ヒトラボジェイピー「心理学の知見とテクノロジーで『 働き方改革』『人材育成』に貢献します」

永田 稔 代表取締役社長

日本人材ニュース編集部の評価

心理学や脳科学といったアカデミズムの知見や最新テクノロジーを融合させて生み出される同社のサービスは、組織・人事コンサルティングに革新的な発展をもたらす可能性がある。「ヒトのポテンシャルを引き出すためには、能力開発とストレスマネジメントの双方からのアプローチが必要だ」というコンセプトは時代のニーズにマッチしているものであり、それを具現化するためのプラットフォームやツールの開発に力を入れている。

責任者に聞く 強み・仕組み・方針

「心理学の知見とテクノロジーで『 働き方改革』『人材育成』に貢献します」

 (3329)

永田 稔 代表取締役社長

マッキンゼー、タワーズワトソンでの20年のコンサルティング経験を経て、当社設立。一橋大学卒、米UCLAにてMBA取得。著書に「不機嫌な職場」(講談社、共著)、「非合理な職場」(日本経済新聞出版社)。早稲田大学MBA非常勤講師

専門領域の知見とテクノロジーを融合して現代の職場の課題解決を図る

 当社は、“ヒト”に関する社会的課題を解決するコンサルティング会社です。経営学、社会学、心理学、脳科学、テクノロジーなどの種々の専門領域の知見を統合・融合させて、一人一人が持つポテンシャルを解放し引き出すための個々の課題に応じたソリューションを提供していくことを目指しています。

 現在、提供しているサービスの一つに、「残業体質可視化ツール チェンジ」があります。働き方改革で残業時間規制法案が検討される中、残業規制の適用だけでは隠れ残業や時間の過少申告を招く可能性があります。これはひいては健康問題、過労死の原因にもつながり、社員と経営の大きなリスクとなりえます。

 そこで社内のどの部署やチームが長時間労働や過剰なストレスが発生しやすい「残業体質」になっているのかを可視化し解決できるツール「チェンジ」を開発しました。

 ウェブを使った「残業体質診断システム」により、職場ごとの「残業体質」を診断。回答の分析により、職場ごとの「残業体質」を全社レベルから最小組織単位(課や係)まで把握できます。

 さらに診断にとどまらず、各組織責任者(課長など)が残業体質の課題に対し改善アクションを策定する際の支援ツールやテキストマイニング技術を使い「効果のあった事例」を解析し、組織内で共有する仕組みも備えた人事部の手を煩わせないトータルソリューションとなっています。

働き方改革時代の新たなマネジメントスキルとマインドを伝授

 また、働き方改革時代には「限られた時間で高い成果を出す新たなマネジャーの行動様式」が必要となります。時間規制前に身につけた従来型のマネジメント手法やマインドでは、長時間労働は改善されず、職場の多様性の実現も期待できません。

 働き方改革を実現するためには、マネジャー自身が自らの問題点に気づき、新たな時代に求められる行動様式を身につける必要があります。当社では、身につけるべき「四つのマインド」、「三つの行動」、「二つのコア・スキル」から構成されるマネジャー向け研修パッケージを用意しました。

 特徴は心理学的知見を踏まえ、自らのマインドから生じる問題行動や部下の心理に影響を与える行動について解説をする「マネジメント心理学・スキル」講座となっている点です。部下に長時間労働をさせないための心理学とマネジメント技術を学ぶことができます。

テクノロジーを使った人事ソリューション

 さらに、当社ではAIを使った人事ソリューションの開発も行っています。個々人の能力開発ニーズに合った書籍を紹介するパーソナライズド・書籍リコメンデーションサービス「ココヨメ」を提供しています。同様にAIを用い人事評価や人材アセスメントを行う「マシンアセスメント」β版も提供しています。従来の人手による評価やアセスメントと比較し10分の1の時間とコストでの実施が可能です。

 このように当社では最新の心理学の知見とテクノロジーを融合させた人事ソリューションの提供を行っています。

専門分野

【業種】
全業種

【職種】
全職種

【対象者】
事業責任者、マネジャー、中堅、若手

ヒトラボジェイピー

 (3328)

http://hitolab.jp

株式会社ヒトラボジェイピー

代表者●代表取締役社長 永田稔
設立●2016年
資本金●1000万円
従業員数●非公開

住所●東京都中央区銀座6-13-7 新保ビル4F

TEL●03-3541-8566
E-mail●contact@hitolab.jp

コンサルタント数●非公開
専門チーム●働き方改革ソリューション、タレントマネジメント

サービス
●チェンジ:働き方改革「 残業体質」&経営リスク 可視化ツール
●ハイ・アウトプット・マネジャー:働き方改革時代のマネジャー研修・eラーニング
●ココヨメ:人事評価と連動した個人最適型の新刊・名著本 推薦サービス
●マシンアセスメントβ:AIを活用した短時間、安価なコンピテンシアセスメント

関連記事

【著者が語る】非合理な職場 あなたのロジカルシンキングはなぜ役に立たないのか

【著者が語る】非合理な職場 あなたのロジカルシンキングはなぜ役に立たないのか
ヒトラボジェイピー 永田稔 代表取締役社長
21 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

人材コンサルティング会社ガイド100選

関連するキーワード