パソナ パソナキャリアカンパニー 「女性管理職比率の向上と地方創生のための人材採用を全国展開する拠点網で支援します」

株式会社パソナ パソナキャリアカンパニー

 (1364)

http://www.pasonacareer.jp

代表者●カンパニープレジデント 渡辺尚
創業●1976年
資本金●50億円(パソナグループ連結) 
従業員数●8550人パソナグループ連結)

住所●東京都千代田区大手町2-6-4
その他の拠点●国内約100拠点(主要拠点:東京、大阪、名古屋)
ネットワーク・提携●米国、カナダ、上海、香港、韓国、台湾、インドネシア、シンガポール、インド、ベトナム、タイ

TEL●03-3243-1563
E-mail●job@pasonacareer.biz

コンサルタント数●企業・候補者担当 70人、企業担当 130人、候補者担当 100人
フィー体系●成功報酬

専門分野

【業種】
全業種、IT・通信、製造、消費財・サービス、金融、メディカル、コンサルティング

【職種】
全職種、経営・企画、営業・販売、管理・事務、技術・研究、IT・システム、コンサルタント、クリエイティブ

【対象者】
経営者・役員、事業責任者、マネジャー、中堅、若手、バイリンガル、外国人、留学生・海外大生、会計士・税理士

日本人材ニュース編集部の評価

人材紹介・再就職支援・グローバル事業の各事業を統合し、あらゆる人材ニーズに対応できる体制になっている。女性に浸透しているブランドイメージを活かした独自のデータベースを持っており、その登録者の約半数が管理職または管理職候補となりうる経験者であるため女性の人材紹介で実績を上げている。ニーズの高い管理部門やグローバル人材、ITエンジニアの紹介も強化している。同時に、再就職支援のデータベースを無料で活用でき利便性が高い。

責任者に聞く 強み・仕組み・方針

「女性管理職の採用を支援し、管理部門とITエンジニアの人材紹介に注力しています」

 (3185)

渡辺 尚 カンパニープレジデント

【プロフィル】
1989年、テンポラリーセンター(現パソナグループ)入社。1993年、人材交流システム機構を設立。パソナキャリア代表取締役社長を経て、2010年より現職。

女性登録者の半数が管理職・管理職候補者、昨年比2倍強の紹介実績上げる

 当社が得意とする分野は、政府の成長戦略で課題となっている「女性管理職」、成長企業の組織強化のための「管理部門」、あらゆる業種で必須となっている「ITエンジニア」を特に注力テーマとして取り組んでいます。

 女性の人材紹介では、女性活躍推進法により女性管理職比率が数値目標に盛り込まれたことから、女性管理職を確保できないと悩む企業からの相談が多くなり、積極的な女性採用が急増しています。

 当社には、ブランドイメージから女性候補者が多数登録しており、女性管理職および管理職候補者の紹介実績は昨年比で2倍強の増加率となりました。

 初めて女性管理職を採用する、あるいは女性管理職が少ない企業には、長期的に転職者のキャリア形成をサポートし続ける「キャリア支援付き女性管理職紹介サービス」が大変好評です。

 採用後に女性管理職のロールモデルが社内にいないために実力を発揮できないケースも見られることから、管理職経験のある女性キャリアアドバイザーで構成される「女性管理職担当チーム」が悩みやキャリアの相談にのり、さらにマネジメントやキャリア形成に関する「女性管理職向け研修」や企業の枠組みを超えた「女性管理職交流会」の実施等で女性管理職ならではの悩みを解消し、入社後の定着と活躍につなげています。

管理部門、ITエンジニアの紹介を強化、再就職支援のデータベースの活用も

 事業拡大の局面にある企業には、組織力強化に必要となる人事、経理・財務、法務・コンプライアンスなどの管理部門で、国内外で活躍できるグローバル人材や事業を統括できる管理職層の紹介でも強みを発揮しています。

 グローバル分野では、パソナグループは日系企業の現地における人材紹介を他社に先駆けて行っており、知名度も高く海外駐在経験者をはじめとするグローバル人材の紹介で着実な実績を上げています。

 また、最近はあらゆる業界・業種においてITエンジニアが必要とされるようになっていますので、IT分野の紹介にも注力しています。

 同時に、当社は業界トップクラスの規模で再就職支援事業を行っていますので“、転職希望の登録者”と“再就職支援の利用者”の各データベースから人材を探すことができます。

 再就職支援の利用者データベースは無料ですので、採用しようとする職種によっては、このデータベースを活用して人材を探す採用担当者も多数います。

目先の利益にとわられず、長期的な視点で顧客の信頼に応える

 人材不足で採用が難しくなる中、社員の定着と活躍はより一層重要性を増しています。そのため法政大学大学院の坂本光司教授と「社員満足」「顧客満足」「高業績」の3つを軸に会社の組織力を測る「良い会社診断」を共同開発し、クライアントの組織力強化に効果を発揮しています。

 当社のクレドでは重要な価値観として「利より信を選ぶ」ということを唱って「、目先の利益にとらわれず、長期的な視点で顧客の信頼に応える」ことを徹底しています。人材にかかわるサービスを提供する私たちにとって、信頼こそが財産だからです。

【女性の中途採用動向】年収700万円以上のハイキャリア層の採用実績の伸びが著しい

【女性の中途採用動向】年収700万円以上のハイキャリア層の採用実績の伸びが著しい
パソナ パソナキャリアカンパニー 岩下 純子 女性活躍推進コンサルティングチーム マネージャー

パソナキャリアカンパニー 渡辺尚 プレジデント 専門的な知識や経験を持つ中高年の活躍の場を広げる

パソナキャリアカンパニー 渡辺尚 プレジデント 専門的な知識や経験を持つ中高年の活躍の場を広げる
人材採用と中高年の再雇用という企業の課題に向き合って人事をサポートするパソナキャリアカンパニー。そのプレジデントである渡辺尚氏に、日本企業が抱える人材確保の課題と良い人材を採用・定着させるための取り組みを聞いた。
21 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

人材コンサルティング会社ガイド100選

関連するキーワード

人材コンサルティングサービスの活用法

セミナー・イベント

プレスリリース