇るコンサルタント講師と提携

TEL●03-6672-8622
E-mail●info@mentor-craft.co.jp

コンサルタント数●10人(提携コンサルタント含む)

サービス
●企業研修(全職種向け):ビジネス交渉力、ビジネス分析(統計)、リーダーシップ・影響力、ロジカルシンキング、指導教育のマネジメント、OJT・メンター、プレゼンテーション、メンタルヘルス、評価者研修 他
●企業研修(特定職種向け):技術者のための質問力・コミュニケーション、価値提案営業、医療営業・製薬MRの対話力、金融機関の渉外ソリューション営業、地方自治体向け 他
●コンサルティングサービス:クレド、セールス、メンタルヘルス 他

専門分野

【業種】
IT・通信、メディカル、金融、建設、住宅、エンジニアリング、食品、化学、鉄鋼・金属、機械、電機、半導体、精密機器、自動車、エネルギー、消費財・サービス、コンサルティング

【職種】
経営・企画、マーケティング、営業企画、営業(法人)、MR、管理・事務、技術・研究、IT・システム、コンサルタント

【対象者】
マネジャー、中堅、若手、経営者・役員

日本人材ニュース編集部の評価

受講者の課題に応じた的確な研修プログラムの提案力に優れ、自律型人材・リーダーの養成、若手の定着率向上、営業提案力・交渉力強化など、多くの企業が課題としている様々な人材育成のテーマに対応できる。専門知識と高いファシリテーション技術、受講者から慕われる人間性を持つ営業・研究・人事・コンサルティングなどの実務経験者が研修講師を務め、現場の悩みや苦しみを理解した上で実践に役立つプログラムを提供し顧客満足度を高めている。

責任者に聞く 強み・仕組み・方針

「ワンストップでニーズに応え、カスタマイズ研修で現場での“行動変容”へつなげます」

 (1752)

葛西 伸一 代表取締役社長

【プロフィル】
大学卒業後、大手エレクトロニクス商社に勤務。その後伊藤忠グループで営業・企画・マネージャーの経験を経て、2007年4月にメンター・クラフト社を設立。「育てる人を創る」を目標に、経営コンサルタント・講師として全国で活動中。

研修前のプロセスを大切にし、研修企画担当者と信頼関係を築く

 研修企画担当者の想いがしっかりとカタチにならないまま実施されている研修が多いように感じています。また、研修は実施してみないと評価が難しい面があり、研修企画担当者は「この研修会社や講師に任せて大丈夫なのか」という不安を持っています。

 こうした不安をなくして効果的な研修を実施するために、当社は研修企画担当者から顕在・潜在ニーズの十分なヒアリングを行って受講者の課題を明確にし、その課題が解決できる最適な研修プログラムを提案しています。このような研修前のプロセスを大切にし、研修企画担当者と信頼関係を築いています。

 当社の強みは、ワンストップで様々なニーズに応え、カスタマイズされた研修が幅広い業種の企業に対し提供できることです。職種・階層別の課題や年々変化する要望に応えられる多様なプログラムを用意してクライアントの人材育成に長く関わり続けることによって、受講者の課題をより深く理解し研修内容をカスタマイズしています。

 研修実績が特に豊富な業種は、医療、メディカル、金融、建設、住宅、製造、サービスなどで、業種の特殊性や具体的な職務内容まで理解しています。

双方向講義、ディスカッション、ロールプレイングで受講者中心の参加型研修

 研修の構成は、双方向講義、ディスカッション、ロールプレイングの3本柱です。講義は講師からの一方通行ではなく、受講者に質問を投げかけ対話しながら進めます。ディスカッションは受講者同士の気づきを深めるために不可欠で、ロールプレイングでは受講者が身体を動かしてビシネススキルを体得します。ディスカッションとロールプレイングで研修時間全体の7割程度を占め、受講者中心の参加型が特徴です。

 研修企画担当者と事前に共有した研修の目的や達成すべき目標がプログラムに落とし込まれ、受講者が意欲的に職場で使ってみようと思えるような内容になっているため、受講後のアンケートは「あっという間に時間が過ぎる」「気づきが深い」という評価がほとんどです。

 また、研修講師は受講者の職種や年齢層などの属性に応じたファシリテーションを行い、受講者が研修の内容を“自分事”として受け入れられるような事例や演習、理解を促すための分かりやすい図表やイラストなどを用意しており、事前の準備から研修当日まで神経を研ぎ澄まして受講者と研修企画担当者の期待を超えるクオリティーを実現しています。

受講者、研修企画担当者、職場関係者の3つの目線から研修の満足度を追求

 当社は、受講者、研修企画担当者、職場関係者の3つの目線から研修の満足度を追求しています。受講者や研修企画担当者による直接的な満足度が高いことはもちろんですが、職場の上司、同僚や後輩が「研修を受けてきて変わった」「新しい考え方やスキルを使い始めた」のように受講者の現場での“行動変容”へつながっていることを重視しています。

 毎年100%近いリピート率で研修を受注しており、創業8年目で受講者数は2万人を超えています。さらに成長を続け、より多くの企業の依頼に応えていきたいと考えています。
19 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

人材コンサルティング会社ガイド100選

関連するキーワード

人材コンサルティングサービスの活用法

セミナー・イベント

プレスリリース