ヒトラボジェイピー「最新の知見とテクノロジーで人材の潜在力を発揮させるプラットフォームやツールを開発しています」

永田 稔 代表取締役社長

ヒトラボジェイピー

 (3328)

http://hitolab.jp

株式会社ヒトラボジェイピー

代表者●代表取締役社長 永田稔
設立●2016年
資本金●1000万円
従業員数●非公開

住所●東京都中央区銀座6-13-7 新保ビル4F

TEL●03-3541-8566
E-mail●contact@hitolab.jp

コンサルタント数●非公開
専門チーム●タレントマネジメント

サービス
●「ココヨメ」 人事評価と連動した個人最適型の新刊・名著本リコメンデーションサービス
●「マシンアセスメントβ」 機械学習を活用した短時間、安価なコンピテンシーアセスメントサービス
●「ストレスチェッカー」 開発中

専門分野

【業種】
全業種

【職種】
全職種

【対象者】
事業責任者、マネジャー、中堅、若手

日本人材ニュース編集部の評価

心理学や脳科学といったアカデミズムの知見や最新テクノロジーを融合させて生み出される同社のサービスは、組織・人事コンサルティングに革新的な発展をもたらす可能性がある。「ヒトのポテンシャルを引き出すためには、能力開発とストレスマネジメントの双方からのアプローチが必要だ」というコンセプトは時代のニーズにマッチしているものであり、それを具現化するためのプラットフォームやツールの開発に力を入れている。

責任者に聞く 強み・仕組み・方針

「最新の知見とテクノロジーで人材の潜在力を発揮させるプラットフォームやツールを開発しています」

 (3329)

永田 稔 代表取締役社長

マッキンゼー、タワーズワトソンでの20年のコンサルティング経験を経て、当社設立。一橋大学卒、米UCLAにてMBA取得。著書に「不機嫌な職場」(講談社、共著)、「非合理な職場」(日本経済新聞出版社)。早稲田大学MBA非常勤講師

専門領域の知見とテクノロジーを組織・人事領域に融合して課題解決を図る

 当社は、“ヒト”に関する社会的課題を解決するコンサルティング会社です。経営学、社会学、心理学、脳科学、テクノロジーなどの種々の専門領域の知見を統合・融合させて、一人一人が持つポテンシャルを解放し引き出すための個々の課題に応じたソリューションを提供していくことを目指しています。

 現在のプロジェクトの一つに、「ストレスマネジメント」の取り組みがあります。ストレスチェックが企業に義務化されるなど、メンタルヘルスは人事の重要テーマとなっていますが、脳生理学の先端研究を活用すると本人が気づいていないストレス状態や職場環境への適性などが科学的に把握できるようになり、メンタルヘルス不調の予防に役立ちます。

 実用化に向けて九州大学と共同研究を重ねていますが、日常レベルでストレス状態を簡易なツールで自らチェックし、セルフケアを行う時代も遠くありません。

 企業の組織・人事に詳しい当社が、こうした専門領域の知見やテクノロジーを取り込んでいくことによって、多様化する組織・人事課題が解決できる可能性が広がってくると考えています。

一人一人に最適な書籍内容をリコメンデーションし、能力開発を支援

 今年から開始するサービスとして、パーソナライズド・本リコメンデーションサービス「ココヨメ」があります。機械学習を用いた書籍内容の分析と当社のコンサルタントによる解説をセットにしたデータベースを用意し、月額数百円程度でビジネスパーソンが能力開発のために活用できるツールです。

 具体的には、利用者の能力開発課題に応じて最適な書籍を選び出し、「今月の新刊」といったメルマガで配信します。

 ポイントは、「この本の第3章に、あなたの能力開発に役立つことが書かれています」というように書籍の章単位にまで落とし込まれた精度の高いコンテンツリコメンデーションが送られてくる点で、時間に限りのあるビジネスパーソンにも能力開発の機会を提供できるようにしています。

 「ココヨメ」の次のバージョンとしては、書籍だけではなく、人的交流を促したり、セミナー情報等をリコメンドするようなことも可能だと考えています。活用できるコンテンツとしては様々なものがあり得ますが、このテクノロジーを活かして能力開発のための総合的なプラットフォームを構築していきたいと思っています。

「マシンアセスメント」で、社員を成長させるためのフィードバック回数を増やす

 従来の評価面談やアセスメントは手間やコスト負担が大きく、実施回数が限られます。社員を成長させる効果的な方法の一つはフィードバックの回数を増やすことですので、当社は短時間・安価で利用できる「マシンアセスメント」を開発しています。

 ハイパフォーマーの行動を機械学習したツールとコンサルタントによるチェックで、本人の成果申告を解析しレポートを出します。評価面談の補助ツールとしたり、本人が自身の成長を定期的に知るためのセルフアセスメントといった新しい使い方も能力開発に大変有効です。

【著者が語る】非合理な職場 あなたのロジカルシンキングはなぜ役に立たないのか

【著者が語る】非合理な職場 あなたのロジカルシンキングはなぜ役に立たないのか
ヒトラボジェイピー 永田稔 代表取締役社長
20 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

人材コンサルティング会社ガイド100選

関連するキーワード

組織変革、研修、EAP、人事システムのご相談なら

セミナー・イベント

プレスリリース