パソナ 人材紹介事業本部「グループの総合力を発揮し、経営・人事の課題解決に向けてトータルソリューションを提供します」

パソナは、経営・人事に関する多様なニーズに応えられるグループの総合力が強みで、人材派遣・BPO、人材紹介、再就職支援の連携によって総合営業化を進めている。人材紹介では求職者からカウンセリングの質が評価されており、求人ニーズが高いIT・製造業エンジニア、管理部門系職種、外国籍人材の紹介にさらに力を入れる。全国の拠点を活かした地方企業の採用支援、顧問紹介、専門職種の業界横断での紹介、適性適職診断などのノウハウも蓄積している。(日本人材ニュース編集部の評価)

パソナ 人材紹介事業本部の責任者に聞く 強み・仕組み・方針

「グループの総合力を発揮し、経営・人事の課題解決に向けてトータルソリューションを提供します」

 (6231)

パソナ 岩下純子 常務執行役員

大学卒業後、通信系企業に入社。その後、2003年にパソナに転職。転職⽀援サービスの企業向け営業、個⼈向けキャリアアドバイザー、エグゼクティブ向けサービスの⽴ち上げなど⼿がけた後、2018年から現職。

求職者に寄り添ったカウンセリングで「転職エージェント」満足度2年連続1位

当社は2018年9月から事業本部体制となり、人材派遣・BPO、人材紹介、再就職支援の連携強化を図っています。これにより、総合人材サービス会社として、これまで以上にトータルソリューションを提供していきます。

 人材紹介事業(パソナキャリア)では、2年連続でオリコン顧客満足度調査「転職エージェント」ランキングの総合1位を獲得し、「利用のしやすさ」「担当者の対応」「紹介案件の質」「交渉力」の評価項目別でも1位を獲得しました。求職者に寄り添ってサービス品質向上に努めてきたことが高く評価され、大変嬉しく思っています。これに慢心することなく今後もサービスの質にこだわっていきます。

 当社では、求職者が求人企業や入社後の職務などを理解できるように、丁寧なカウンセリングときめ細かな情報提供を徹底しています。例えば、求人票の情報を伝えるだけでなく、カウンセリングの際に求人企業を担当するコンサルタントが同席し、求められている具体的なスキルや経験、入社後の活躍イメージなどを説明するようにしています。

 求職者へのカウンセリングの品質をさらに高めて期待を超えるサービスを提供し続けることが、求職者と求人企業の最適なマッチングとなり、求人企業の満足度向上にもつながっていくと信じています。

キャリアアドバイザーの専門性を高めることで、管理部門系職種の紹介を強化

 従前より当社が強みにしている管理部門系職種の紹介サービスを今後さらに強化し、その中でも特に、管理部門系職種を担当するキャリアアドバイザーの組織を細分化して、専門性を高めていきます。

 加えて、管理職クラスの人材の紹介も強化していきます。そのためにも、キャリアアドバイザーが求人企業の情報を深く理解し、より企業にマッチした人材を紹介できるように努めていきます。

 これらの強化により、企業経営の根幹を担うような人材を紹介することで、求人企業の成長に貢献したいと考えています。そのためにも、転職者のスキルやパーソナリティを丁寧に把握した上で求人企業に紹介することで、多様なニーズに対して的確に応えていきます。

幅広いエリアに対応すべく、全国拠点での紹介やグローバルへの対応も可能に

 これまで東名阪が中心であった人材紹介事業を、国内では全国拠点へ、またクロスボーダーの紹介も含めた外国籍の人材紹介も強化していきます。特に人材不足が顕著な地方企業の求人には、全国47都道府県に設置している拠点でスピーディーに対応しています。

 当社の総合力を最大限に活用し、人事課題に対して幅広く提案できることも強みのひとつです。様々な経営・人事課題に対してパソナグループが持つ多様なソリューションを、各社の状況に合わせてより的確に提案できます。

 グローバル対応において、当社は世界15地域約60拠点のネットワークを保有しており、この各拠点と連携し、クロスボーダーの人材紹介、外国人留学生の就職や外国籍人材の転職を支援するイベント「JOB博」の開催などの実績も豊富です。特に日本人エンジニアの不足が著しいこともあり、優秀な外国籍エンジニアの紹介は必要性が今後一層高まると考えています。

パソナ 人材紹介事業本部の専門分野

【業種】
全業種、IT・通信、製造、消費財・サービス、金融、メディカル、コンサルティング

【職種】
全職種、経営・企画、営業・販売、管理・事務、技術・研究、IT・システム、コンサルタント、クリエイティブ

【対象者】
経営者・役員、事業責任者、マネジャー、中堅、若手、バイリンガル、外国人、留学生・海外大生、会計士・税理士

パソナ 人材紹介事業本部

 (5673)

https://www.pasonacareer.jp/
(法人専用ページ) http://314.pasonacareer.jp/

株式会社パソナ

代表者●代表取締役社長COO 中尾慎太郎
事業責任者●常務執行役員 岩下 純子
創業●1976年
資本金●50億円(パソナグループ連結) 
従業員数●8682人(パソナグループ連結)

住所●東京都千代田区大手町2-6-2
その他の拠点●国内約80拠点(主要拠点:東京、大阪、名古屋)
ネットワーク・提携●米国、カナダ、フランス、ドイツ、上海、香港、韓国、台湾、インドネシア、シンガポール、インド、ベトナム、タイ

TEL●03-3243-1641
E-mail●job@pasonacareer.biz

コンサルタント数●非公開
フィー体系●成功報酬
18 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

人材コンサルティング会社ガイド100選