アクティベイト「内閣府・地方創生の人材戦略に参画、大手の他、 地方、中堅、中小企業の紹介実績も豊富です」

海老 一宏 代表取締役社長

日本人材ニュース編集部の評価

正確なヒアリングによって経営的な視点から業績に貢献できる即戦力人材を探し出すことが得意。また、経営幹部を目指す候補者に対し、的確な指導やアドバイスを行うなど候補者からの信頼も厚い。昨年からは、内閣府が主導で行う人材戦略プロジェクトにも参画。長期にわたるコンサルティングを通じて、海老代表自身が常々訴えてきた「地方創生」に結びつく人材支援の強化を打ち出し、全国規模での採用戦略のサポート体制を整えている。

責任者に聞く 強み・仕組み・方針

「内閣府・地方創生の人材戦略に参画、大手の他、 地方、中堅、中小企業の紹介実績も豊富です」

 (1004)

海老 一宏 代表取締役社長

中央大学卒業後、東証一部上場企業に入社。人事、経理、営業に携わる。独立し、小売・サービスのFC本部経営を経験後、人材紹介業界へ。トップエージェントの実績を経て、2005年アクティベイト設立。代表に就任。

企業業績に直結する経営幹部、グローバル人材のサーチに実績

 経営幹部、グローバル人材、各職種のスペシャリストに特化したサーチ型の人材紹介を行っています。

 最近手掛けたコンサルティングの一例を挙げると、①上場直後のメーカーに海外営業本部長、マーケティング本部長、技術開発本部長など主要ポジションを15年間で50人以上紹介し、当該企業の売上が約3倍に拡大

 ②全国展開する広報関連会社に幹部人材を紹介③中堅企業や老舗小売会社に幹部候補や事業承継のための社長候補者を紹介④東北の中堅企業に役員候補を紹介

 ⑤グローバル人材では、東南アジアの工場長、中国現地法人のGM、海外営業本部中南米マネジャーと北米マネジャーなど即戦力人材を紹介してきました。

 当社では求人依頼を受けると、クライアントの要望に応えるため、でき得る限り正確に「求める人材像」「クライアント企業の戦略」 「経営者・社長のビジョン」について、多くの時間をかけて徹底的に調べます。そして、経営の視点からクライアント企業の発展に役立つ候補者を探し出します。

 特に経営幹部・幹部候補者の採用では、企業情報や経営者の考え方を候補者に伝える中で、実績や社風との相性だけでなく、社内外の環境変化に対し適切な状況判断ができる人物かどうかを見極めています。

 また、的確なマッチングの積み重ねによって経営幹部を目指す候補者からも頼られるようになり、当社のカウンセリングを受けた人からの紹介で、さらに実力を発揮したいと考える優秀な人材が指導やアドバイスを受けに訪れるようになっています。

異質な人材を受け入れ、組織を活性化させる 「人材採用革命」が必要

 企業はグローバル化による競争の激化で、大胆な組織体質の変革に迫られています。そのため、社内で養成されてきた同じ価値観を持つ人材だけでなく、社外で全く違った経験をしてきた「異質な才能」を持つ人材を活用する「人材採用革命」が必要になっています。

 人材採用革命を実現するためには3つのポイントがあります。

 1つ目は、異質な外部人材がもたらす効果です。外部人材を受け入れることで、既存の発想を打破し、外部人材の持つ新しい発想を活かします。

 2つ目は、外部人材と既存社員が調和できる環境を作ることです。外部人材を特別視せず、既存社員との接点を設けることで双方が成果を発揮することができます。

 3つ目は、経営者が社員の採用に積極的にかかわることです。重要ポジションで一騎当千の人材を得ようとするならば、経営者自らが経営戦略に必要な異質の才能を見いだしていく必要があります。

「5つの仕事の心構え」でコンサルティングを実施し、企業成長を支援

 企業の成長を支援する中で、18年間にわたり実践していることがあります。

 それは社是である「5つの仕事の心構え」です。①人も企業も良い変化をすると信じ、成長支援すること②誠心誠意、仕事をすること③短期的利益より、長期的利益を追求すること④人材の経験能力とともに「心」を大事にすること⑤企業の繁栄と人の幸せを願うこと。

 こうした観点を重視するコンサルティングで、企業の良きパートナーとして業績向上に貢献したいと考えています。

専門分野

【業種】
全業種、IT・通信、製造、金融、消費財・サービス、メディカル、コンサルティング

【職種】
全職種、経営・企画、経営企画、事業企画、事業企画(海外)、M&A、マーケティング、広報・IR、営業・販売、営業(法人)、営業(海外)、管理・事務、経理・財務、法務、人事、総務、技術・研究、生産・品質管理

【対象者】
経営者・役員、社外取締役・監査役、事業責任者、事業責任者(海外)、マネジャー、中堅、海外現地人材、中高年、会計士・税理士

アクティベイト

 (1552)

http://www.activate.co.jp

アクティベイト株式会社

代表者●代表取締役社長 海老一宏
設立●2005年
資本金●2700万円
従業員数●14人

住所●東京都港区芝大門2-3-6号 大門アーバニスト4F

TEL●03-6450-1364
E-mail●info@activate.co.jp

コンサルンタント数●企業・候補者担当 11人
フィー体系●成功報酬

関連記事

【消費財・サービス分野の中途採用】ブランド浸透やECへの集客ができるIT・ウェブ人材の需要が高い

【消費財・サービス分野の中途採用】ブランド浸透やECへの集客ができるIT・ウェブ人材の需要が高い
アクティベイト 井口 純 COO&コンサルタント
21 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

人材コンサルティング会社ガイド100選

関連するキーワード