リクルートメディカルキャリア「安心の医療サービスを受け続けられる社会を実現するために、医療人材の採用を支援します」

長尾 吉祐 代表取締役

日本人材ニュース編集部の評価

リクルートグループの中で医療人材の採用サービスを担い、医師人材紹介を「リクルートドクターズキャリア」、看護師人材紹介を「ナースフル」、薬剤師人材紹介を「リクナビ薬剤師」のブランドで展開している。30年以上の実績の中で培ってきたノウハウは圧倒的で、高いマッチング精度によって医療機関や医療人材からの信頼を高めている。医療サービスを安定的に提供するという重要な社会課題に対して、「当事者意識」を持って取り組んでいる。

責任者に聞く 強み・仕組み・方針

「安心の医療サービスを受け続けられる社会を実現するために、医療人材の採用を支援します」

 (4419)

長尾 吉祐 代表取締役

1993年リクルート入社。2007年ジョブダイレクト代表取締役社長、09年自動車カンパニー・カンパニーオフィサー、13年リクルートマーケティングパートナーズ執行役員を経て、15年4月よりリクルートメディカルキャリア代表取締役。

医師、看護師、薬剤師の人材紹介で、医療機関の課題解決を支援

 医療は社会を支える重要なインフラであり、医療機関は上質な医療サービスを提供し続ける使命を担っています。団塊の世代が後期高齢者になって超高齢化社会へ突入する「2025年問題」が迫り、地域包括ケアへの適応が急務である中、急性期医療から在宅医療や訪問看護へと医療人材のニーズがシフトするなど、医療の提供体制が大きく変わりつつあります。

 医療機関の運営費における人件費の比率は50%を超える水準で、採用や定着が成功しないと経営が立ちゆかなくなる恐れがあります。現場で働くスタッフのモチベーションを高めるための新しい働き方の導入や職場環境の改善など、さまざまな人事施策を講じていく必要性が高まっています。さらに医療人材の偏在も地域の医療提供体制を維持して行く上で大きな課題です。

 当社は1979年の設立以来、こうした医療機関の課題を解決するために、医師、看護師、薬剤師の人材紹介を中心として、採用と定着を支援するサービスを提供しています。

「当事者意識」と「患者目線」を持つコンサルタントがミスマッチを防ぐ

 医療人材の転職市場では、求人が絶え間なく発生し、完全な売り手市場の状況が長く続いてきましたが、診療報酬改定を控え、特に看護師や薬剤師の採用においては、人材の量よりも質を求める傾向が強くなってきています。今までと同じやり方では、求める人材を採用することは難しくなっていくでしょう。

 採用において大切なのは、医療機関がどのような経営を行いサービスを提供したいのかというビジョンを明確にし、候補者と十分に共有することです。スキルや経験のようなスペックのみを重視したマッチングではミスマッチが起きやすく、早期離職につながってしまいます。そのため、当社のコンサルタントは医療機関のビジョンを深く理解し、候補者との面談で丁寧に伝えています。

 リクルートのDNAである「当事者意識」を持って医療機関をサポートするのが当社の強みであり、「まるでウチのスタッフのように仕事をしてもらえる」という高い評価をいただいています。また、「患者目線」も大切にしています。「この先生がいたら、患者にとってどのようなメリットがあるだろうか」など、医療機関の先にいる患者の立場にどこまで近づいて仕事ができるかを追求しています。

 より質の高いサービスを提供するためには、コンサルタントの教育が欠かせません。業界に対する知識の拡充など、基礎的な研修のほか、顧客満足度の聞き取りを通して、コンサルタントのレベル向上に力を入れています。

採用業務全体を請け負う代行サービス、ICTによる医療業務効率化支援も推進

 医療機関の多くには採用業務を専門に行う部門がなく、採用活動に割けるマンパワーが限られています。また、採用市場の理解や専門的なノウハウも十分に蓄積されていません。そこで当社では、採用に関する業務全体を請け負う採用代行サービスを提供し、利用が拡大しています。また、ICTを活用した医療業務の効率化支援も推進しています。

 当社は、だれもが安心で質の高い医療サービスを受けることができる社会を創るために、医療機関と医療人材のマッチングを通じて、より一層貢献していきたいと考えています。

専門分野

【対象施設】
病院、診療所、介護関連施設、企業

【職種】
医師、看護師、保健師、助産師、薬剤師

リクルートメディカルキャリア

 (4449)

https://www.recruit-mc.co.jp

株式会社リクルートメディカルキャリア

代表者●代表取締役 長尾吉祐
設立●1979年
資本金●4500 万円
従業員数●350人

住所●東京都港区新橋2-6-2 新橋アイマークビル4F
TEL●0120-953-616
E-mail●info@recruit-mc.co.jp

その他拠点●名古屋、大阪、福岡
ネットワーク・提携●リクルートホールディングス

求人メディア
●リ クルートドクターズキャリア( 医師紹介・医師対象広告) https://www.recruit-dc.co.jp
●ナースフル(看護師紹介) https://nurseful.jp
●リクナビ薬剤師(薬剤師紹介) https://rikunabi-yakuzaishi.jp

コンサルタント数●非公開
フィー体系●成功報酬

サービス●医師・看護師・薬剤師転職支援、医師・看護師・薬剤師採用支援、医師対象情報誌出版、医療機器類の販売
19 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

人材コンサルティング会社ガイド100選

関連するキーワード