概念化能力開発研究所「“採るべき人”と“採ってはいけない人”を的確に見極められる採用アセスメントを提供しています」

奥山 典昭 代表取締役

日本人材ニュース編集部の評価

行動分析による能力診断手法「アセスメントセンター」を新卒採用に活用し、入社後の戦力化や早期離職の防止を目指す企業の支援で実績を上げている。多くの学生を診断する場合などは実施コストが大きくなるため、同社では社内アセッサーによる採用アセスメントの内製化を支援しており、長年積み上げてきたアセスメントの理論や実践ノウハウをクライアントに提供することによって、多くのクライアントが独自運営への移行に成功している。

責任者に聞く 強み・仕組み・方針

「“採るべき人”と“採ってはいけない人”を的確に見極められる採用アセスメントを提供しています」

 (3800)

奥山 典昭 代表取締役

大学卒業直後から、商社の香港現地法人に5年間駐在。その後大手メーカーの海外関連部門や人事系コンサルティング会社での勤務などを経て、1999年に現在の会社を設立。「プロアセッサー」の技術を駆使して顧客のHRMを支援する。

応募学生の入社後の行動特性を推察し、採用のリスクマネジメントを実現

 当社は「アセスメントセンター」という能力診断手法を活用した新卒採用支援を行っています。

 アセスメントセンターはコンピューターを一切介さず、人の目による行動分析をベースにしており、アウトプット(書かれたものや話された言葉)を対象とする適性検査や面接とは大きく異なります。人の能力は行動によって表現されます。行動分析によって入社後の行動特性を推察できる採用アセスメントは、“採るべき人”と“採ってはいけない人”を的確に見極めたいという担当者のニーズに非常にマッチしており、当社は年間2000人以上の学生を診断しています。

 アセスメントセンターの仕組みの中で、訓練を受けた観察者(アセッサー)が行動を観察し分析すれば、「学生1000人に対して1000通りの結果が出る」個人識別性を確保することができます。だからこそ、入社後に生産性高く成果を出せると見込める学生が分かると同時に、入社後に問題行動を起こす可能性がある学生を浮かび上がらせて「採用のリスクマネジメント」を実現することができるのです。そのアセスメント精度の高さが当社の強みであり、高い信頼性の根拠です。

採用アセスメントの内製化支援で、「人を観る技術」を伝える

 近年、採用アセスメントを通過する学生の数が著しく減少しています。アセスメントの基準は変わらないので、選考母集団の劣化と考えるしかありません。そうした状況で採用人数を確保するには、これまで以上に多くの学生を対象にアセスメントを行う必要が生じますが、一方で採用予算には限界があります。そこで当社ではクライアント企業が限られた予算の中でアセスメントを繰り返すことができるように、新卒採用アセスメントの内製化を支援しています。

 センスがある社員を選んで社内アセッサーに任命し、私たちが長年培ってきた独自のノウハウを、彼ら彼女たちが独自運営できるまで伝えきることで、内製化は可能になります。今ではクライアントの大半が内製化に移行しています。通常業務を持つ社内アセッサーですからプロのアセッサーと同じレベルにはなり得ませんが、心理学に裏付けられた視点の絞り方を学ぶことで、少なくとも問題行動を起こす可能性があるような学生を確実に見極めることはできるようになります。「会社を守る」という使命を果たすことができるのです。

 内製化に取り組む企業は「人を見極める技術」というナレッジを蓄積できる上、社内アセッサーの思考能力強化という人材育成面でのメリットも得ています。

経営幹部、人事部門、管理職向けに「人を見極める技術を伝授する講座」

 今後もアセスメントの内製化支援を通じて、より多くの企業が人に向き合う採用に舵を切るよう、力を尽くしたいと考えています。例えば採用人数が多い企業では学生一人一人を徹底的に観るアセスメントは現実的でないので、人事向けの行動分析研修などによって、採用プロセスの改善支援を行います。経営幹部、人事部門、管理職の方が人と向き合う方法を科学的な根拠に基づいて学べる「人を見極める技術を伝授する講座」にも力を入れています。

専門分野

【業種】
全業種

【職種】
全職種

【対象者】
経営者・役員、事業責任者、マネジャー、中堅、若手、第二新卒、新卒

概念化能力開発研究所

 (3834)

http://conceptual-labo.co.jp

概念化能力開発研究所株式会社

代表者●代表取締役 奥山典昭
設立●1999年
資本金●3000万円
従業員数●3人

住所●東京都新宿区西新宿8-4-1 ナルコビル6F

TEL●03-5937-5889
E-mail●info@conceptual-labo.co.jp

コンサルタント数●2人
専門チーム●新卒採用支援アセスメント、中途採用支援アセスメント、管理職選抜アセスメント、マネジメント能力開発アセスメント、採用アセスメント内製化支援プロジェクト、「人を見極める技術を伝授する講座」の運営

サービス●採用支援(採用アセスメント)、組織再編支援(社内アセスメント)、採用アセスメントの内製化支援

関連記事

【著者が語る】採るべき人 採ってはいけない人 採用に悩む小さな会社のための応募者を見抜く技術

【著者が語る】採るべき人 採ってはいけない人 採用に悩む小さな会社のための応募者を見抜く技術
概念化能力開発研究所 奥山典昭 代表取締役
21 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

人材コンサルティング会社ガイド100選

関連するキーワード