フォー・ノーツ「人事業務全般を一貫してサポートし、人事の土台づくりをプロデュースします」

フォー・ノーツは人事制度や教育研修、採用など、各社の様々な人事課題を解決する人事コンサルティング会社。数社にわたり企業人事を経験してきたコンサルタントが揃っており、その経験を活かして人事業務全般を一貫して支援している。適性検査「B-CAVtestⅡ」の提供も行い、採用以外にも社員の配属やマネジメント、評価、育成、昇格に活用されている。現場を知り尽くしたプロとして、人事組織の土台づくりをトータルでプロデュースできるところが強みだ。(日本人材ニュース編集部の評価)

フォー・ノーツの責任者に聞く 強み・仕組み・方針

「人事業務全般を一貫してサポートし、人事の土台づくりをプロデュースします」

 (5480)

フォー・ノーツ 西尾太 代表取締役社長

1988年いすゞ自動車入社。リクルート人材総合サービス部門を経て、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)にて人事部長、クリーク・アンド・リバー社にて人事・総務部長を歴任。2008年フォー・ノーツ設立。

人事の実務経験を活かし、人事業務全般を一貫して支援

 当社は人事制度や教育研修、採用など、様々な人事課題を解決する人事コンサルティング会社です。

 私はこれまでいすゞ自動車やリクルート人材総合サービス部門、カルチュア・コンビニエンス・クラブ、クリーク・アンド・リバー社にて企業人事を経験し、様々な人事課題に対応してきました。これらの経験から確信したのは、採用から教育、評価、昇格、昇給まで一連の人事業務全般に一貫性を持たせることが重要だということです。

 大企業を中心に、「採用担当」「教育担当」「労務担当」などと各論に絞って担当を配置しているケースは多いですが、各論だけで見ていると、人事の一連のプロセスのなかで矛盾が起こり、失敗につながります。

 当社では、現場を知り尽くしたプロによって、人事業務から担当ごとの業務を切り出すのではなく、人事業務全般を一貫して支援しています。

スピーディーに人事制度を構築し、運用するための仕組みを提供

 当社では、時間やコストに制限のある中堅・中小企業にとっても運用しやすい人事制度モデルを提供しています。これまでに収集したデータを蓄積し、あらゆる業種、業態の企業に対応できるコンピテンシーモデルを持っているため、人事制度を短期間で作ることが可能です。

 また、社員の育成のための適性検査「B-CAVtestⅡ」は、期待される成果を上げるうえで鍵となる個人の強みと弱みを、パーソナリティーやモチベーション、職種適合度など、多角的な視点で診断することが可能です。

 グラフから個人の強みと弱みが一目で分かり、採用のほか、配属や日常マネジメント、評価、育成、昇格まで使える仕組みとなっています。
●適性検査「B-CAVtestⅡ

●適性検査「B-CAVtestⅡ

社員と会社のエンゲージメントを高めるための人事の土台づくりをプロデュース

 当社では、人事は社員と会社のエンゲージメントを高めるために存在すると考えています。最近の事例では、売り上げ至上主義に陥り、従業員のモチベーションが低下し、離職率が高い状態の企業を支援しました。

 この事例では、ハイパフォーマーほど、「評価してほしい」という希望を持っていることが分かったため、評価制度を整えることで離職率の改善につながり、社員のやる気を底上げすることで好業績を上げるようになりました。

 今後も、このように社員と会社のエンゲージメントを高められる人事組織の土台作りをプロデュースしていきます。
●代表著書

●代表著書

フォー・ノーツの専門分野

【業種】
全業種

【職種】
全職種、人事、総務

【対象者】
経営者・役員、事業責任者、マネジャー、中堅、若手、新卒、中高年

フォー・ノーツ

 (5492)

https://www.fournotes.co.jp

フォー・ノーツ株式会社

代表者●代表取締役社長 西尾太
設立●2008年 
資本金●非公開 
従業員数●6人

住所●東京都港区赤坂8-5-40 ペガサス青山310
TEL●03-6447-1321 
E-mall●info@fournotes.co.jp

コンサルタント数●7人
サービス●人事コンサルティング、人事制度設計・運用支援教育研修企画・開発・実施、人事担当者育成・交流事業(人事の学校、人事プロデューサークラブキャリア形成支援)
19 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

人材コンサルティング会社ガイド100選

関連するキーワード

セミナー・イベント一覧

育成・組織開発、働き方改革を支援するコンサルティング会社&サービス