ブラックピジョン 「ビジネスを成長させるためのエグゼクティブを独自のサーチを駆使して紹介しています」

株式会社ブラックピジョン

 (1435)

http://www.blackpgn.com/

代表者●代表取締役社長 ホック・エムダド
設立●2012年
資本金●1000万円
従業員数●非公開

住所●東京都千代田区西神田3-3-12 西神田YSビル4F
TEL●03-6261-6525

E-mail●emdad.hoq@blackpgn.com

コンサルタント数●非公開
専門チーム●マーケティング、広報、デジタル、営業、クリエイティブ、IT、管理職層
フィー体系●成功報酬

専門分野

【業種】
全職種、アパレル、ラグジュアリー、コスメティック、スポーツ、自動車、食料品、タバコ、製造、消費財・サービス、IT・通信、広告・マーケティング、エンターテインメント、クリエイティブ、Eコマース、金融、メディカル、医薬

【職種】
全職種、マーケティング、広報、営業(リテール)、販売、クリエイティブ、IT・システム、技術・研究、経営・企画、管理・事務

【対象者】
経営者・役員、事業責任者、マネジャー、バイリンガル

日本人材ニュース編集部の評価

アパレル、リテール、ラグジュアリー等のコンシューマー業界や自動車、スポーツメーカーを始め嗜好品業界で数多くのエグゼクティブ・サーチの実績を持つ。代表のホック氏は国内の外資系・日系のサーチ会社でリサーチャー等の経験を積み、「頭の中には数千人の人材リストがあり、オーダーを受けた瞬間に候補者リストができる」と自信を見せる。企業からの絶対的な信頼とスカウト成功率90%以上という実績は、綿密な採用戦略の高い精度の裏付けといえよう。

責任者に聞く 強み・仕組み・方針

「ビジネスを成長させるためのエグゼクティブを独自のサーチを駆使して紹介しています」

 (1432)

ホック・エムダド 代表取締役社長

【プロフィル】
立命館アジア太平洋大学卒業後、人材紹介会社でリサーチ及びエグゼクティブ・サーチ、ヘッドハンティングを担当。日本のエグゼクティブ・サーチ業界で10年の経験を持ち、マネジャーから役員レベルのヘッドハンティングを得意とする。

企業のブランドイメージを決して崩さない採用手法でエグゼクティブにアプローチ

 経営トップを中心に事業マネジャークラスの人材サーチを手がけています。業種は①アパレル、ラグジュアリー、コスメ等のコンシューマー業界②スポーツや嗜好品、自動車や食料品メーカー、③IT業界、グラフィック・広告代理店で実績があります。

 職種では、①マーケティング、デジタル、CRM、広報、営業、②クリエイティブ、デザイン、③IT、エンジニアリングを得意としていますが、特にエグゼクティブクラスのケースは、社風やキャリアの成長、将来性を踏まえ、異業種のCEOやCFO、CTO経験者を紹介する場合も多く、幅広い分野において紹介実績があります。

 最大の特長はエグゼクティブ・サーチを完全成功報酬型で対応しながら、スカウト成功率を90%以上に維持している点にあります。

 エグゼクティブの採用は、企業にとって最重要機密事項と言っても過言ではありません。取り扱いを誤ると採用以前に企業のブランドイメージを損ねる事態にもなりかねません。

 当社のスカウト率が90%以上である理由は、候補者をサーチ開始の段階でベストな2 〜3人に絞って情報の広がりを最小限に留め、アプローチを掛けた時点から候補者に“特別なポジション”と意識させることを徹底しているためです。

企業と候補者の面談時間を有効活用するための綿密な採用戦略が強み

 高いスカウト率を維持できる背景に、情報共有を怠らない方針があります。候補者との対話を通して得た特徴や考え方などは“アセスメントレポート”として1枚にまとめて企業に伝えます。

 企業は候補者のレジュメと添えられた内容を事前の確認ができるため、限られた面談時間を最大限に活かすことで、ミスマッチと多忙な人事担当者の時間の無駄を未然に防いでいます。

 また、綿密なヒアリング力が評価され企業のジョブディスクリプションの作成支援や英訳・和訳を任されるなど、企業からの信頼関係の好循環が高い成功率を支えています。

次の職を求めている人材ではなく第一線で活躍している人材をスカウト

 私は、外資系投資銀行のアナリストを経験し米国系エグゼクティブ・サーチ会社、日系エグゼクティブ・サーチ会社でリサーチャーやコンサルタントを経て、2012年に当社を起業しました。

 これまでに採用を成功させてきたエグゼクティブやマネジメント人材は、ほとんどがバイリンガルの日本人です。また、求職中ではなく、現在の仕事にやりがいを感じ、優れたパフォーマンスを発揮している方々です。そういった現職の第一線で活躍し、成果を出している人材は基本的に多忙で、転職を意識しても活動する時間がありません。

 そのような候補者は、給与などの条件面のみならず、徹底した情報収集と求人に対する機密性が保たれた“特別なポジション”のスカウトの案件を持ちかけて、初めて転職に前向きになるというケースが非常に多いのです。

 当社は企業で活躍する人材をサポートするため、高ストレス社会での精神的・肉体的ストレスの軽減を目的とした社内エクササイズサービス「オフィスヨガby YogaPlanet」も提供しています。企業からは社員に最大のパフォーマンスを発揮してもらう福利厚生として好評を得ています。

【企画・マーケティングの中途採用動向】業績が向上したBtoC(生活関連)業界で採用活動が活発化

【企画・マーケティングの中途採用動向】業績が向上したBtoC(生活関連)業界で採用活動が活発化
ブラックピジョン ホック・エムダド 代表取締役社長
20 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

人材コンサルティング会社ガイド100選

関連するキーワード

セミナー・イベント

プレスリリース