プロコミット「企業の経営課題やビジネスモデルを深く正しく理解して、最適な候補者を紹介しています」

清水 隆史 代表取締役社長

日本人材ニュース編集部の評価

ベンチャー・スタートアップ・成長企業に特化した人材紹介で10年以上の実績があり、企業と候補者双方の本質的なニーズに寄り添ったコンサルティング姿勢が評価されている。同社が紹介する候補者は、事業成長をけん引したいという意欲の高い人材であるため、そうした人材にとって魅力的な企業であることを見極めた上で求人依頼を受けている。より多くの企業の採用支援を目指し、採用サイト制作ツールを提供して応募率の向上を実現している。

責任者に聞く 強み・仕組み・方針

「企業の経営課題やビジネスモデルを深く正しく理解して、最適な候補者を紹介しています」

 (4077)

清水 隆史 代表取締役社長

早稲田大学法学部卒業後、マーケティング会社での企画・営業を経て、経営企画室兼上場準備室長としてIPOを達成。その後、ベンチャー投資及び戦略コンサルティングを行うドリームインキュベータに参画。ベンチャー企業の成長戦略、資金調達、人事戦略を支援する一方、上場企業に対する組織改革、コスト削減、新規事業のコンサルティングにも従事。2005年にプロコミットを設立し、代表取締役社長に就任。

成長企業に意欲の高い人材を紹介し、延べ2万人以上のキャリアアップを支援

 当社はベンチャー・スタートアップ・成長企業に特化した人材紹介を行っています。保有スキルや経験職種の条件だけでマッチングするというスタイルではなく、クライアントの経営課題やビジネスモデルなどの求人の背景を深く正しく理解した上での採用支援が特徴です。

 クライアントがどの市場で誰に対して何をどのように提供しているのかを丁寧にヒアリングし、企業が成長していくために最適な人材を探し出して紹介しています。

 こうしたコンサルティング方針を10年以上続けてきた結果、クライアントからは「企業理解度が深いからこそ、目線が合った候補者を紹介してもらえる」という声をいただけており、ただ人材を紹介するだけではなく、本質的な事業課題を解決するという視点からの相談を数多く受けています。

 また、ベンチャー・スタートアップ・成長企業への転職支援を専門に数多くのキャリアップを支援してきたことが広く認知され、そうした仕事にやりがいを感じて裁量を持って自ら事業を創っていきたいという意欲の高い人材が集まっているため、候補者のレジュメの質の高さにつながっています。

コンサルタント全員が情報共有を図り、最適なマッチングの可能性を高める

 チームによるコンサルティングを重視し、情報共有を確実なものとするために、コンサルタント全員が参加する「カンファレンス」を毎日実施しています。

 企業と候補者双方のニーズに向き合って最適なマッチングを図るためには一人の知恵やネットワークでは成し得ないことがあり、チームで取り組むことによって、採用を成功に導く可能性を高められると考えています。

 さらに昨年からは人材紹介事業を健全かつ適正に運営し、サービス向上を目指すことを目的に、同じスタンスを持つ企業と「人材紹介クオリティ・アライアンス」を立ち上げ、運営しています。

 様々な採用手法が出てくる中で、人材紹介事業の価値を高めていくためには、真摯に仕事の質を向上させていくことが欠かせません。そうした意思を表明するだけに留まらず、各社のコンサルタントが定期的に集まってロールプレイング形式で実践的なスキル向上のトレーニングに取り組んでいます。

最新のテクノロジーに対する理解に基づいた支援

 近年は事業環境の変化が早く、あらゆる面でスピードアップが要求されているため、人材獲得までに掛けられる時間的な猶予が非常に少なくなっています。いつの時代においても、事業や組織を成長に導けるような人材は希少性が高く、採用において人材紹介サービスが果たすことができる役割は大きいと考えています。
 
 特に当社は設立以来、新しいテクノロジーを活用したビジネスを推進するために必要な人材の紹介で、豊富な実績を持っています。ベンチャー・スタートアップ・成長企業の将来性や採用ニーズを把握し、かつ、求める人材との面談において正しくスキルや経験を理解するためには、最新のテクノロジーに対する知見が欠かせません。そのために常に情報にアンテナを張り、技術動向やスキルに関する理解を深めるべく尽力しています。

専門分野

【業種】
全業種、IT・通信、製造、消費財・サービス、金融、メディカル、コンサルティング

【職種】
全職種、経営・企画、営業・販売、管理・事務、技術・研究、IT・システム、コンサルタント、クリエイティブ

【対象者】
経営者・役員、事業責任者、マネジャー、中堅、若手、弁護士、会計士・税理士

株式会社プロコミット

 (4089)

https://www.procommit.co.jp

株式会社プロコミット

代表者●代表取締役社長 清水隆史
設立●2005年
資本金●1320万円
従業員数●15人

住所●東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル西館11F
TEL●03-5575-5603
E-mail●info@procommit.co.jp

コンサルタント数●企業・候補者担当10人
フィー体系●成功報酬

【ベンチャー企業の中途採用】スキルマッチに対する要求を下げて、ポテンシャル採用へシフト

【ベンチャー企業の中途採用】スキルマッチに対する要求を下げて、ポテンシャル採用へシフト
プロコミット 清水 隆史 代表取締役社長
20 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

人材コンサルティング会社ガイド100選

関連するキーワード