ヒューマンリソース「企業内の少子高齢化(若手減少、シニア増大)に対応する研修プログラムを企画・実施しています」

ヒューマンリソースは、キャリアデザイン研修を中心とする教育研修事業を柱に、人事・給与・評価制度の改定・構築、最近ではシニア社員向け研修などを手がけるコンサルティング事業を展開している。代表者の吉川忠雄氏は、長年にわたり米化学大手のデュポンの人事部門に在籍し、キャリアデザインプログラムの企画・運営に携わってきた。その信頼性の高さは、設立直後から今日まで、何社もの大手上場企業を継続的に顧客としていることが雄弁に物語っているといえる。(日本人材ニュース編集部の評価)

ヒューマンリソースの責任者に聞く 強み・仕組み・方針

「企業内の少子高齢化(若手減少、シニア増大)に対応する研修プログラムを企画・実施しています」

 (1074)

ヒューマンリソース 吉川 忠雄 代表取締役

明治大学卒業後、デュポンにて人事・採用・能力開発に従事。1993年にヒューマンリソースを設立し、代表取締役に就任。現在に至る。

25年の実績。70社を超える企業への教育研修プログラムを提供

 当社は1993年の設立以来、大手上場企業を主要なクライアントとし、キャリアデザイン研修を中心に教育研修事業を手がけています。クライアントの大半と15年、20年という長期間にわたって信頼関係を築いており、豊富な研修実績があります。

 この25年の間で、産業のいかんにかかわらず、どの企業もその経営環境は激変し、研修ニーズも変化してきました。古き良きものは大切にし、同時に新たなものにチャレンジする姿勢は、クライアントと同様、我々教育研修会社にも必須の姿勢といえます。

人生100年時代では「シニア社員のモチベーションの持続」がキーワード

 当社の研修で、シニア社員に向けたものは2つあります。

①キャリアデザイン研修
 この研修は30歳・40歳・50歳といった年齢の節目で実施する場合が多いのですが、近年では再雇用時に研修を受けることにより、60歳以降の働くことへの意識転換やモチベーションアップにつながる内容が脚光を浴びています。

 当社のプログラムはキャリアデザインを策定するだけでなく、希望によりキャリアカウンセラーによる1時間の個別アドバイスを加えていることが特徴で、専門家の客観的な視点で不足している部分を見つけ、より実効性の高いプランに仕上げることができます。さらに策定後のフォローアップとして、研修後1年間は無料でカウンセリングが受けられるサービスをセットしています。

 また、近年は研修受講者数の増大もあり、キャリアデザイン研修の内製化を検討している企業に対して、当社の長年蓄積したノウハウを活かし、内製化を支援するプログラムや社内講師育成研修などを提供しています。

 ②年上の部下を持つ管理者研修
 年功序列の終焉に加え、再雇用者の増大により、年上の部下(シニア社員)を持つ管理者が増えました。シニア社員が活性化するには、本人の意識改革が基本となりますが、マネジメントの支援や適切な指導が不可欠です。

 この研修は、従来の管理者研修の中身を補完するために開発されたプログラムです。

若手社員は「最初の3年間」がキーワード

 一方、少子化によって若年層の採用は難しくなっており、基準を下げて採用していく必要にも迫られるようになるでしょう。

 そこで、若手社員を3年で一人前にすることを目標に、①自立心の醸成(「社会人基礎力」の養成)、②汎用スキル・能力の開発(話す・聴く・読む・書くなどのコミュニケーション能力等)、③メンター制度の設計支援(離職・メンタル不全防止)、④組織の健康診断(従業員満足度調査)の4つの要素からなるプログラムを用意しています。また、大学からの要請により「学生のためのキャリア講座」などにも出講しています。

 以上のような研修に加え、当社の自己診断プログラムとして「MAP人材市場価値評価プログラム」の受講者は10万人、「PCAP社会人基礎力評価プログラム」の受講者は約1万人を超えており、広く支持されています。こうした総合的なプログラムにより、企業の人材開発に一層貢献していきたいと考えています。

ヒューマンリソースの専門分野

【業種】
全業種

【職種】
全職種

【対象者】
管理職社員、中堅社員、若手社員、入社2年目・3年目社員、新入社員、一般職・総合職社員、シニア社員、役職離任前社員、定年退職前社員

ヒューマンリソース

 (1077)

http://www.human-resources.co.jp

株式会社ヒューマンリソース

代表者●代表取締役 吉川忠雄
設立●1993年
資本金●2500万円
従業員数●32人(専任講師・カウンセラー含む)

住所●東京都目黒区祐天寺1-19-3
その他の拠点●東京支社

TEL●03-6801-6682
E-mail●info@human-resources.co.jp

コンサルタント数●27人(専任講師・カウンセラー含む)

サービス●キャリアデザイン研修、研修内製化支援、年上の部下を持つ管理者研修、社会人基礎力研修、コミュニケーション(話す・聴く・書く・読む)、自己評価プログラム
17 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

人材コンサルティング会社ガイド100選

関連するキーワード

セミナー・イベント一覧

育成・組織開発、働き方改革を支援するコンサルティング会社&サービス