シーズアンドグロース「新卒採用と若手社員の育成を成功させるために“人事ロードマップ”の導入を推進しています」

河本 英之 代表取締役社長

日本人材ニュース編集部の評価

新卒採用・若手育成コンサルティング分野の成長企業で、インターンシップや会社説明会などのイベント設計、個人と組織の活性化支援で成果を上げている。戦略的な採用・育成を行うための「人事ロードマップ」の導入を推進しており、若手の早期戦力化を課題とする企業に対する一層の貢献が期待される。自社においても設立2年目から新卒を採用して育成することによって事業を拡大させており、若手が一線で活躍している。

責任者に聞く 強み・仕組み・方針

「新卒採用と若手社員の育成を成功させるために“人事ロードマップ”の導入を推進しています」

 (1173)

河本 英之 代表取締役社長

上智大学経済学部経営学科卒業後、新卒でリンクアンドモチベーションへ入社。2010年にシーズアンドグロースを設立。採用戦略から組織人事領域に従事し、大手・中堅・中小企業など規模を問わず延べ約500社を担当。

個人と組織の可能性を最大化する「ポテンシャルマネジメント」で採用・育成を支援

 当社は、個人と組織の可能性を最大化する「ポテンシャルマネジメント」という手法によって、企業の新卒採用や若手社員の育成を支援しています。

 今、多くの企業において、若手社員の活躍を導くために目指すべきゴールを決めて戦略的な採用と育成に取り組むことの重要性が増しています。そこで当社が推進しているのは「人事ロードマップ」という概念の導入です。

 新卒採用において、成長したいという意志を持つ学生を獲得するためには、自社が求める人物像だけではなく、入社後のキャリアイメージを学生に示すことが欠かせません。

 そして、例えば入社後3年で一人前にするのであれば、ブレークダウンして2年終了時、1年終了時のあるべき姿を描いて、必要なOJTや研修を整えれば人材育成の効果はより高まります。

社員を新卒採用活動に巻き込んで、人材育成や組織の活性化につなげる

 学生と接点を増やすためにインターンシップを実施する企業は増えていますが、参加した学生とインターンシップ後も接点を維持できているかがポイントになります。

 そのため、当社はインターンシップや会社説明会、リクルーター制度などに社員を巻き込んでいくなど、より戦略的な採用のあり方を提案しています。

 優秀な学生を選ぶだけの採用ではなく、インターンシップや選考を通じて育っていく学生を採用していくことがミスマッチを防ぎます。

 さらに、社員を採用活動に関わらせることは会社のビジョンを考える機会を与えたり、人を育てる大切さを実感させることができるため、社員の人材育成や離職防止にも有効です。

 採用体制が充実している大手企業からは、インターンシップや説明会のイベント設計、リクルーターや面接官の体制づくりなどの相談が多く、課題解決のための的確なソリューションを提供しています。

 一方、中堅中小企業に対しては、採用を通じた組織活性化や全社的な組織人事改革などに関わっていくことが多くなっています。このように、採用を成功させるだけにとどまらず、人材育成や組織活性化までを融合した支援ができることが当社の強みです。

「日本のおかしな常識を変える」ために人が育つ環境と多面的な評価を根付かせる

 当社は「日本のおかしな常識を変える」を事業目的とし、組織に人が育つ環境と多面的な評価を根付かせることを目指しています。クライアントから評価されている点は、「人間力が高いコンサルタント」「圧倒的なスピードでの提案・納品」「高度なカスタマイズ力」です。

 当社のコンサルタントにエリートはいません。「あるべき論」を振りかざすのではなく、課題解決に向けて真摯に向き合う姿勢がクライアントの満足度の高さにつながっていると思います。

 現在、新卒採用において人を育てるという観点で企業と学生のマッチングを図るサービスも検討しています。また、ローパフォーマー社員の戦力化支援も強化します。画一的な評価で社員にレッテルを貼るのではなく、可能性を信じて人と組織が互いに本気で取り組むことが大切だと考えているからです。

専門分野

【業種】
全業種

【職種】
全職種

シーズアンドグロース

 (1176)

http://seeds-and-growth.p1.bindsite.jp/

シーズアンドグロース株式会社

代表者●代表取締役社長 河本英之
設立●2010年
資本金●990万円
従業員数●19人

住所●東京都中央区日本橋浜町2-35-4 日本橋浜町パークビル4F
ネットワーク・提携●採用領域においてリクルート、マイナビ、ディスコと提携

TEL●03-5623-2234
E-mail●info@seeds-and-growth.com

コンサルタント数●15人

サービス
●新卒採用:求める人物像・選考項目設計、インターンシップ・会社説明会設計、選考フロー構築/質問項目策定・評定表制作/ケーススタディワーク選考設計、内定者クロージング施策設計/内定者研修企画・運営、リクルーター・面接官研修、採用アウトソーシング、採用Web・パンフ・映像等の企画・制作
●人材教育:新入社員研修、ハイパフォーマー・ローパフォーマー分析/ローパフォーマーの戦力化研修、中堅社員(3〜5年目)研修、ビジョン・理念策定/浸透、未来会・全社総会
●学生支援サービス“ポテアカ”

関連記事

【新卒採用動向】先進的な企業は「脱就職サイト・脱合同説明会」の戦略

【新卒採用動向】先進的な企業は「脱就職サイト・脱合同説明会」の戦略
シーズアンドグロース 河本 英之 代表取締役社長
21 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

人材コンサルティング会社ガイド100選

関連するキーワード

組織変革、研修、EAP、人事システムのご相談なら

セミナー・イベント

プレスリリース