Youth Planet「SNSを活用して上位校の優秀な学生を集め、効率的な新卒採用活動を支援しています」

Youth Planetは、Webマーケティングに強い同社は、学生に人気のあるSNSを活用して就職活動情報を提供し、数カ月で3万人もの学生を集めている。登録している学生は積極的に情報収集に動くような学生が多いため、同社と一緒に有益な情報を発信すれば、意欲の高い学生からの応募を得る可能性を高めることができる。紹介した学生のキャリアカウンセリングを入社後も行って活躍を後押ししている姿勢は、採用企業の人事担当者からも評価されている。(日本人材ニュース編集部の評価)

Youth Planetの責任者に聞く 強み・仕組み・方針

「SNSを活用して上位校の優秀な学生を集め、効率的な新卒採用活動を支援しています」

 (6712)

Youth Planet 堀田誠人 代表取締役

大学卒業後、メガバンクに入社し法人営業に3年間従事。その後、人材紹介会社のシンガポール法人立ち上げメンバーとして転職。現地で人材紹介ビジネスのノウハウを学び、27歳でYouth Planetを起業。

SNSで“人事の本音”情報を発信し、優秀な学生をグリップ

 当社は、新卒・中途の人材紹介や採用代行(RPO)業務を手がけています。

 2019年11月から、TwitterやTikTok、LINE@で、就職活動情報を発信するアカウント「ただの元人事@裏垢」を開設して“人事の本音”情報を学生に提供したところ、2020年10月現在、約3万人の22年卒学生からフォローされています。さらに、オンラインセミナーを月2回のペースで開催し、毎回1000人ほどの学生を集めています。

 これらの学生のうち、個別企業への紹介に応諾した学生が1万人以上おり、独自の新卒紹介データベースを構築しています。登録している学生は早期から自ら積極的に情報収集する人が多いだけでなく、他の新卒紹介サービスに登録している人が極めて少ないという特徴があります。SNSを活用して定期的に情報を発信することで、優秀な学生をグリップできているところが強みです。

●SNSアカウント

 (6722)

上位校学生のデータベースを活かした新卒紹介や母集団形成支援

 当社のデータベースは、旧帝大、早慶上智、GMARCH、関関同立などの上位校の学生が大半を占め、各社の採用条件に合う候補者をスピーディーに紹介しています。

 新卒紹介だけでなく、例えば、上位校学生に限定して母集団を形成したいという大手ベンチャーの要望に対しては、150人以上を動員し、採用担当者からは「こんなに大勢の学生が集まったのは初めてです」という嬉しい声が上がっています。

 また、初めての新卒採用に苦労していたベンチャー企業からはRPO業務として受託し、採用計画の設計段階から携わりました。その結果、当社の母集団だけで上位校を大半とする7人の採用を成功に導くことができました。

●22年卒登録学生の属性

 (6724)

SNSで採用企業とコラボし、学生への積極的なアプローチにつなげる

 当社は紹介した学生が入社して終わりではなく、入社後1年間はキャリアカウンセリングを行っています。学生からはライフキャリアに寄り添うスタンスが喜ばれており、採用企業の担当者からは「エンゲージメントが高まり、入社後すぐに活躍する人が多い」と評価されています。

 学生からの反応が良い当社のSNSアカウントは、新たな学生に効率的にアプローチできると注目されており、採用企業とコラボした発信や説明会も行っています。新たな企業アピールの場として活用いただきたいと考えています。

Youth Planetの専門分野

【業種】
全業種

【職種】
全職種

【対象者】
事業責任者、マネジャー、中堅、若手、第二新卒、新卒

Youth Planet

 (6728)

https://youthplanet.co.jp

株式会社Youth Planet

代表者●代表取締役 堀田誠人
設立●2014年
資本金●550万円
従業員数●8人

住所●東京都豊島区南池袋2-35-1 石川ビル201 号室

TEL●03-4500-2215
E-mail●info@youthplanet.co.jp

コンサルタント数●企業・候補者担当 5人
フィー体系●成功報酬
22 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

人材コンサルティング会社ガイド100選