マイナビ新卒紹介「国内最大級の就職情報サイトDBをフル活用し、“採用候補集団”の学生を紹介します」

柳楽 太郎 新卒紹介事業部 営業支援部 部長

日本人材ニュース編集部の評価

カウンセリングを受けた“採用候補集団”の学生だけが紹介されるため、企業は学生と相互理解を深めるための採用活動に集中できる。昨年10月の事業移管によって国内最大級の就職情報サイト「マイナビ」のデータベースを活用することが可能になり、これまで以上に様々な人材ニーズに応えられる。入社後にしっかりとキャリアを積むことができると判断した求人のみに対応する方針を実践することによって、高い内定承諾率と早期離職の防止を実現している。

責任者に聞く 強み・仕組み・方針

「国内最大級の就職情報サイトDBをフル活用し、“採用候補集団”の学生を紹介します」

 (3402)

柳楽 太郎 新卒紹介事業部 営業支援部 部長

1998年毎日コミュニケーションズ(現マイナビ)入社。求人広告営業、人事採用担当、留学生サイト編集長を経て現職。エネルギー、建設、食品、商社、広告、ネット等の企業を幅広く担当。

就職情報サイト「マイナビ」のデータベースも活用して、学生を企業に紹介

 「マイナビ新卒紹介」は、昨年10月に就職情報サイト「マイナビ」と同じ事業本部に移管されたことにより、国内最大級の就活生データベースも活用して学生を企業に紹介することが可能となりました。

 昨年12月末時点で既に理系1000人、文系1000人と直接もしくは電話で面談を行い、特に求人ニーズが強い理系学生を大幅に充実させました。

 企業にとって自社に適性のある学生と出会える機会を増やすために、インターンシップ紹介、説明会動員サービスなどの多様なプランを用意し、相互理解を深めてから採用に至るようサポートしています。10〜2月のインターンシップ参加者の紹介によって、早期化する企業の採用活動ニーズに応えることも可能になりました。

●2018卒本登録(面談済)学生の属性(約1万100人、2017年12月1日時点)

 (4568)

新卒紹介専任の大学担当者を置いて学生の登録を一層強化

 「マイナビ新卒紹介」の東京、名古屋、京都、大阪の拠点に加え、「マイナビ」の営業担当が全国で活動しているため、これまで以上に地方の求人に応えられる体制となっています。キャリアアドバイザーも1年以内には100人を超える予定で、面談した学生を企業にスピーディーに紹介していきます。

 今年も新卒採用環境は厳しく、採用予定人数を確保できない企業からの求人増が見込まれます。各大学のキャリアセンターと太いパイプを持つマイナビキャリアサポート担当全国約100人と連携して学生の登録を推進していますが、さらに「マイナビ新卒紹介」専任の大学担当者を新たに置いて、学生の登録を一層強化する予定です。

キャリアアドバイザーの面談による「応募の動機形成」で、選考辞退を防ぐ

 「マイナビ新卒紹介」は、キャリアアドバイザーが学生と面談することを徹底し、企業が学生との数回の面接では判断しづらい部分、特に人間性をしっかり把握してから企業に紹介していることが特長です。

 求人の魅力を伝えて「応募の動機形成」を行った“採用候補集団”の学生を紹介することによって、企業が学生をより深く理解でき、「入社の動機形成」を行うための面接や採用活動に専念できるようにしています。

 学生に有利な採用環境の影響によって、多くの企業が学生の選考辞退に悩んでいますが、当社が紹介する学生は「応募の動機形成」ができていますので、選考辞退が極めて低い割合です。企業にとっては非常に効率の良い採用と言えます。

専門分野

【業種】
IT・通信、製造、消費財・サービス、金融、メディカル、コンサルティング

【職種】
経営・企画、営業・販売、管理・事務、技術・研究、IT・システム、コンサルタント、クリエイティブ

【対象者】
新卒、若手、留学生・海外大生

マイナビ新卒紹介

 (3401)

http://shinsotsu.mynavi-agent.jp

株式会社マイナビ

代表者●代表取締役社長 中川信行
事業責任者●新卒紹介事業部 事業部長 橋本慈久
設立●1973年
資本金●21億210万円
従業員数●8142人(マイナビグループ全体)

住所●東京都千代田区一ツ橋1-1-1
その他拠点●新宿、名古屋、京都、大阪

TEL●03-5909-1593
E-mail●shinsotsu-2019@mynavi.jp

求人メディア● マイナビ新卒紹介 http://shinsotsu.mynavi-agent.jp/

コンサルタント数●50人
専門チーム●理系学生専門チーム
フィー体系●成功報酬、リテーナー

関連記事

【新卒採用】ターゲット学生への効率的なアプローチを求める考え方がより鮮明に

【新卒採用】ターゲット学生への効率的なアプローチを求める考え方がより鮮明に
マイナビワークス 柳楽 太郎 若年キャリア事業部 営業支援部 部長
23 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

人材コンサルティング会社ガイド100選

関連するキーワード