ジョブカン採用管理「“高機能で使いやすい”採用管理システムで、採用担当者の業務効率化を実現します」

石山 瑞樹 ソリューション事業部 副部長 兼 ジョブカン統括責任者

日本人材ニュース編集部の評価

クラウドによる採用管理システム「ジョブカン採用管理」を提供する同社は、Webサービス大手DeNAの新卒1期生が創業したベンチャー企業。法人向けサービスの「ジョブカン」シリーズには、採用管理の他に、勤怠管理、ワークフロー、経費精算がある。“高機能で使いやすい”をシリーズのコンセプトとしており、利用した分だけがコスト負担となる分かりやすい価格設定が数多くのユーザーに支持されている。

責任者に聞く 強み・仕組み・方針

「“高機能で使いやすい”採用管理システムで、採用担当者の業務効率化を実現します」

 (3390)

石山 瑞樹 ソリューション事業部 副部長 兼 ジョブカン統括責任者

人材紹介会社、スポーツベンチャー企業を経てDonutsに入社。クラウド業務支援システム「ジョブカン」のサービス責任者としてマーケティング戦略から営業支援まで多岐にわたる業務を兼任。

人事・採用担当者1000人以上の意見に基づいて、使いやすい画面と機能を追求

 当社では、採用管理システム「ジョブカン採用管理」を2016年秋から提供しています。自社の採用業務で抱えている課題をはじめ、人事・採用担当者1000人以上の意見に基づいて、使いやすい画面と機能を徹底的に追求し、リーズナブルな料金体系を実現しました。

 他社の製品では、新卒採用向け、中途採用向け、社員紹介向けといった細分化されたものが多い中、「ジョブカン採用管理」であれば、あらゆる就業・採用形態を一つでカバーできます。リリースから3カ月で240社に導入された実績が何よりの評価と言えます。

 採用管理機能には、応募者の選考ステイタスを管理する「候補者管理」と、どのような職種や条件で求人しているかを管理する「求人管理」の両方が搭載されています。「候補者管理」では、応募者の選考状況が一覧でき、応募者ごとに次は何を行う必要があるのかが表示されるため、採用担当者はヌケ・モレのない業務が行えるようになっています。

 また、Googleカレンダーとも連携が可能で、応募者と面接者の日程調整がスムーズにできることに加え、同じ画面から関係者にメール送信が行えるなど、業務を大幅に効率化できる機能を備えています。多くの機能があっても、シンプルなユーザーインターフェースにまとめていますので、誰でも簡単に使いこなすことができます。

月次新規登録者数に応じた従量課金制 初めて導入する企業も安心のサポート

 料金体系は、月次の候補者新規登録数に応じて自動的に変動する4段階の従量課金制で、月額9800円から利用が可能です。月額固定ではないため、採用を活発に行っていない閑散期にも無理なく利用し続けられる点が特徴です。

 製品の全ての開発業務を社内で行っており、開発担当と営業担当・サポート担当の距離も近いので、利用企業のニーズや要望をスピーディーに製品改良に反映することができています。サポート体制はチャットやメール、電話で対応しており、採用管理システムを初めて導入する企業でも安心して利用できるようになっています。

情報の連携更新や分析機能を開発し、採用の生産性向上を図る

 クライアントの使いやすさを追求して機能開発を続けており、直近では「ジョブカン採用管理」に入力した求人情報を自社サイト内の求人情報ページと連携更新できる機能を開発しました。世界最大級の求人検索サイト「Indeed」へも自動的に情報が連携して掲載できる機能が実装され、応募の増加が期待できるようになりました。

 また求人媒体の応募者情報を自動で取得する機能やレポート機能も加わり、採用担当者の手間が削減され、採用の状況把握や報告業務が楽になっています。レポート機能では求人案件別や面接官別の通過率・辞退率などが簡単に把握できます。さらにチャネル別費用対効果レポートも追加予定で、採用の生産性向上を図ります。

 若年労働力の減少で採用競争が激しくなる中、採用チャネルは広げざるを得ない状況です。「ジョブカン採用管理」の提供を通じて、採用の業務効率化を実現します。

専門分野

【業種】
全業種

【職種】
全職種

【システム】
採用管理(候補者管理)、勤怠管理、申請・ワークフロー、経費精算、労務管理

ジョブカン採用管理

 (3382)

https://ats.jobcan.ne.jp

株式会社Donuts

代表者●代表取締役 西村啓成
事業責任者●ソリューション事業部 副部長 兼 ジョブカン統括責任者 石山 瑞樹
設立●2007年
資本金●7777万円
従業員数●200人(正社員・契約社員)

住所●東京都渋谷区代々木2-2-1 小田急サザンタワー8F
その他拠点●バンコク(タイ)、ハノイ(ベトナム)、ソウル(韓国)

TEL●03-6300-5154
E-mail●support@ats.jobcan.ne.jp

コンサルタント数●非公開

サービス●法人向けクラウドサービス事業、Webサービス事業、ゲーム事業
19 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

人材コンサルティング会社ガイド100選

関連するキーワード