フジキャリアデザイン「メディアグループの高い情報収集力で企業の成長戦略に必要な人材を紹介します」

石丸 省一郎 代表取締役社長

日本人材ニュース編集部の評価

フジサンケイグループの一員として設立された日本エグゼクティブセンターを発祥とする人材紹介会社のパイオニア的存在。フジ・メディア・ホールディングス傘下として、徹底した法令順守の下、高い情報収集力を人材集めにも活かし採用担当者からの信頼を得ている。在籍するコンサルタントの多くは民間事業会社出身者で、いわゆるグループ会社向けの人材紹介等を主軸とする資本系の人材会社の中では異色の存在である。

責任者に聞く 強み・仕組み・方針

「メディアグループの高い情報収集力で企業の成長戦略に必要な人材を紹介します」

 (1356)

石丸 省一郎 代表取締役社長

1971年慶応義塾大学卒業後、フジテレビジョン入社。報道局、編成局等を経て総務局長を歴任。2010年、当時のフジサンケイ人材センター(現フジキャリアデザイン)の代表取締役社長に就任。現在に至る。

経営の理念はキャリアデザイン チャレンジし続けられる社会インフラを築く

 1970年にフジサンケイグループの一員として人材紹介業を手がける日本エグゼクティブセンターが設立されました。国際競争力の強化を見据えた労働力の流動化の必要性が認識され始めた当時、その流れにいち早く乗っての設立であったと思います。

 89年には同じフジサンケイグループに人材派遣業を手がけるフジ人材センターが設立され、その後両社は合併し、フジサンケイ人材センターとなりました。

 2012年に現社名に変更しましたが、そこには近年「キャリアデザイン」の必要性が高まっているという時代観があります。キャリアデザインとは、職業選択を中心とした人生設計を表します。

 産業構造の変化に伴って働く人も常に変化します。チャレンジし続ける人材と元気な企業とを結びつけたいという思いがあります。

専門分野を持つコンサルタントによる「一気通貫型」の営業手法を採用

 当社が属するフジ・メディア・ホールディングスはメディアを軸とした事業を展開しています。メディアグループならではの広いネットワークと敏感な感性、グループ企業間との緊密な連携による高い情報収集力によって、企業の成長戦略を深く理解して求人ニーズを把握することに優れています。

 当然のことながらメディアグループとして社会的責任を負うためコンプライアンスは徹底されており、採用担当者から高い信頼を得ています。

 これまで採用を支援してきた業界はIT、通信・情報、プラント、金融、機械、物流、商社、住宅、アパレル、医薬品、化粧品、コンテンツ産業、外食産業など様々で、国内・外資系企業を問わず各専門分野に精通したコンサルタントが対応しています。

 コンサルティングの体制は原則、一人のコンサルタントが求人企業と求職者のそれぞれに対応する「一気通貫型」で行っています。一気通貫型では、コンサルタント個人の高い総合能力が必要とされます。

 特に、求人情報の迅速なキャッチ、スカウティング能力と的確な適性判断に加えて求人企業と求職者双方にきめ細かい対応と信頼感がより求められます。各々が持つ高い能力を最大限発揮するため、日頃からコンサルタント間の連携を密に行っています。

 当社では、設立から半世紀近くに渡り培ってきたノウハウや情報蓄積そして信頼を受け継いだコンサルタントが、ビジネスのグローバル化を視野に入れて、独自のネットワークと融合させ、各企業の経営環境に合わせた新たな接点や可能性を見出しています。

産業構造の転換に伴う人材シフトに積極的に対応

 産業構造の転換に伴い企業は成長か衰退かの岐路に立たされ、人材シフトがあらゆる企業で不可欠になっています。こうした流れに積極的に対応し、人材の最適な配置を通じて日本経済の活性化に貢献したいと考えています。

 また、人材紹介業のパイオニアとして、最先端技術企業、ベンチャー企業、グローバル人材、弁護士などの高度な専門性を有する人材、新卒者派遣、看護師や保育士の有資格者、高齢化社会での福祉事業など新たな人材ニーズの採用支援を通じて「働く喜びが実感できる社会」の実現に努めます。

専門分野

【業種】
全業種、IT・通信、建築、住宅、機械、電機、自動車、エネルギー、商社、流通、アパレル、外食、福祉、商業銀行、医薬、コンテンツ

【職種】
全職種、経営企画、マーケティング、広報・IR、営業・販売、管理・事務、技術・研究、SE、クリエイティブ

【対象者】
経営者・役員、事業責任者、マネジャー、中堅、弁護士、看護師

フジキャリアデザイン

 (1359)

http://www.fuji-cd.co.jp/

株式会社フジキャリアデザイン

代表者●代表取締役社長 石丸省一郎   
創業●1970年
資本金●5000万円
従業員数●43人

住所●東京都千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビル南館18F

TEL●03-3240-0901
E-mail●shoukai@fuji-cd.co.jp

コンサルタント数●企業・候補者担当 8人
専門チーム●エグゼクティブ/管理・事務、経営・企画、IT・電気・機械系エンジニアのスペシャリスト/ IT、医療系の営業職/商社転職専門チーム
フィー体系●成功報酬
19 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

人材コンサルティング会社ガイド100選

関連するキーワード

組織変革、研修、EAP、人事システムのご相談なら

セミナー・イベント

プレスリリース