HireVue「モジュラー型AIアセスメント日本語版を12月リリース。22卒から使用できる採用DXの決定版が登場します」

人材マネジメントとクラウド型製品・サービスを提供するタレンタは、デジタル面接システム、「HireVue」を提供している。米国HireVue社の製品で、タレンタは日本での独占販売権を保有している。同プラットフォームは、オンデマンド面接(非同期型)とライブ面接(同期型)に加え、AI機能を搭載。人事の採用業務の時間と工数の低減化に加え、採用候補者と企業のミスマッチの防止や離職予防に役立つ。(日本人材ニュース編集部の評価)

HireVueの責任者に聞く 機能・活用法・独自性

「モジュラー型AIアセスメント日本語版を12月リリース。22卒から使用できる採用DXの決定版が登場します」

 (4270)

タレンタ 中村究 専務取締役兼CFO

新日本製鐵にて財務部門、新日鉄ソリューションズにて新規事業開発等を担当し、2011年にタレンタの設立に参加、現在に至る。

機能

HireVue(ハイアービュー) は「ビデオ面接、ゲーム型適性検査、AI予測分析」が一体化された「採用DXソリューション」です。
IBM、Apple、Amazonなど世界の著名企業750社以上で利用されており、日本国内でも就活人気企業ランキングトップ50社の46%のシェアを占める製品です。
◆HireVue Basic版
HireVueの基本機能でありオンデマンドとライブという2つのスタイルのデジタル面接が可能です。
オンデマンド面接は企業が予め用意した質問に候補者が録画などで回答する方式です。ライブ面接は面接官が遠隔地の候補者とオンラインで面談し、その様子が録画されます。

◆HireVue AI版
2020年12月、日本企業の内定者1000人の模範回答をモデル化したAI予測分析機能が実装されます。このHireVue AI版は教師データがコンピテンシーごとにモジュール化されているのが特徴で、企業は自社の採用基準に合わせて設問を自由に組み合わせることができます。
これにより、将来活躍する可能性の高い候補者、社会人基礎力を備えた候補者を短時間で特定することができます。

● 「HireVue」ライブ面接の様子

 (6734)

活用法

HireVueは新卒、中途、パート・アルバイトなど、あらゆる採用面接で効果を発揮します。HireVueを利用することで企業と候補者は以下のメリットが得られます。
◆非対面での面接対策
21卒では上位企業の46%がHireVueを利用して採用面接を実施しました。候補者5000人に対して300人の面接官が同時ログインする日本最大級の新卒面接にも対応できました。コロナ禍の続く中、22卒においても候補者と従業員に安全・安心・安定した面接システムを提供することができます。

◆面接のプロの「眼」をAIが再現
今回リリースするHireVue AI版は、日本企業の本物の内定者がコンピテンシー質問に日本語で回答し、その回答内容を複数の面接官が判定した上で、判定基準をAI に学習させています。面接のプロの「眼」をAIが再現するという画期的な仕組みを実現しています。

◆グローバル採用に必要な要素を満載
現在、高度外国人材と日本企業の出会いの場を確保することが課題となっています。HireVueは41言語に対応し、候補者向けヘルプデスクも30言語以上で利用可能、GDPR対応も完了しており、外国人材募集に必要な要素をすべて備えています。

独自性

2020年12月、HireVueはAI予測分析機能の日本語版をリリースします。
◆内定者1000 人の回答をプロが評価
日本を代表する企業の内定者1000人をボランティアで募集し、コンピテンシー質問に回答してもらいました。これらの回答をベテラン面接官が「行動特性の再現性」に着目し5段階評価します。これによりモデル人材の得点ランキングを得ることができます。

◆プロの判定基準をAIが学習
次に1000人の録画面接からAIが検出した一人当たり2万5000箇所の特徴点と、本人の得点ランキングの相関分析を行います。すなわち「日本人面接官が候補者を見るポイント」を特定してAIに学習させます。

◆候補者エクスペリエンスの重視
HireVue AI版は、録画面接とゲーム型適性検査を一体化しており、30分の録画面接とゲームですぐに本人のスコア・ランキングが算定されます。短時間で快適な「候補者エクスペリエンス」を提供できるのもHireVueが多くの企業と候補者に支持されている理由の一つです。

HireVueの専門分野

【対象】
大手企業、中堅企業、外資系企業、全業種

【機能】
新卒採用、中途採用

【連携システム】
新卒採用、中途採用

HireVue

 (6736)

http://www.talenta.co.jp/product/hirevue/

タレンタ株式会社

代表者●代表取締役社長兼COO 田中義紀
設立●2010年
資本金●5000万円
従業員数●非公開

住所●東京都渋谷区恵比寿南1-5-5 JR恵比寿ビル11F
ネットワーク・提携●HireVue, Inc. SilkRoad Technology, Inc, Fuel 50 (CEG)

TEL●03-5488-6028
E-mail●info@talenta.co.jp
23 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

人材コンサルティング会社ガイド100選