HireVue「録画面接で時間と距離を克服し、学生の負担と企業の採用業務の負荷を大幅に軽減します」

中村 究 専務取締役兼CFO

日本人材ニュース編集部の評価

人材マネジメントとクラウド型製品・サービスを提供するタレンタは、企業の採用活動支援ツール、「HireVue」を提供している。米国HireVue社の製品で、タレンタは日本での独占販売権を保有している。本プラットフォームは、録画面接機能(非同期型)とライブ面接機能(同期型)に加え、人工知能を搭載。人事の採用業務の時間と工数の低減化に加え、採用候補者と企業のミスマッチの防止や離職予防に役立つ。

責任者に聞く 強み・仕組み・方針

「録画面接で時間と距離を克服し、学生の負担と企業の採用業務の負荷を大幅に軽減します」

 (4270)

中村 究 専務取締役兼CFO

新日本製鐵にて財務部門、新日鉄ソリューションズにて新規事業開発等を担当し、2011年にタレンタ(旧シルクロードテクノロジー)の設立に参加、現在に至る。

機能:「HireVue」はクラウド型デジタル面接プラットフォームで、採用面接をWEB上で録画又はライブ形式で行うことができます。

1.設問形式は多様な形式から選択可能
 企業が設定した採用面接の設問と、それに対する候補者の回答を「HireVue」を介してやり取りします。
 設問は、面接官の質問に対して候補者自身が回答を録画し答えることで、対面に近い形の面接を非同期で行うことができます。その他に、記述式問題、選択式問題、順位づけ問題、プレゼンテーション問題などが作成可能です。
 また、ドラマ仕立ての設問映像を企業側で作成して候補者に投げかける「シナリオ問題」により、クライアントとのトラブル対応や接客が必要な場面での候補者の課題解決能力を見ることもできます。

2.ライブ面接で、遠方でもリアルタイムでの面接を実現
 録画面接からライブ面接へ切り替えることで、候補者と面接官が画面上で直接対面することも可能です。ライブ面接の場合、面接官は最大3名までが面接に参加でき、この4名での会話の様子がすべて録画されます。面接官同士にしか見えないチャットでの会話も可能で、その場で意見交換ができます。
● 録画面接画面

● 録画面接画面

● ライブ面接画面

● ライブ面接画面

活用法:録画面接を受ける候補者は、スマートフォン・PCなどを用いて、好きな時間・場所で、企業の設問に答える様子を自撮りで録画し、アップロードします。企業側は、録画を基に人物評価を行います。

1.学生の学習環境を妨げず、企業側の煩雑な採用業務を低減
 録画面接を使えば、学生の候補者は大学の授業やアルバイトの時間を割くことなく、また、居住地に影響されずに、都合の良い時間・場所で企業の面接を受けることができるようになります。
 一方企業側は、面接担当者の選定や担当者・候補者との面接のスケジュール調整など、採用面接に関わる煩雑な業務から開放されます。候補者から送られてくる動画を人事の都合の良い時間に視聴することができるようになるため、選考過程が簡素化され、迅速・効率的な採用活動が可能になります。

2.複数の担当者との情報共有や公平な評価を実現
 録画面接では、複数の採用担当者が録画された動画を確認し、候補者の評価情報を共有できます。お互いの意見をすり合わせ、候補者を公平な観点から評価可能です。

独自性:上位モジュールを選択した場合、プログラミングテスト機能により技術者のスキルチェックを行うことができます。また「HireVue」ではいち早く人工知能による予測分析機能の導入を予定しています。

1.プログラミングテスト機能(CodeVue)で、エンジニア候補者のスキルチェックが可能
 録画面接機能の中でプログラミング問題を提供します。候補者は得意な言語を選択し、画面上で回答することができます。またライブ面接機能の中で、リアルタイムでプログラムを記述させることもできます。

2.人工知能が候補者を分析、企業風土への適合度を数値で予測
 今後は人工知能を用いて、録画面接の会話の内容(語彙、文法、文脈など)、音声、表情から、専門性や性格、熱意などを分析し、自社の企業風土や募集職種などへの適合性を測定できるようにする予定です。

専門分野

【対象】
大手企業、中堅企業、外資系企業、全業種

【機能】
新卒採用、中途採用

【連携システム】
新卒採用、中途採用

タレンタ

 (4271)

http://www.talenta.co.jp/product/hirevue/

タレンタ株式会社

代表者●代表取締役社長 田中義紀
設立●2010年
資本金●5000万円
従業員数●非公開

住所●東京都渋谷区恵比寿南1-5-5 JR恵比寿ビル11F
ネットワーク・提携●HireVue, Inc. SilkRoad Technology, Inc, Fuel 50 (CEG)

TEL●03-5488-6028
E-mail●info@talenta.co.jp
21 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

人材コンサルティング会社ガイド100選

関連するキーワード