Indeed「最適な候補者を見つけられるクリック課金型の求人検索エンジンです」

高橋 信太郎 代表取締役

日本人材ニュース編集部の評価

Indeed社は2004年に米国で設立され、世界60カ国以上で求人検索エンジンサービスを展開している。2012年にリクルートホールディングスの傘下に入り、それ以降日本市場において、利用企業は採用ページの検索キーワードを意識することによって応募者の拡大に成功し、1人当たり採用コストの低減につながっている。プロモーションの強化で求人企業と求職者双方の認知度向上を図っており、採用市場での存在感が高まりそうだ。

責任者に聞く 強み・仕組み・方針

「最適な候補者を見つけられるクリック課金型の求人検索エンジンです」

 (2889)

高橋 信太郎 代表取締役

関西大学文学部哲学科卒。1989年リクルート入社。求人広告事業、新規事業開発室、MEDIAFACTORY
出向。2001年まぐクリック(現GMOアドパートナーズ)に転じ、06年代表取締役、13年GMOインターネットグループ常務就任。退任し現職へ。

世界で月間2億人、日本で1000万人が利用する求人特化型の検索エンジン

 Indeedは求人特化型の検索エンジンです。世界で月間2億人、日本で1000万人のユニークビジターに利用され、各種調査において世界で最もユーザー数の多い求人サイトと評価されています。

 現在2000万件以上の求人が掲載されており、企業の採用ページや人材紹介・派遣会社のサイト、そして求人媒体サイトに載っている求人情報などが含まれます。企業が自ら広告を出している求人だけが掲載される求人サイトとは異なり、ウェブ上に存在する求人情報をクローリング技術によって集めています。

 求職者が希望の職種・勤務地もしくは職歴にあったキーワードをIndeedに入力すると、キーワードにマッチした求人が表示されるため、求職者は最適な仕事を見つけることができ、企業にとっては効率的な採用につながります。

 日本では2013年10月にIndeed日本法人を設立し、企業の人事採用部門、人材紹介・派遣会社、 求人サイトのそれぞれの人材募集のニーズに応えています。大手企業から小規模店舗までが利用し、特に既存の求人媒体では募集に苦労していた職種や地域における採用で効果を上げています。

クリック課金型の効率的な料金体系で、1人当たり採用コストを低減

 Indeedの検索結果として表示される求人は、企業の採用ページに直接リンクしています。初期費用ゼロの無料掲載はキーワード設定の必要もなく、簡単かつスピーディーに掲載を開始することができます。自社の採用ページがない場合は、Indeedに求人広告を直接投稿も可能です。

 緊急性が高かったり、応募を集めるのが難しい求人の場合は、有料のスポンサー広告を利用すれば、関連するキーワードが検索されたときに求職者の目に留まりやすい露出度の高い位置に掲載させることができ、無料掲載に比べ最大で約5倍のクリックを得られます。

 スポンサー広告は、求職者が広告をクリックしたときのみ料金が発生するクリック課金型(Cost-Per-Click型、クリック単価×クリック回数)の効率的な料金体系で、クリックに対して支払う入札金額が高いほど、求人が表示される可能性が高まります。

 無料掲載やスポンサー広告は求人の職種や地域別に設定でき、管理画面で効果測定が可能です。営業とカスタマーサポートが利用開始後の運用をサポートして広告のパフォーマンスを高めており、1人当たり採用コストの低減に貢献しています。

求職者による「キーワード」と「勤務地」の検索で、企業は採用の可能性が広がる

 米国ではすでに採用決定数の約4割がIndeed経由となっています。日本でも求職者の意識が「就社」から「就職」へと変化していく中、職に関する「キーワード」と「勤務地」の検索で求人を探し出せるIndeedの利用が進んでいくと考えています。それによって、企業はこれまで以上に採用の可能性が広がります。

 テクノロジーを向上させると同時に、クライアントのサポートをさらに充実させていくために、今年中に営業スタッフの倍増を予定しています。より良いサービスを届けるために組織力の強化を図っていきます。

専門分野

【業種】
全業種

【職種】
全職種

【対象者】
経営者・役員、社外取締役・監査役、事業責任者、事業責任者(海外)、マネジャー、中堅、若手、アルバイト、パート、派遣社員

Indeed Japan

 (2891)

http://jp.indeed.com

Indeed Japan株式会社

代表者●代表取締役 高橋信太郎
設立●2013年
資本金●非公開
従業員数●非公開

住所●東京都千代田区有楽町2-7-1 有楽町イトシア15F
その他拠点●海外(オースティン、ニューヨーク、サンフランシスコ、サンマテオ、シアトル、スタンフォード、アムステルダム、デュッセルドルフ、ハイデラバード、ロンドン、パリ、シドニー、トロントなど)

求人メディア● 求人検索エンジン http://jp.indeed.com

連絡先●お問い合わせフォームから http://jp.indeed.com/求人広告/お問い合わせ

料金体系●クリック課金
19 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

人材コンサルティング会社ガイド100選

関連するキーワード

組織変革、研修、EAP、人事システムのご相談なら

セミナー・イベント

プレスリリース