アド・トップ「創業30年を超える採用成功事例を活かして、ワンストップで多様な人材の採用を支援します」

辻 佐和子 代表取締役社長

アド・トップ

 (1335)

http://www.adtop-web.com

株式会社アド・トップ

代表者●代表取締役社長 辻佐和子
創業●1985 年
資本金●1500万円 
従業員数●30人

住所●東京都新宿区百人町1-22-24 ADTOPビル

求人メディア●Confidence Agent http://www.confidence-ag.com

TEL●03-3366-8963
E-mail●info@adtop-web.com

コンサルタント数●非公開
フィー体系●成功報酬

専門分野

【業種】
全業種、IT・通信、製造、消費財・サービス、金融、コンサルティング

【職種】
全職種、経営・企画、営業・販売、管理・事務、技術・研究、コンサルタント、クリエイティブ

【対象者】
事業責任者、マネジャー、中堅、若手、新卒、既卒、第二新卒

日本人材ニュース編集部の評価

全国の求人メディアを取り扱っており、企業の課題や予算に応じ、効果的な求人媒体の選定から人材紹介まで、創業30年を超える中で培った採用成功事例を活かし、「採用」のコンサルティングをおこなっている。人材紹介では、若手にむけたキャリア提案、ミドル、管理MGクラスの潜在ニーズに即した案件提案に注力し、求人広告では、理論に基づいたロジック「ターゲット16」で、有効ターゲットへ訴求することにより、広告での差別化を実現している。

責任者に聞く 強み・仕組み・方針

「創業30年を超える採用成功事例を活かして、ワンストップで多様な人材の採用を支援します」

 (1332)

辻 佐和子 代表取締役社長

【プロフィル】
1986年アド・トップ入社。2008年代表取締役就任。09年「Confidence Agent」、若手、女性のための人材紹介を立ち上げる。採用広告から人材紹介まで長年にわたり人材業界の豊富な経験を有し、CDAとして就転職のカウンセリングにも従事。

求人メディア、人材紹介、スカウトを組み合わせた「ハンティングスカウトサービス」

 東京・新宿の本社を拠点に、主に関東エリアの企業に対して、求人メディアや人材紹介およびスカウト、各種適性診断ツールなど、人材採用に関するトータルなサービスを提供しています。

 さらに、採用が困難になっている環境において、より実効性を上げるべく、求職者データベースに対するスカウトサービスにも着手しています。

 そしてこのほど、需要がひっ迫し難易度が高い職種の採用に対応するため、求人メディアと人材紹介およびスカウトの3つを組み合わせた「ハンティングスカウトサービス」を開始しました。

 C・G・ユングの性格タイプ論のロジックを基に、大きく16分類される人間の性格タイプ別に、欲しい人物像を性格分野から明確にし、ターゲットの心理を突くハンティング型のスカウトを実践し、成果を上げています。

「女性を採用し戦略化したい」という企業の採用ニーズに応える

 2009年には、いち早く労働力人口の減少によるダイバーシティの必要性の高まりや女性に対する就職情報の不十分さに注目し、‘’ブティック型の女性経営者が運営する、働く女性に向けた、女性のための転職・人材紹介サービス”をコンセプトにした「Confidence Agent」を立ち上げました。

 女性は粘り強く、人当たりもソフト。また、細かいところにもよく気がつくので顧客に対する配慮もキメ細かく、営業職として早く業績を上げ始めるという強みがあります。職種によっては「男性よりも女性のほうが優秀」という企業の声も多く、「女性を採用し戦力化したい」というニーズは堅調に伸びています。

 また、採用した女性社員の定着率を高めるために、結婚や出産といったライフイベントがある女性社員を長期就労するのための受け入れ態勢づくりなど、クライアントの社内環境に対するアドバイスも行っています。

 「ブランクができてどのように復帰すればいいか分からない」といった求職者に対しては、キャリアカウンセリングを通じて職場復帰をサポートしています。

 当社は1985年に新聞の求人広告を扱う代理店としてスタート。以来、大手就職情報各社の求人誌や求人サイトをはじめ、地方の新聞やフリーペーパーまで守備範囲を広げ、若手の営業職を中心に、広範な求人ニーズに対応してきました。

 さらに、会社案内パンフレットや採用ホームページ等採用ツールの企画制作などを通じて付加価値を提供し、実績を重ねています。求人メディアにおいては30年を越える歴史があり、各業種における様々な採用成功事例を有しているのも強みとしています。

効果的な採用手法を選定し、予算や要望に合わせた採用活動をワンストップで提案

 大手就職情報会社が求人メディアと人材紹介を別の事業部門にする一方で、当社はクライアントの求人に合わせ最適な求人メディア、人材紹介、転職イベントなどを選定し、予算や要望に合わせた採用活動をワンストップで提案します。

 採用したい人材や業種・職種によって、効果的な採用手法は異なります。当社では、精通した人材コンサルタントがベストミックスを提案し、ニーズに合った人材の採用を支援します。
19 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

人材コンサルティング会社ガイド100選

関連するキーワード

組織変革、研修、EAP、人事システムのご相談なら

セミナー・イベント

プレスリリース