プロッソ「“採用”と“離職”のコンサルティングで、組織力を強化します」

牛久保 潔 代表取締役社長

日本人材ニュース編集部の評価

日本では数少ない中途採用と離職率マネジメントのコンサルティングを行う専門会社。採用業務の効率化を目的とする採用アウトソーシングとは異なり、人材戦略の最適化による組織力強化を目的とする提案を行っている。様々な採用手法の効果的な活用とともに、転職希望者の中に候補者が見つからないような難しい求人案件では、グループ会社プロッソサーチと連携して、クライアントの事業課題や社風に最適な候補者を活躍中の人材から探し出している。

責任者に聞く 強み・仕組み・方針

「“採用”と“離職”のコンサルティングで、組織力を強化します」

 (1187)

牛久保 潔 代表取締役社長

1964年埼玉生まれ。日本DEC(現、日本HP)、日本オラクルを経て、2003年に独立し、プロッソ代表に就任。主な著書に「『入社後、活躍する人』を見逃さない面接の技術」(日本実業出版社)、「中途採用の新ルール」(すばる舎)などがある。

採用力向上の基本は自社を見つめ直すこと

 同じような事業を行い、規模や知名度があまり変わらないライバル企業を並べても、採用結果(採用できる人数、人材の質、採用コスト、採用できるまでの時間)は大きく違います。

 採用がうまくいかない企業を見ていると、自社が置かれた環境や社内体制を考慮しないまま採用を続けていることが多いようです。採用コストをかけられないのに採用コストに頼る採用をしたり、知名度が低いのに知名度に頼ろうとしたり、狙う人材マーケットについてあまり研究しないまま採用を行ったりするケースをよく見かけます。

 本来、まず行うべきは、自社の強みと弱みは何か、それはライバル企業と比べてどう違うのか、その違いを応募者にどのような言葉で伝えるのか、各部門にどういう協力を求め、進捗をどう管理、運営していくのか等を検討し、共通の認識と理解を得ることです。

 さらに面接でも、「よい人材を見抜こう」とばかり考えるのではなく、「応募者をファン化した上で厳しく見抜く」という2つのステップを踏まなければ、応募者は簡単に、条件のよい企業、知名度のある企業に逃げていってしまいます。

 自社を見つめ直すことなく採用を進めれば、部門は「採用は人事が行う仕事」と捉えて人事に頼り切ることになりますし、一方の人事も「どの人材紹介会社がよいか、どの求人サイトがよいか」というようなことばかりに意識が集中するようになってしまいます。

 その前に自社を見つめ直し、強みを活かした独自の採用体制や採用手法を作り上げることで、ライバル企業との採用競争に苦しんだり、大手企業、人気企業と同じ土俵で厳しい戦いをする度合いを減らし、採用に成功していただきたいと思います。

採用と離職を関連付けてマネジメントすることも価値あり

 自社を見つめ直す一環として、自社の離職率をどのようにコントロールするかも大切です。中途採用における欠員補充の割合が50%を超える企業は非常に多く存在していますが、離職率をコントロールできるか、できなくても予測できることは、そうでない企業との間に、大きな差をもたらします。

 「よい人材を採用しても、部門が次々と社員を辞めさせてしまう」と嘆くだけでは状況は悪くなる一方です。離職率を積極的にコントロールしていこうという意識を持ち、目標とする離職率を達成するために、人事と部門がそれぞれ何をするべきかを考え、実現していくことで、無駄な採用コストの発生を抑え、さらには社員を防衛する第一歩としていただきたいと思います。

 人事マネジメントの入口と出口にあたる採用と離職を俯瞰しながら採用を進めることは、採用にとどまらず、強い組織を作ることに大いに役立ちます。

採用や離職の戦略立案・実行支援から面接トレーニングまで、幅広くサービスを展開

 プロッソグループは、採用や離職に関する戦略立案と実行支援のコンサルティングから、個別の課題解決や面接担当者向けトレーニングまで、幅広くサービスを展開し、多くの実績を重ねてきました。今後も採用や離職の課題解決に貢献していきます。

専門分野

【業種】
全業種、コンサルティングファーム、シンクタンク、IT・通信、システムインテグレータ、ハードウエア、ソフトウエア、通信、製造、精密機器、化学、エネルギー、消費財・サービス、メディカル、不動産

【職種】
経営・企画、M&A、営業・販売、営業(法人)、営業(海外)、管理・事務、人事、技術・研究、IT・システム、コンサルタント、戦略コンサルタント、ITコンサルタント

【対象者】
経営者・役員、社外取締役・監査役、事業責任者、事業責任者(海外)、マネジャー、中堅、バイリンガル

プロッソ

 (1190)

http://www.prosso.com

株式会社プロッソ

代表者●代表取締役社長 牛久保潔
設立●2003年
資本金●1400万円
従業員数●非公開

住所●東京都渋谷区代々木2-5-1 羽田ビル9F
ネットワーク・提携●プロッソサーチ

TEL●03-5308-1400
E-mail●info@prosso.co.jp

コンサルタント数●10人
専門チーム●コンサルティング、人材サーチ
19 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

人材コンサルティング会社ガイド100選

関連するキーワード