ヒューマンリソース「社員のモチベーションアップをもたらすキャリアデザイン研修を提供しています」

吉川 忠雄 代表取締役

日本人材ニュース編集部の評価

キャリアデザイン研修を中心とする教育研修事業を柱に、人事・給与・評価制度の改定・構築などを手がけるコンサルティング事業を展開している。代表者の吉川忠雄氏は、長年にわたり米化学大手のデュポンの人事部門に在籍し、キャリアデザインプログラムの企画・運営に携わってきた。その信頼性の高さは、設立直後から今日まで、何社もの大手上場企業を継続的に顧客としていることが雄弁に物語っているといえる。

責任者に聞く 強み・仕組み・方針

「社員のモチベーションアップをもたらすキャリアデザイン研修を提供しています」

 (1074)

吉川 忠雄 代表取締役

明治大学卒業後、デュポンにて人事・採用・能力開発に従事。1993年にヒューマンリソースを設立し、代表取締役に就任。現在に至る。

キャリアデザイン研修を中心に20年以上の豊富な教育研修の実績

 当社は1993年の設立以来、従業員が数千人〜1万人規模の大手上場企業を主要な顧客とし、中堅社員層を対象とするキャリアデザイン研修を中心に教育研修事業を手がけています。大半の顧客と10年、15年という長期間にわたって信頼関係を築いており、豊富な研修実績があります。

 キャリアデザイン研修は、30歳・40歳・50歳といった年齢の節目や役職定年前などでの受講により、その後の中長期的なキャリアをどのように構築していくかを社員に明確に意識させることが狙いです。

 基本的には個人で取り組むプログラムですが、同じ立場の同僚同士の意見交換や励まし合いなどの効用を重視し、集合研修形式としています。受講によって社員のモチベーションが高まり、その後のパフォーマンスが向上するという研修効果が期待できます。

3つの角度からの分析で“なりたい自分”を明確にし、アクションプランを策定

 キャリアデザイン研修の2日間プログラムでは、まずは①経験・スキルの棚卸しによる保有能力の状況②やりたいこと(志向)の抽出③やりたいことの市場や会社、家族など周囲の期待値との整合性という3つの角度からの分析に基づいて、将来の“なりたい自分”を明確にします。次に、その将来像や目標に到達するための課題を明らかにし、アクションプランを策定します。こうした時系列的な計画を“キャリアデザイン”と呼びます。

 当社のプログラムはキャリアデザインを策定するだけでなく、キャリアカウンセラーによる1時間の個別アドバイスを加えていることが特徴で、専門家の客観的な視点で不足している部分を見つけ、より実効性の高いプランに仕上げることができます。

 また、企業の要望に応じてプログラムのカスタマイズにも対応します。さらに策定後のフォローアップとして、研修後1年間は無料でカウンセリングが受けられるサービスをセットしています。

少子高齢化に対応し、シニア社員向け、若手社員向けのキャリア研修を拡充

 今後は「シニア社員向け」「若手社員向け」のキャリア研修により一層力を入れ、新機軸でのプログラムを販売していく計画です。日本社会の少子高齢化の進展で企業はその縮図の状況を呈しており、定年後の雇用延長を検討する企業は増加の一途です。

 シニア活用の最たる問題は“後輩社員が上司”という人間関係の難しさにあるといえます。当社はそうした状況においてシニア社員が円滑な人間関係を構築できるためのヒューマンスキルの習得を中心とするプログラムを提供します。

 一方、少子化によって若年層の採用は特に中堅・中小企業は難しくなっており、基準を下げて採用していく必要にも迫られるようになるでしょう。

 そこで、若手社員を3年で一人前にすることを目標に、①自立心の醸成(「社会人基礎力」の養成)②汎用スキル・能力の開発(コミュニケーション能力等)③メンター制度の設計支援(離職・メンタル不全防止)④組織の健康診断(従業員満足度調査)の4つの要素からなるプログラムを用意しています。こうした総合的なプログラムにより、企業の人材開発に一層貢献していきたいと考えています。

専門分野

【業種】
全業種、化学、IT・通信、製造、住宅、食品、鉄鋼・金属、機械、電機、自動車、商社、流通、百貨店、金融、メディカル

【職種】
全職種、経営・企画、営業・販売、管理・事務、技術・研究、IT・システム

【対象者】
管理職社員、中堅社員、若手社員、入社2年目・3年目社員、新入社員、一般職・総合職社員、シニア社員、役職離任前社員、定年退職前社員

ヒューマンリソース

 (1077)

http://www.human-resources.co.jp

株式会社ヒューマンリソース

代表者●代表取締役 吉川忠雄
設立●1993年
資本金●2500万円
従業員数●32人(専任講師・カウンセラー含む)

住所●東京都目黒区祐天寺1-19-3
その他の拠点●東京支社

TEL●03-6801-6682
E-mail●info@human-resources.co.jp

コンサルタント数●27人(専任講師・カウンセラー含む)
専門チーム●教育研修

サービス●キャリア研修、マネジメント研修、自己評価アセスメントツール
19 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

人材コンサルティング会社ガイド100選

関連するキーワード

組織変革、研修、EAP、人事システムのご相談なら

セミナー・イベント

プレスリリース