顧問紹介の活用

顧問紹介は、豊富な経験に基づいた確かな知見を持っている専門性の高い人材に対してニーズを持つ企業と、プロフェッショナル人材とをマッチングさせるサービスだ。登録している顧問には、大手上場企業の元役員や元取締役、また現役経営者や大学教授など、幅広い知識を備えた経験豊富なプロフェッショナル人材が揃っている。

 (4925)

 オープンイノベーションや働き方改革による生産性向上が求められており、経営課題の解決のために内部の人材にとどまらず、外部の人材を活用していくなど、柔軟な人材活用が広がっている。
 
 その中で、前職で要職に就き、豊富な経験に基づいた確かな知見を持っている人材を顧問として企業に招き、社内にイノベーションを起こそうと考える経営者が増えている。また、中小企業やベンチャー企業では、経営に関する知識や経験が大企業に比べて不足しがちであり、外部から専門性の高い人材や、経験豊富な人材の活用を積極的に行うことが多くなってきている。

 顧問紹介は、そのような人材ニーズを持つ企業と、プロフェッショナル人材とをマッチングさせるサービスだ。

 登録している顧問には、大手上場企業の元役員や元取締役、また現役経営者や大学教授など、幅広い知識を備えた経験豊富なプロフェッショナル人材が揃っている。

 契約形態は業務委託、直接雇用、直接業務委託など多岐にわたり、企業の成長フェーズに合わせて必要な時に必要なノウハウやリソースを取り入れることができる。

 新規事業の立ち上げの際、社内から人材を集めたり新たに人材を雇用したりすることが困難な場合、すでに専門性を有したプロフェッショナルを顧問として招くことで、事業を早期に軌道に乗せることができるという利点がある。加えて事業内容を外部からの第三者の目線で客観的に評価することができるため、社内の人材だけでは把握が難しかった課題にもアプローチすることができる。
3 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

人材コンサルティング会社ガイド100選