パソナ パソナキャリアカンパニー「成長企業の求人増加で選択肢が増え、前向きな再就職支援が拡大しています」

渡辺 尚 カンパニープレジデント

日本人材ニュース編集部の評価

再就職支援事業では業界最大手の人材会社の一つ。年間1万人以上の再就職を実現している。キャリアカウンセラーは企業の管理職経験者などが多く、候補者のカウンセリングから求人開拓の双方を担当することで、マッチング精度を高めている。企業や利用者のニーズに合わせた様々なプログラム開発や全都道府県に拠点を構築して地方の雇用支援に取り組む地道な活動への評価は高く、多くの企業がリピーターとなっている。利用者の満足度向上にも注力している。

責任者に聞く 強み・仕組み・方針

「従業員のニーズの多様化に応える前向きな転進支援が拡大しています」

 (3183)

渡辺 尚 カンパニープレジデント

1989年、テンポラリーセンター(現パソナグループ)入社。1993年、人材交流システム機構を設立。パソナキャリア代表取締役社長を経て、2010年より現職。

活躍の場を求めて転進希望者が増加 景気回復と労働人口の減少で求人も増加

 多くの企業の再雇用制度では、雇用延長によって役職や役割が変わり給与も減るため、仕事への情熱が失われて活躍できなくなってしまうという課題を抱えています。

 そして雇用延長となった本人も引き続き一緒に働く同僚にも、どうしても仕事のやりにくさが残ります。

 一方でライフスタイルや価値観の多様化で、これまでのように全員が一律に再雇用を希望する訳ではなくなりました。

 「別の仕事に挑戦したい」「管理職として第一線で働き続けたい」「地元に戻って親の介護をする」など、様々な選択肢が希望として挙がってきています。

 しかし、再雇用以外の選択肢について企業がアドバイスすることは難しく、本人も社内でのキャリア形成しか考えてこなかったために社外でどのようにキャリアを活かしていけばよいか分からず、結局、再雇用を希望するという消極的な選択をしてしまうことも多々あります。

 実際には、成長企業や中小企業へ転進することで再雇用の2~3倍以上の年収を得られるなど大手企業と中小企業で「賃金の逆転現象」が起きる場合もありますし、50代後半で早期に転進すると、次の仕事では10年以上も勤務できることもあるのです。

 転職市場では勤務可能な期間が長いほど有利ですので、60歳を超えて雇用契約が終了した人よりは、早期退職する人の方がより希望に合った再就職先を選択することができます。

 心身ともに健康でいるうちに心機一転、これまでの経験を活かして活躍したいという前向きな転進を希望する人には、転進をバックアップする制度が必要です。

 再雇用の対象者が増加していく中で様々なニーズを汲み取るための支援制度として、再就職支援を福利厚生の一環で導入する企業がいま増えているのです。

コンサルタント自らが求人開拓を行い、質の高いマッチングを実現

 最近の傾向で幸いなことは、景気回復や労働人口の減少で首都圏や地方を問わず人材不足の企業が増加し、60歳以上であっても転進先が決まっていることです。

 再就職支援は紹介料が無料で企業側の負担がないため、様々な求人に門戸が広がっています。

 当社は、コンサルタントが求人企業と利用者の双方を担当するコンサルティング体制を徹底していますので、手間はかかりますがマッチング率は非常に高く利用者の満足度向上につながっています。

 また、雇用インフラとなる拠点網を全国約100拠点で展開し、地域に根ざした活動で地場企業との密接な関係を築いていますので、全国規模での求人紹介が可能になっています。

グローバル化と技術革新で、産業構造の転換は避けられない状況に

 私は北海道出身で、炭鉱閉鎖や漁業従事者の失業、鉄冷えでの人口急減等、失業者を多く見てきたため、失業の怖さ、雇用の大切さを痛感しています。

 今再びグローバル化と技術革新によって産業構造の転換は避けられない状況となっています。そして、地方創生もテーマとなっています。

 ある企業ではすべての人を雇用し続けることが困難になり、一方で成長企業では新たな人材需要が起きています。

 このような日本の雇用の課題に少しでも役立ちたいという思いで、再就職支援事業を運営しています。

専門分野

【業種】
全業種

【職種】
全職種

【対象者】
経営者・役員、事業責任者、事業責任者(海外)、マネジャー、中堅、若手、第二新卒、バイリンガル、外国人、中高年、弁護士、会計士・税理士

パソナ パソナキャリアカンパニー

 (1116)

http://www.pasonacareer.com

株式会社パソナ パソナキャリアカンパニー

代表者●カンパニープレジデント 渡辺尚
創業●1976年
資本金●50億円(パソナグループ連結) 
従業員数●8550人(パソナグループ連結)

住所●東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング14F
その他の拠点●国内約100拠点(主要拠点:東京、大阪、名古屋)
ネットワーク・提携●米国、カナダ、上海、香港、韓国、台湾、
インドネシア、シンガポール、インド、ベトナム、タイ

TEL●0120-807-054

コンサルタント数●企業・候補者担当300人

関連記事

【女性の中途採用動向】年収700万円以上のハイキャリア層の採用実績の伸びが著しい

【女性の中途採用動向】年収700万円以上のハイキャリア層の採用実績の伸びが著しい
パソナ パソナキャリアカンパニー 岩下 純子 女性活躍推進コンサルティングチーム マネージャー

専門的な知識や経験を持つ中高年の活躍の場を広げる パソナキャリアカンパニー 渡辺尚 プレジデント

専門的な知識や経験を持つ中高年の活躍の場を広げる パソナキャリアカンパニー 渡辺尚 プレジデント
人材採用と中高年の再雇用という企業の課題に向き合って人事をサポートするパソナキャリアカンパニー。そのプレジデントである渡辺尚氏に、日本企業が抱える人材確保の課題と良い人材を採用・定着させるための取り組みを聞いた。
22 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

人材コンサルティング会社ガイド100選

関連するキーワード